*All archives* |  *Admin*

2009/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ボスしけてるぜ
退職者インタビューをしている。本音が聞けて面白い(こともある)。

先日のケース。

皆給料あげてくれって言ってます
オレの方こそ上げてもらいてぇな、ボウズ

まさかこの歌詞マジで歌いたくなるとは。笑った。

別のケース。

私は毎朝5時に起きて1時間水泳に行って、そのあと1時間英語の学校に行って、会社で仕事して家に帰ると22時位で風呂に入って妻と話して寝ようとすると日付が変わっています、と切々と。
えーっと、それのどこが不満なんでしょう?ぜひ替ってくれ~

会社に勤めていて気に入らないとかちょっと給料がどうとか言って逃げ出す(実は自分と向き合うことから逃げている)奴は、転職してもうまくいかないというのが経験則であり、おそらく真理なり。

ハイ、しけてます。ごペンなさい。

折りたたんで詰めて運んで...
BIKE FRIDAY。スーツケースに入る高性能、ってわけで、ばらしとパッキングを。詰め方忘れるのも困るので念のため写真に残しておくという意味もあり...。妻の愛車、Pocket Crusoe 編です。

Folded.jpg

折りたたんでばらしてパーツを袋に詰めるととこんな感じ。実際は韓国に持ち帰って開いたところ。


Packed.jpg

スーツケースに詰めたところ。これは日本の実家にて。


Ready2Go.jpg
<背景一部修正>

無事飛行機運搬終了し、よかったよかった。
韓国で組み立てたところ。かっこいい。早く夫婦自転車ででかけたいね。

ペダルは在庫の関係で本来私のものにつける黒が付いている。私のほうは銀色で納車されるので後で交換。

今、自分の方にフィットするスーツケースを模索中。パッキング材もほぼ自作。クランク用のカバーだけどうしようか悩んでいる。オリジナルでは工事現場などで使われる排水用フローホースを流用しているのだが、10m単位での販売なんだよね...。他に使える見込みなし。何で代用しようかな、と。

アルツナーインソール - Alznner Insole
アメリカから輸入されているアルツナー Alznner というインソールを導入。なぜか本家米国よりも韓国のサイトの英語版のほうが情報が充実しているという不思議なもの。


信頼しているカイロの先生と整体の先生がともに愛用しているので試してみよう、と。土踏まずからかかとまでのもので若干かかと高めになるので、RKC的にはNGですな。

足拓をとってそれをベースに作ってくれます。3週間くらいと言われていたが10日ほどでできた。私の場合、へん平足で第五中足骨の根元が少し外に出ている。どうなるかはしばらく履いてのお楽しみ。

秋の夜長
日本より日の入りは遅いのだがそれでもだいぶ日が暮れるのが早くなってきた感じ。夜は涼しい。今週末が韓国では日本のお盆のようなもので大々的な休みになる。

腰回り緩め体操はほぼ毎日
気が向いたらコアトレーニング(もう少しまじめにやるべし)
ウェイトはまだ持たない
土日軽くテニス

という感じでこのところあまり変わったことなし。

水曜日に整体行ったらL3が少し回っていると。ずいぶん普段の姿勢は気を付けているつもりなのだが。

ひじの痛みがなくなってテニスは楽しい。なんとかフォアハンドの生まれ変わりに成功しつつあるようだ。後はサーブを思い出せばそれなりに遊べるようになるか。まず腰の完治と再発防止が肝ですが。

秋の夜長は本やらNDSやらを手にしながら、もぞもぞ腰~股関節を緩めている。筋トレは意識を集中すべきだが、インナーマッスルを緩めるのは無意識のほうがいいのではないだろうか?



1台目仕様 Bike Friday Pocket Crusoe
9月の日本訪問時に引取ってきた妻のバイク。まずは仕様から。サドルは Selle Itallia の女性用で割とパッドの厚めのものをチョイスし、お店で取り付けていただいた。私のものはパーツの関係で10月になるが、一度に一人で持ち帰るのは相当大変そうだし、腰痛のさなかだったので分納で実は助かった。

写真などはそのうちに。

■車種 Model
Pocket Crusoe

■色 Color
Premium White (Decal: Black)

■構成 Configuration
・Mast: Folding
・Rear end width: 130mm
・Headsets: Chris King GripNut 1 1/4" Silver
・Stem: BF Ahead Style Adjustable
・Bars: Touring H-Bars 48cm
・Rims: None
・Spokes: None
・Tires: None
・Inner Tubes: None
・Seatpost: None

■チェーンリングサイズ Chainring Size
53-63T

■ オプション Optional Parts
・BF TravelCase Black with Packing Materials, Tools
・BF TravelTrailer
・Tandem Trailer Stacker Unit
・Tandem Trailer Stacker Strap

●基本パーツ
(Shimano Tiagra 4500シリーズ)
 ・クランクセット(FC-4400, 165mm)★クランク長暫定
 ・ボトムブラケット(SM-FC4400, JIS)
 ・フリーハブ(FH-4500, 36H)★2/3穴を使って24本スポークで組みます
 ・フロントハブ(HB-4500, 36H)★2/3穴を使って24本スポークで組みます

(Shimano Deore Silverシリーズ)
 ・ブレーキレバー(BL-M590)
 ・リアディレーラー(RD-M591-SGS, Silver)
 ・Vブレーキ(BR-M590, Silver 前後)
 ・カセットスプロケット(CS-HG61-9, 11T-34T)
 ・チェーン(CN-HG53)

(Shimano フラットバーコンポシリーズ)
 ・フロントディレーラー(FD-R440-F Black 直付,ダブル)
 ・ラピッドファイヤーシフター(SL-R440 Black)

(その他のシリーズ)
 ・アウターチェーンリング(Sugino NINE-TEN 53T Blue)
 ・インナーチェーンリング(Sugino NINE-TEN 38T Blue)

●その他
 ・シートポスト(Kalloy φ27.2mm Silver)
 ・シートクランプ(青)
 ・リム(ALEXRIMS DA16 20(406) x 1.50 Hi Polish 24H)
 ・タイヤ(Pacera Compact Blue 20 x 1.35)
 ・チューブ(Schwalbe 米式バルブ)★バルブ形式訂正
 ・スポーク(cn スポーク #14 Blue 48本)
 ・ワイヤー類(Shimano他 アウターは青)
 ・ブレーキ小物(Shimano)
 ・シフター小物(shimano)
 ・バーテープ(コルク製 青色)

寒いくらいな秋
もう腰は大丈夫と思われるがなんとなく緊急措置のまま床で寝ている。このところ朝は寒いくらいだが床からも季節を感じる。もう少し寒くなると韓国はオンドル(床暖房)が入り、これは日本人にも好評で日本に持って帰りたいという人も多いが、私は好きではないのだ。冬は冷たい床が好き。なのでもう少ししたらベッドで寝ることになるだろう。

む。そういえば今日は妻の誕生日であった。

体重減
筋力系の運動をしていないし、それに伴い餌の量も多少減っているためか体重がじりじり減りつつある大体83kg位だったのがこの数日80kgを切っている。この際一度減らすか...。

土日は土曜の朝テニス20分のみ。ほぼ腰痛はなくなったので気持ちよい。ようやく現代的(?)フォアハンドが身についてきて、フォアハンドどう打っていいか分かりませんという状態から3割位は気持ちよく打てるようになった。走らされると全然だめだが。

昨日飲み会に行ったら昔ジミーコナーズが日本に来た時にヒッティングパートナーをしていたという人が!一度拝見したいものだ。

韓国に抜かれる
経済の競争力、昔はあまり興味なかった。しかし、なんだかんだいって日本(それなりに経済力がある)に生まれたことはラッキーなのだと思う。1日1 ドルで家族が暮らさなければならない状況であれば勉強をするチャンスも限られ、ましてや自転車なんてなんですか?ということだろう。日本の閉塞感と、厳しい経済状況の中でも何かパワーを感じる中韓の様子を見るにつけ、どうも自分の子供が自分の年になる頃には日本は中韓のはるか後塵を拝すことになるように思える。そうなった時に目が覚めるのか変な方向に行っちまうのか。

...というのは本題でなく、先日韓国で地下鉄の最後端の車両に滑り込んだら、端のドアと次のドアの間の座席が撤去されて自転車を置けるようになっていた。欧州では結構当たり前のようだ。日本では女性専用車両がせいぜいか。新政権は高速道路無料化とかやっていないで無駄なエネルギーを使わず人々の生活を豊かにすることを考えて欲しい。道路作るなら自転車道路の整備とか。その周りに木を植えるとか。土日は高速道路を自転車とランナーに開放なんていうのもいいね。安い自転車を使い捨てさせるのではなく、良いものを長く使う。そのために何とかポイントとかでばらまくんならいいんじゃない?

先日の地下鉄の件、後で確認したら日曜祭日のみ使用可らしい。それでもうらやましいぞ。

ちょいと歩いてみる
一日座っているとどうもよくない。通勤の行き帰り、20~30分位ずつ歩いてみる。だらだらなので運動効果はほとんどないが、散歩には好適な気候で気持ちよい。
健康診断結果
先日日本で受診。結局大して昨年と変わらず。大きな違いは...

(1)いつも血清鉄がいつも多すぎるのだが今回は標準であった。
(2)何年かぶりに心電図で不完全右脚ブロック。Wikipedia見ても良くわからん。気にしないこった。

腹囲でメタボ予備軍にされかかったが、代謝系が優良故パス。もう少し絞りましょうというところか。

身体測定
BMI  多すぎ
腹囲   多すぎ

血球算定
白血球数 少なすぎ

代謝系
異常なし

炎症・感染症系
異常なし

呼吸器系
おそらく今回も「横隔膜拳上の疑い」。内臓脂肪が多いと上に持ち上げられて云々だそうだ。腹筋が弱ければさらに下に行きそうで、悪くないんじゃないの?でも常に息苦しいとか...。昔から横から見るとみぞおちの辺りが一番出っ張ってるんですよね。

循環器系
心電図 不完全右脚ブロック

腎・泌尿器系
異常なし

感覚器系
右1.5 左1.5以上
聴力
4000Hz左 ×

腹部超音波
右腎 腎のう胞

肝・胆・膵
異常なし

1号受領
パーツの関係で私の分はまだで、妻の分だけ先に出来上がったとのことで、ちょうど土日をまたいだ日本出張があったので土曜日にゆっくり高崎まで行って受領。か、カッコいい。お店で折りたたみ、スーツケースへのパッキングなどいろいろ教えていただいた。ありがとうございました。

BIKE FRIDAY Pocket Crusoe は軽量モデルのため体重制限87kgまで。おとなしく乗る分には自分が乗っても問題ない。サドルが女性用ではあるが。

自分のものは10月ですな。待ち遠しい。

自転車専用車両
昨日帰宅時に地下鉄の最後端車両に滑り込んだところ、端のドアから次のドアまでの間が自転車置いてOKスペースに改造してあった。自転車を立て掛けるフレームの床への取り付け納まりを見るに新しく、座席を外して新設したようだ。車両は古いし。欧州では当たり前のようにあると聞く。

日本では女性専用車両がせいぜいか。新政権はエネルギーの浪費を押さえながら人々の生活を豊かにするようなことを考えたらいい。

続きを読む

地味トレ
大分腰の痛みはひいてきた。ほぼ大丈夫で座って仕事することも可能に。はっと気付くと背骨のカーブがよろしくない状態になっていたり、片尻座りしていたりする。日々気をつけることが大事だ。

遅くとも9月中は重りは持たないつもり。このところはマックギル式腹筋、プランク、サイドブリッジ、バードドッグ、ドローイン、各種ほぐし系運動と地味なもんが続く。体脂肪率変わらず、体重が減少傾向なので筋量の貯金が減ってきているのでしょう。

そろそろ腕立て伏せとネイキッドゲットアップ位は取り入れようか。

月末身体測定 - Monthly Masurement
トレーニングしていないので、ウエスト以外(笑)じりじりサイズ減。

身体測定(9月2日) Masurement (Sep 2)
体重 (Weight): 81.2kg
体脂肪率 (BFR): 20.6%
筋肉率 (BMR): 34.0%
胸囲 (Chest): 105.0 cm
臍回り (Waist): 87.0 cm
尻周り (Hip): 96.0 cm
二の腕 (Upper Arms): L/R - 32.0/35.0 cm
腿(垂らした指先で測定) (Tighs): L/R - 53.5/51.5 cm

身体測定(8月10日) Masurement (Aug 10)
体重 (Weight): 81.0kg
体脂肪率 (BFR): 21.8%
筋肉率 (BMR): 33.2%
胸囲 (Chest): 106.0 cm
臍回り (Waist): 87.0 cm
尻周り (Hip): 96.0 cm
二の腕 (Upper Arms): L/R - 33.0/35.0 cm
腿(垂らした指先で測定) (Tighs): L/R - 54.0/52.0 cm

身体測定(7月1日) Masurement (Jul 1)
体重 (Weight): 82.8kg
体脂肪率 (BFR): 22.7%
筋肉率 (BMR): 32.9%
胸囲 (Chest): 106.0 cm
臍回り (Waist): 89.0 cm
尻周り (Hip): 97.0 cm
二の腕 (Upper Arms): L/R - 33.0/35.5 cm
腿(垂らした指先で測定) (Tighs): L/R - 53.0/51.5 cm

身体測定(6月1日) Masurement (Jun 1)
体重 (Weight): 82.9kg
体脂肪率 (BFR): 20.6%
筋肉率 (BMR): 34.3%
胸囲 (Chest): 106.5cm
臍回り (Waist): 88cm
尻周り (Hip): 97cm
二の腕 (Upper Arms): L/R -34.0/36.0 cm
腿(垂らした指先で測定) (Tighs): L/R -54.0/52.0 cm

身体測定(5月2日) Masurement (May 2)
体重 (Weight): 81.9kg
体脂肪率 (BFR): 21.6%
筋肉率 (BMR): 33.5%
胸囲 (Chest): 106.0cm
臍回り (Waist): 88.0cm
尻周り (Hip): 98.0cm
二の腕 (Upper Arms): L/R -34.0/36.0 cm
腿(垂らした指先で測定) (Tighs): L/R -53.0/52.0 cm

身体測定(3月31日) Masurement (Mar 31)
体重 (Weight): 82.2kg
体脂肪率 (BFR): 21.2%
筋肉率 (BMR): 33.4%
胸囲 (Chest): 104.0cm
臍回り (Waist): 89.0cm
尻周り (Hip): 97.5cm (New)
二の腕 (Upper Arms): L/R -34.0/36.0 cm
腿(垂らした指先で測定) (Tighs): L/R -53.0/52.5 cm

身体測定(2月28日) Masurement (Feb 28)
体重 (Weight): 81.8kg
体脂肪率 (BFR): 22.5%
筋肉率 (BMR): 32.9%
胸囲 (Chest): 104.5cm
臍回り (Waist): 88.0cm
二の腕 (Upper Arms): L/R -34.0/35.5 cm
腿(垂らした指先で測定) (Tighs): L/R -53.0/52.5 cm

身体測定(1月31日) Masurement (Jan 31)
体重 (Weight): 81.8kg
体脂肪率 (BFR): 23.4%
筋肉率 (BMR): 32.4%
腕含み胸回り (Chest+Arms): 126cm
胸囲 (Chest): 104cm
臍回り (Waist): 89cm

身体測定(新年1回目) Masurement (Year Biginning)
体重 (Weight): 82.7kg
体脂肪率 (BFR): 24.0%
腕含み胸回り (Chest+Arms): 124cm
胸囲 (Chest): 106cm
臍回り (Waist): 91cm
8月は...
8月は腰痛月間であった。会社でも立って執務すること多し。家でも座らないので、この数年で最もPCに触らない月。やらなければやらないでどうということもないことの代表か。

4日間でジャンクコメントが数十件入っていた。画像認証再導入。英語コメントへの門戸を開いて、英語のコメントにより閉じるという変な感じ。

地味な股関節、仙骨周りのほぐしと、コア強化をジリジリ続けている。痛みはだいぶ引いたが、まだKBを振る、という気にはならない。一週間ほど出張で、戻ったときどうなっているか。





プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
