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おやつに小麦粉抜きパンケーキ=オムレツ
トレーニング再開したので、食べ物も少し気をつけようかという気運が盛り上がる。

おやつも高タンパクの方がいいかな、と。ホットケーキから小麦粉を抜いたらオムレツじゃん!精製された小麦粉はインシュリン大量放出を起こすので、トレーニング直後以外はできるだけ避けたい、というのがあり。一人暮らしの自炊経験もあるので、実はオムレツは得意料理の一つ(だったが、少々腕が落ちていて綺麗に丸まらなかったりする。道具も手になじんだフライパンは捨てられてしまったし)。

早速、卵2コ、牛乳少々、バター少々のみでオムレツを作り、少しメープルシロップをかけて食べてみた。これはウマイ!あっという間に作れるし、かなり気に入った。
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タイヤキヤイタ
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ソウルのオシャレスポット、アックジョン(日本語で正確に表記するのは難しい)で鯛焼き屋を発見。普通、韓国の鯛焼きは屋台売りで、日本より小ぶり、やや油を含んだ生地はぱりぱりしてこれはこれでおいしい。

この店は、AZABU TAIYAKY (最後はY)と名乗るだけあり、日本風の鯛焼きであった。夜遅かったので、クリームチーズ鯛焼き(餡の他にクリームチーズが入っていた)しかなかったが、美味。実はトイレに行きたかっただけだったのだが(笑)、トイレは外からぐるっと回っていく感じだった。

明日から少々長い出張で、ブログは触れるかどうかわからない...

台湾食い物
中華料理、好きです。が、

ランチ
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ディナー(の一部)
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2日目ランチ
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2日目夜は名物の屋台で
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となると、もう2日目の夜は油モノを体が受け付けない感じだ。2日目のランチのスープは油を入れている感じではなく、大丈夫風であったが、付け合わせの野菜は炒めてあった...。食べていないけど菓子(まんじゅうなど)も油が入っているし、なかなか厳しいモノがある。いくらプーアル茶を飲んでもねぇ...。

体内炎症と食べ物
この3年位英語のフィットネスのメールマガジンなど読むともなしに眺めていたし、アメリカ出張時の本屋のでもたくさんそんな本があるので、結構当たり前のことかと思いきや、日本語でサーチしてもあまり引っかからないことに気付いた。炎症=酸化=フリーラジカルという感じで活性酸素とかフリーラジカルだと結構ヒットするかな?ともかく、

・関節リウマチ
・肩腱炎や滑液包炎
・痛風性関節炎
・リウマチ性多発筋痛

など、関節系の病気にも関係してくるようで、腱やら関節にトラブル続きかつ花粉アレルギーな自分はもっと気をつけるべきか。

・体脂肪が多いと炎症を起こしやすいので、減量すること。
・食べ物も炎症を起こしやすいモノと起こしにくいものがある。健康食品を売りつけよう、という人でなくてもよく言っているので嘘でもないのだろう。

ダメな食いもの

・精製食用油(下水に限らず...笑)
・水素反応で作られた植物油(要するにマーガリン、ショートニング、焼き菓子、ポテチなど)
・砂糖が多く含まれている食品
・単糖類を含む食品(バナナ、パン、人参、コーン、フルーツジュース、マンゴ、パスタ、じゃが芋、白米、)

精製油、HFCS(日本では果糖ブドウ糖液糖とか)、白っぽいもの避けろ、という感じで、意外なところは人参位か。一般的に健康的と思われているフルーツジュースはその場で作ったものでない限り、ただの砂糖水に近いと思っていいようだ。ただし、単糖類も筋トレの直後にとると脂肪ではなくグリコーゲンに変わるので良い。こうしてみると、炭水化物と脂質に関しては、身体づくりダイエット(ダイエット=減量ではなくて食べ物の意)は身体に悪くなさそうである。高タンパク摂取、肉類、乳製品をどう扱うか、これは諸説ありなかなか難しいところ...。牧草食わせて抗生物質使っていない牛などはいいというけど。あ、野菜もオーガニックが良いらしい。そりゃそうか。

先日叔父に引き続き父の従妹(田舎から出てきた者同士で家族ぐるみで付き合いあり)が肺がんで亡くなった。相当に食べ物には気を使っていた人だったが、十数年前に亡くなったヘビースモーカーだった夫の副流煙のせいだろうか、肺癌であっという間であった。食べ物に気を使っても...という人もいると思うが、どうなるかは誰にもわからず、どんな食生活を送るかは全て自分次第だ。

食べるといいモノ

野菜
・ピーマン
・チンゲン菜
・ブロッコリー
・ブロッコリースプラウト
・芽キャベツ
・キャベツ
・カリフラワー
・チャード Chard
・コラーズ Collards
・フェンネルバルブ Fennel Bulb
・ニンニク
・サヤインゲン
・グリーンオニオン/分葱
・ケール
・ニラ
・オリーブ
・ほうれん草
・サツマイモ
・蕪

ハーブ&スパイス
・バジル
・カイエンペッパーズ/チリペッパーズ
・シナモン
・クローブ
・ココア(少なくとも70%のココアチョコレート)
・甘草
・ミント
・オレガノ
・パセリ
・ローズマリー
・タイム
・ウコン


・アボカドオイル
・エクストラバージンオリーブオイル
 (確かエクストラバージンオリーブオイルは熱で酸化しやすいので生食べ)

飲料
・緑茶

果物 当然だがシロップ漬けの缶詰は食べないほうがマシ
・アセロラチェリー
・林檎
・アボカド
・黒スグリ
・ブルーベリー
・フレッシュパイナップル
・グアバ
・キウイフルーツ
・キンカン
・レモン
・ライム
・桑の実
・オレンジ
・パパイヤ
・ラズベリー
・ダイオウ
・苺

ナッツ&種子
・アーモンド
・フラックスシード
・ヘーゼルナッツ
・ひまわり種子
・胡桃


・タラ
・オヒョウ
・ヘリング
・カキ
・ニジマス
・サーモン
・イワシ
・スナッパーフィッシュ
・シマスズキ
・マグロ
・ホワイトフィッシュ
このバーはすごいよ Pro Bar
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LA の REI (元々はアウトドア商品の生協のようなもん、か)で見つけた PROBAR

世の中に出回っている Food Bar、Energy Bar、Protein Bar、名前は何でもいいが、99%は糞である。プロテインといいながら炭水化物と脂肪が異常に多かったり、HFCS(ブドウ糖果糖液糖)が入っていたりと、裏の表示を見なければ何を食わされるかわかったものではない。スポーツ系飲み物も同様ですが。

サプリメントを含む詐欺商材王国のアメリカですが、ちゃんとしたものを作ろうという人も日本よりも多いのも事実。で、こちらの PROBAR、これは本物、と思われます。下記、私の買った物のうちのひとつ、Whole Berry Blast の原材料です。

Oats (organic rolled oats, rolled oats) organic brown rice syrup, organic raisins, organic dates, organic raw sunflower seeds, almond butter, organic cashew butter, organic raw coconut, carob chips (whole grain malted barley and corn, palm kernel oil, carob powder, soy lecithin), raw cashews, organic rolled rye, raw organic brown flax seed, juice sweetened strawberries, juice sweetened blueberries, raw organic brown sesame seed, raw almonds, organic evaporated cane juice, pineapple, papaya, organic soy oil, expeller pressed canola oil, blueberry puree, raw brazil nuts, raw pumpkin seed, organic brown crisp rice (organic brown rice flour, organic molasses, sea salt), corn flakes (milled corn, barley malt syrup), oat bran, organic oat solids, hemp seed, apples epazote leaf, organic cardamom seed, organic fennel seed, organic fenugreek seed, organic nutmeg, natural orange oil, natural vitamin E.

まー、全部有機栽培ですね。Omega 3: 720 mg、Omega 6: 1530 mg と、気になる油の種類別含有量まで書いてあります。ベリーとナッツと穀類なので炭水化物多めですが、これは食べ物と言っていいでしょう。おそらく熱加工していないのでクリスピーではなく、柔らかいです。

日本でも売っているところ見つけました。
12本入り5,900円ということで1本 490円位。

アメリカでは箱買いすれば$35.48で、一本あたり $2.96 となり今なら300円切っている計算。日本の方、せめて400円位でよろしく。

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

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