*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
iMac Time Machine にバックアップできなくなった!
前回のカーネルパニック〜再起動ループから抜け出し、原因と思われる Trend Micro 回答待ちなワケですが、Time Machine にバックアップできなくなりました。おそらく前回バックアップ中にウィルスバスターの再インストールをしカーネルパニックとなったのでおかしくなったのでしょう。

ディスク名/iMac.sparsebundle" はすでに使用中です

とかいうメッセージが出てどうにもならん。検索して出てきたものはOSバージョンが違うのか、挙動が違いました。たとえばこちら
以下引用
1. アプリケーション → ユーティリティ → AirMacユーティリティを実行
2. 下のボタンで手動設定モードにする
3. 「ディスク」アイコンを選んで、「すべてのユーザの接続を解除...」を実行
4. AirMacにつないだUSBディスクの電源をいったん落として、また入れる
5. ネットワーク経由でディスクを再マウントすると、今度はTime Machineが使える

引用終わり

ちょっと試行錯誤した OS X 10.8.2 対応のものをメモります。もっといいやり方があるのかもしれないが、こうやったらうまくいった、という体験談。

1. アプリケーション → ユーティリティ → AirMacユーティリティを実行
2. Time Capsule のディスクをクリックし、開いたウィンドウの右下編集をクリック
3. 「ディスク」タブを選んで、「アップデート」を実行(これで一度接続が切れてリセットされると思われ)
4. アカウントを一度消去して再度追加(この作業はいらなかったのかもしれないが検証しようがない 笑)
5. バックアップを試みて成功!

特にディスクのマウント云々はせず。また、作業の前後でディスクユーティリティを開いてみたが、Time Machine のディスクは表示されていなかった。これが良いのか悪いのか分からないが、バックアップしてみたらできたし、Time Machine の中にも入れるので良しとしている。
iMac がカーネルパニックと再起動を繰り返す…
またしても大幅に更新していませんね。専らFacebookです。両方にポストとかもできるんでしょうけども、不精者ですな…。

事の起こりはTrend Microのウィルスバスターが悪さをしたと思うのですが、iMacがカーネルパニックとログイン画面となったとたんに再起動をひたすら繰り返すことになってしまいました。もしかすると世の中に同じ苦しみを受けている人もいるかもしれないのでメモも含めて…。

電源ボタン長押しで電源切ります。
Shiftキーを押しながら電源投入。
しばらくShiftキーは押しっぱなしで。リンゴの下に進行を示すバーが出たら離してもOK。
これでセーフブートというモードで立ち上げることができます。
ココで悪さをしている原因を取り除くといいみたいです。
私の場合は前述ソフトをアンインストールしてOSを10.8.1→10.8.2にアップデートして無事解決。

ちなみに、翌日前述ソフトを再インストールしようとしたところ、途中でカーネルパニックループに再度入ってしまいました。Micro Trendとんでもねぇ!というのが現状です。チャットサポートに詳細を伝えたところ、別途担当からメールを差し上げます、とのこと。対応に注目です。
春はあっという間に過ぎ
なんだか初夏のような韓国ソウルです。

久しぶり!俺!! という感じの更新サボりっぷりでありました。便所の落書き先がブログからFacebookに行っている様なわけで。

3月末に家族が日本に戻り、子ども達はそれぞれ日本の高校に通っています。私は同じアパートの小さい部屋に移りました。

ようやく膝の痛みが癒えてきたのでそろそろ運動始めます。自転車はまず整備しないとね!日本人会のおつきあいなどもあり、ゴルフを十数年ぶりに再開しようと言うことでポチポチ始めております。一緒に行った人に「そんな道具で良く打てますね」と感心された Ping Eye 2 ベリリウムカッパー。なぜかセットがなくなってしまって、練習用に単品中古で買った6I、PWのみ。後ドライバーはYAMAHAが入っていました。アイアンセット買うことになるかな~(笑)
左膝、そして…
日本ではMRI撮ったところで時間切れでまた次回、なので、韓国の病院にMRI写真(でか!)を持って診てもらってきた。韓国はレントゲンとかMRIはみんな電子化されているけれど、日本は大きいの持ってウロウロなんだよね。

で、診断は Meniscus degeneration (半月板変成) と、滑膜炎 (synovitis) ということで右と同じ。あと、Intra Articularと書いてくれたので、それも病名かと思ったが、調べてみたら関節内っつうだけの意味ですな。右よりは左の方がマシらしい。右をかばった結果かな、と。

御法度:
- 深い曲げ
- 階段上り下り坂道上り下り
- オープンキネティック

やっても良し: クローズドキネティック
- ハムストリングスのアイソメトリックス
- レッグプレス
- 90度までのストレッチング(それじゃさすがに伸びない)

ハムストリングのアイソメトリックスは、足を肩幅に立ち、足の親指に力を込め上体をひねり、それに抵抗するように両脚に力を込める。上体の回る方向のハムに効く。特に外側かな?

治療がとても痛かった。

おなじみのESWTを両膝1000発ずつ。右膝痛めた時に検索しても日本語のページはなかったと思うが(競走馬用?それも英語だったか?)、日本でもやり始めたのかGoogleの最初のページに一つだけ日本語サイトがヒットする。わざわざ韓国から受けに来る人もいる、と書いてあるが、韓国ではその辺のペインクリニックみたいな所にも於いてあるよ。これは一発一発超痛いのだが、終われば全く後引かないからまだいい。左膝だけと思って、右も、といわれて青ざめたけど(笑)

次いで、久々に高血小板血漿注射(PRP)をやったが、これが記憶にない位痛い。50ml腕から採血して、赤血球と白血球を除き5mlとなった血小板を多く含む血漿を患部に注射する。血小板には成長因子が含まれていて、通常再生できない軟骨やらの組織を再生できるかもしれない、みたいなもの。左膝外側下に3ヶ所、内側下3ヶ所、右膝内側3ヶ所とやって長い針に替えて左膝上側よりおそらく関節内にとどめの一発。注射器を替えて透明の液体を。ヒアルロン酸かときいたらDNA、新しい薬だ、といっていたような気がする。

もう直後から痛い痛い。会計待ちの時座っていたがどんどん痛みが増し、這うように薬局にタイレノールを買いに行った。いつ飲んでいいのか分からないので飲まずに運転して帰ったが、帰りの車なんかどうやって運転したんだろうという位の状態。いや、実際どうしたかというと叫びながら帰ってきた。いつ飲んでも良いらしいということなのでタイレノール2錠飲んで1時間ほどで痛みが軽減されてきた…。

まだ歩ける気がしないので全休にした。
左膝…
大したことのないはずだった左膝内側の痛み。なんだか膝が曲がらなくなってきた。日本に行っていた或る日、ふと見ると、腫れている。これはどう考えても大したことありそう、っていうか最初から臭いと思ってたよ私は。

日本で病院に行ってみた。水溜まってますね、X線の結果骨に異常はなく、可能性としては半月板損傷か滑膜炎か、でしょう。とのこと。ごーーーん。MRI撮ったが韓国に戻らねばならんので診断は次回。

もう歩いている時にも膝と足のアラインメントとか気をつけていたはずなのになんだこりゃという感じ。膝ってやつは小僧と名が付くぐらいもう別の人格でご主人様のいうことをききやしない、ってわけですかね。とりあえず、本屋で膝の痛みは自分で治すみたいな本を(さらに)購入して韓国に戻りましたとさ。

明日のスキーは見送りです、とりあえず…
プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
