*All archives* |  *Admin*

2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
韓国でお買いもの1
日曜日、近所のMTB屋で買い物。洗い物系を紹介。

Washer.jpg

普通の洗剤でしょうね。BIKE X というブランド。980ml で 10,000KRW 今のレートで 740円。


ブラシがなきゃ洗えない。

Brush1.jpg

アメリカの PARKTOOLS という会社のもの。PARK だが朴さんが作ったわけではないようだ。

Brush2.jpg

左から、後輪スプロケットの隙間用、ブレーキ回り・クランク回り用、タイヤ・フレーム用剛毛、リム・フレーム用軟毛+スポンジ、という感じ。洗車するほど汚していないのでとりあえずその日のためにキープ。

これは 28,000 KRW で 2,000円ちょい。日本では 2,856円が amazon.co.jp で、メーカ希望(というか代理店希望)小売価格は 3,570円でぶっ飛びである。見つけた中(といっても Google の1ページめのみ)で一番安いのは工具魂の 2,500円であった。


昨日とは打って変わり
全然動けいない日曜日であった。

まず想定外の雨。自転車乗れず、テニスできず。
事務所にも行かねばならず、結構時間がかかり遅くに変える羽目に。運動できず。

まぁ、昨日の良く動いた土曜日の効果でそこそこ筋肉痛もあり、回復回復。

久々によく動いた気がする
朝テニス。昼飯を食いに妻と出かけ、家まで戻ってから1人で自転車屋を探しに行きちょっと買い物。夜のテニスレッスンの往復で自転車、レッスンは通常30分のところ60分であった。かなり走らされた。試しに心拍計をつけたままポケットにGPSを入れて心拍数を記録。やはりかなり高かった。久々に息が上がったので...

Saturday, November 28, 2009

Morning: tennis lesson for 20 minutes
Around noon: bicycle ride for lunch with wife
After lunch: bicycle ride to seek bike shops
Evening: bicycle ride to the tennis court and tennis lesson for 60 minutes

Bike Ride
Lunch and shopping
Total distance: 22.15 km
Total time: 1:40:14
Ave speed: 13.3 km/h
Max speed: 38.6 km/h
Ave bpm: 92 bpm
Max bpm: 128 bpm
Total calorie: 1462 cal

Going for tennis court
Total distance: 6.81 km
Total time: 0:29:13
Ave speed: 14 km/h
Max speed: 28.8 km/h
Ave bpm: 116 bpm
Max bpm: 154 bpm
Total calorie: 384 cal

Getting back home
Total distance: 7.42 km
Total time: 27:51.9
Ave speed: 16 km/h
Max speed: 31 km/h
Ave bpm: 115 bpm
Max bpm: 152 bpm
Total calorie: 486 cal

Total distance: 36.38 km
Total time: 2:37:19
Total calorie: 2332 cal


Tennis lesson
Ave bpm: 137 bpm
Max bpm: 176 bpm
Total calorie: 380 cal

相変わらずカロリーは変だ、と信じたい。


仙骨調整2回目
約1カ月ぶりでやってもらいました。1か月の前半は結構ゆるめ系運動をしていたが、後半は忙しくあまりできず。そのせいか股関節のモビリティが前回より悪いと。定期的にやってもらうとさぼりがすぐばれる。また骨盤も左側が少し上がっていたようです。むぅ。

2泊3日の日本出張はあわただしい。
自転車屋さん
今の自転車、BIKE FRIDAY New World Tourist は高崎の CYCLETECH-IKD というところで購入。詳しくは書けないけれども、売れればいい、儲かればいい、ではなくて顧客の立場で考えてくれるのでとてもいいお店だと思います。

おそらくオーダーの対応などは店長が1人でやっているので返事がなかなか来なくてやきもきすることもあり、短気な人は高崎まで行って直でお話しした方がいいでしょう。試乗もできますし、店長のお話も楽しい。せまいお店ですが色々置いてあって興味津津でした。また行きたいです。

会社の近くに自転車屋ができていて、はじめて見に行った時は変なパーツがいっぱい置いてあって楽しそう、という感じで1人オーナーかつ店員と思われる人もまぁ普通でした。次に行った時、「トルクスドライバーありますか?」「ないです」。しばらく店内を見ていると携帯ツールの中にトルクス入っている。「ここにありますね?」「単品はないです」ちょっとムっ。スーツケースの金具をちょっとつまんで直したかったので「プライヤーお借りできませんか?」「工具は貸してないです」あ、そっ!店の本名は書かないが、別読みでは黒亀といったところか。一生行かないよ~~~

自分が店主だったら?
「すみません。単品では置いていなくてこの携帯ツールのセットに入ってるのしかないんです」
「申し訳ないです。工具は職人の命、なんて言いますが、お貸しできないんです」
(というか、使い古しの携帯ツールでも困った旅人のために転がしておく)
そんなお店にはまた来たいです。

ちょいと Web を見ていて気になったハブとホイール。千葉の金澤輪業。メールの対応早くいい感じです。こちらも小径車で有名みたいですね。カプレオ付きのカラーハブ&リムを組んでいただくことになりそうです。うひひ。

自転車遍歴 - My Bicycle History
初めて買った自転車: 小学校2年くらいか。多分丸石サイクルのダイヤモンドフレーム子供用。最初は補助輪をつけていた。革サドルだったかな?

その次: 小学校5年くらいか。同じく丸石サイクルのいわゆるミニサイクル。後輪のバンドブレーキは簡単にロックして、おかげさまでドリフトを自在にできるようになりましたん。思えば今の BIKE FRIDAY のダウンチューブのみのフレームはこれに似ていなくもない。

その次: ブリヂストン自転車のランドナーでユーラシアというもの。赤いヤツ。多分この中のもの。おそらく中1の時に購入。入学祝だったのかもしれない。1976~1978年の間だけの呼称だったらしいのでタイミングあう。友達で自転車好きなやつがいて、そんな影響もあったかな。赤い車体で結構格好よかった。中3の時に川崎から山中湖まで友達3人と走ったのが最長か。あまり記憶にないが高校の通学3年間もこれを使っていた。変速はダウンチューブのフリクションだっただろうなぁ。

大学時代は電車通学でもありほとんど乗っていなかった。多分大学4年の時に Mongoose の IBOC Sports というこれまた赤いMTBを購入。そのころアルミ合金製とかも出始めていたが、金銭的な事情もあり、エントリーモデルのこいつを買った。フレームはクロモリで、後にパーツ交換の時に自転車屋さんに「いいですね」と言われた。

独身時代にShimano XTにパーツ交換、ショップのマウンテンバイク入門ツアーに行った他は無謀にも野沢温泉スキー場を下ったことがある。チャレンジコースだったかな?スキーなら楽勝なのになんでこんなに怖いの?っつうくらい怖かった。一度川崎駅で盗まれ、諦めかけていたら名古屋に引っ越す直前に見つかり(3週間くらい?)、無事保護。車体番号を削られていた。盗人をぶっちめたく、警察に懇願したがダメだった。ゴルフの練習場によく行ったものだ(今は全くゴルフしないが)。

名古屋から戻り、杉並に住んでいた時は新宿位まではよくいったが、千葉に引っ越してすぐにヨルダンに行ったのでその間は旧眠。帰国してからはテニススクールまであぜ道を爆走。10年も経つとさしものXTもすり減って、チェーンが滑るようになったのでパーツ交換。既婚のため(笑) XTには手が出ず、Diore で。今思えばスプロケ、チェーン、チェーンリングの交換だけで何とかなったような気もするが、確かスプロケの段数が多くなって変速機も変えないと...なんていう話で結局全部取り換えた。

そんなこんなで20年弱の相棒だったわけで、長い付き合いだ。今は日本でお留守番。ちなみに、今は Mangoose といえば Walmart の子供用なんちゃって BMX/MTB という位置づけだと英語の Web で読んだ。その翌日、家の前の駐輪場で、こんなもの発見。引き寄せの法則...。

20091107.jpg

それ(って写真のものではなく、日本でお留守番中のもの)を韓国に持ってきてもよかったのだが、今の BIKE FRIDAYs を夫婦で買いました。もう子供とどこかに行くという機会も減ってくるし、二人で出掛ける楽しみ用に。スーツケースに入れて旅行にいけるというのは実にいいです。

いろいろ見ていると Quick Folding の tikit 方面なんかもかなり魅力的。今のが悪路も一応OKな自転車ですが、ロードに近い Speeding tikit...。円高だしなぁ。ムラムラ。

地下鉄への自転車持ち込みの記事みっけ
何度か触れた地下鉄への自転車持ち込み、日本語の記事を見つけた。

http://japanese.seoul.go.kr/gtk/news/news_view.php?idx=6513&
より引用。

ソウル市は、自転車の利用を活性化するため、10月4日(日)から来年4月までの7カ月間、地下鉄に自転車を携帯して搭乗できる制度を試験的に運営することにした。試験運営は、通勤ラッシュ時の混雑を考慮して日曜日と祝日にまず実施する。

このため、ソウル市は、自転車を駅の内部に持ち込める傾斜路を設置し、自転車や車椅子が利用できる専用の改札機を設置するなど、自転車での移動が便利になるように地下鉄内部や駅舎などを改善する。

傾斜路は一般乗客の動線など駅舎の環境を考慮し、1駅に1つの動線を階段の両方向に設置する予定だ。試験運営のために市庁駅など38駅にまず設置する予定で、2010年4月までに設置が可能なすべての駅に拡大設置する。これと同時に列車の最前部と最後部車両などを自転車を搭載できるように改造する。

また、自転車の安全な保管のために、自転車保管施設を駅舎内に新たに設置する。自転車保管施設は、現在石渓駅に試験的に設置されており、来年2月までに総合運動場駅など8駅に新たに設置される。ソウル市は、来年4月まで試験運営を実施し、来年5月には土曜日に、2012年以降は平日にまで拡大する計画だ。

■傾斜路など自転車施設優先設置駅舎
- 1号線(3) : 市庁、鍾路3街、東大門
- 2号線(7) : 乙支路入口、漢陽大、建大入口、城内、新川、教大、堂山
- 3号線(5) : 旧把撥、玉水、狎鴎亭、毎峰、水西
- 4号線(5) : 蘆原、吉音、漢城大、銅雀、舍堂
- 5号線(5) : クァンナル、梧木橋、汝矣島、光化門、オリンピック公園
- 6号線(5) : ワールドカップ競技場、セジョル、高麗大、石渓、花郎台
- 7号線(5) : 蘆原、中和、纛島遊園地、内方、温水
- 8号線(3) : 夢村土城、石村、松坡

■自転車保管施設追加設置対象駅
総合運動場(2号線)、逸院(3号線)、三角地(4号線)、総合運動場(2号線)、逸院(3号線)、三角地(4号線)


現ソウル市長の呉世勲さんは1961年生まれの元弁護士で俳優のようだ(いわゆるイケメン)と言われています。人気取りばっかりしているから再選はないね、と冷めた人もいますが、こういうことはバンバン推進してほしい。車専用に近かった橋も歩行者や自転車に便利なように変えていくところ、非常に良いです。

世界は高速道路無料化している場合じゃないのだ。

続きを読む

骨盤を立てる
いやー、驚きました。

骨盤を立てるのイメージが自転車界では全然違っていました。ところ変われば意味変わる。

股関節部分を固定して考えて、背骨のナチュラルなカーブなりに骨盤上部が前に少し傾いているのが骨盤が立っている状態で、同じく股関節固定で骨盤上部が後ろに行ってしまい、当然背中下部もナチュラルカーブとは逆の状態になってしまうのを骨盤が寝ている状態だと理解していました。骨盤が寝ている状態で物を持ち上げれば腰がいかれるので、いかに骨盤を立てるか=背中のナチュラルなカーブを保つか、が日常動作でも非日常動作(スポーツ)でも気にしている点でした。

このところポロポロ自転車関係のWebやらブログやらみていると、どうやら骨盤を地面から垂直にして猫背にする状態を骨盤を立てるというようです。えー、びっくり。特にロード系はこの乗車姿勢を進める向きが多いようです。が、私はサドルを前下がりにして自分流骨盤立てで乗っています(自転車界では一般的にはこの状態を骨盤を寝かせるというそうです)。

少なくとも上り坂ではオレ流骨盤立てがいいと思われる(つまり自転車界では骨盤を寝かせるという...あー面倒くさい)。だって腕で引きながら行くわけだから、ベントオーバーローイングのアイソメトリック運動しているようなもんで、背中丸めてたら腰痛になるでしょ。

スキーのダウンヒルのクラウチングスタイルを見ても超高速状態では空気抵抗を考慮して背中を丸めるのはありでしょうが、脚の操作はしにくくなるのは自明。多くの自転車流骨盤立てガイドでは、足腰だけで座っていられる状態から大きなボールを抱えるように上体を丸め、あまりハンドルに荷重せず、となっているが、長時間乗るのであればこれも腰にはよくなかろう...。

と、素人考でした。研究の余地あり、しかし自分で背中丸めを実験する気は全くない。

Bike Friday: Performance That Packs
The cathch copy: "Bike Friday: Performance That Packs"

Small and can be paked in a suitcase, however, never compromise in performance, they say. My model is a New World Tourist, one of the tough bikes which can get into any terrains, whereas my wife's, Pocket Crusoe, is a light frame model for roads.

I tried wheel lift and jack knife. I was a bit scared because it's been a long time to do. It works!

FirstRide1.jpg

FirstRide2.jpg

楽しいな、っと。
初めての道は大変だ
多少はフォアハンドも打てるようになってきたかな、と思い前からお誘いいただいていたテニスクラブなるものに参加させていただいた。レッスンと違い全然打てないでいやになる...という話はさておき、自転車(BIKE FRIDAY NEW WORLD TOURIST)で行ってみた。

電車では2駅+乗り継いで2駅で、最近はバスで行っているので道は大体わかっている。だが交通量の多いところは避けたく、漢江の自転車道路を会社とは逆方向へ進む。3本目の橋のとこらへんで河から垂直に切り込んでいけばいいのだが、道がない。しょうがないので4本目の橋まで行ったあたりで河から離れ、かなりの坂を上った。ここを下れば目的地かな~ Yahoooooo! と行ったら目的地から下ってきたところ、3番目の橋から入ったところに出た。泣く泣くまた坂を上り目的地へ。で帰りは雨が降ってきたので電車で帰ってきた。

なんてことが GPS機能付きの GARMIN EDGE 705 からデータを吸い上げて、Google Eearth へ転送、ポン! とやると下の写真(クリックで拡大)のような感じで軌跡が表示される。超簡単で、結構楽しい。

20091122_Route.jpg

本日の運動 November 22, 2009

Bicycle Ride:
合計距離: 10.64 km
所要時間: 29:47.39
平均速度: 16.0 km/h
最高速度: 40.5 km/h (下りビューンでしたからね。その後泣き)
合計カロリー: 1,019 cal (なんかまだ納得いかん)
平均心拍数: 128 bpm
最大心拍数: 158 bpm

後はテニスのゲームですな。動くと汗をかくし、待ちは寒い。微妙な季節だ

GARMIN EDGE 705 初体験
GPS付きサイコンをゲットしたわけだが、まだセンサーも取り付けず、地図も入れないままとりあえずGPS+心拍数ロガーとして初トライ。昨日は雨のため事務所に愛車を置いてきたため、行きは電車バスで。走った後家でPCに接続して専用のソフトをインストールして取りこむとあっけないほど簡単に成功。今日びあたりまえか。

log_20091121.jpg

こんな感じでグラフまで出る。

データも
合計距離: 14.18km
合計所要時間: 37:42.26
平均速度: 22.6km/h
合計カロリー: 571 cal
平均心拍数: 129 bpm
最大心拍数: 167 bpm

とばっちり記録されていて楽しい感じ。し、しかし、合計カロリーはホントに計算あってます?たしかに体重をちゃんと入れていないとはいえ、cal だと少ない気が。しかし kcal だと多すぎるかな...。要研究。心拍数指標、一番単純なので行くと [最大心拍数(HRmax)]=220-[年齢] つうことで 177 bpm。良く分からないが、167 bpm ってそれなりのところかな。合計距離は大体予想通りで 14km、と。平均速度遅い~、かな。

従来比2倍速ですと?
iPhone 3GSのうたい文句。こちとら従来機を使っていて、OSを3.xへUpgradeしたわけだが、以前より大分重くなっていると思う。体感速度2/3以下。入力言語を切り替えたりするだけでもフリーズしたかと思う位待たされることあり。

従来機を1/3遅くしておけば新型は1.333倍速でも比較すれば2倍、としているのではないかと疑いたくなる位だ。

なんか忙しいです
月~木朝まで日本、昼ころソウルに戻り、なんやかんやで家に帰ったのは日付が変わる前。日本では少し歩いたほかは加圧トレを軽くやっただけだった。ちなみに月~木のブログは自動更新。個人的には自転車ネタが盛り上がっているので。

お、そうそう。自転車用の GPSを買いました。日本の業者だが Paypal で支払ってしばらく連絡なくてビビったがちゃんと届いていました。韓国の地図をまだ入れていない(っつうか入れ方も知らない)ので、 GPS 使っても、●Seoul、▼You are here みたいな感じで道も一本も出ず、屁の役にも立たない(漠)←間違いではないヨ

速度は GPS から拾って計算してくれるので、自転車につけたら遊べそう。手に持って歩いたり走ったりしたらちゃんと速度が変わっていた。Heart Rate Monitor も付いているので、きっと Kettlebell のトレーニングの時の心拍数とかも測れるはずだ。ぼちぼち遊ぶ予定。

本日金曜日は全く予想外の雨となった。万端装備(GPSも)で事務所の外に出ようとしたら雨。愛車 Funky President 2009号は事務所でお留守番である。

tikit 初遭遇 in 韓国
日曜日の昼前に会社に向かってノロノロ愛車 Bike Friday New World Tourist "Funky President 2009"号を走らせていた。

マラソンイベントを朝からやっていたようで、丁度給水ポイントの撤去中。少し興味あり減速して「バナナくれないかな~」...とその瞬間、左から小径車にぶち抜かれた。おぉ、あこがれの tikit 様。赤一色で自分も欲しい ORTOLIEB の赤いフロント用パニアを一つだけ後ろにつけていた。

軽めのギアでクルクル回して快走。踏んだり踏まなかったり体勢変えたりというムラのあるこちらの走りとは違い模範的な走りなんでしょうね。自転車の差はさほどないと思われ、ウデ(脚か?)の違いで一度開いた差はなかなか縮まらず。近づいたところで側道に行ってしまった。

自転車屋以外で Bike Friday を見たのも、tikit をちゃんと見たのも初めて(一度暗がりでシルエットがなんとなく...ということあり)。なんか嬉しいですね。全く進捗のない韓国語ですが、勉強して簡単な話くらいできるようになりたいです。

tikit いいなぁ...。

あたりまえかもしれないが
どうやったら Dr. Cheng のようにきれいな背中のラインを保ったままスクワットできるのだろう?長期的には縮んだハムストリングを伸ばしていくしかないわけだが、3 pries、動作パターン意識、気をつけてもやはりまだまだだ。物持たずに鏡見たりして色々試している。

日曜日の朝発見。足幅を広げる。これだけである。沈んでいくと股関節を広げる方向にも脚が動くので、骨盤がハムストリングに引っ張られる割合が減るのだろう、背骨下部のラインがかなり下まで保たれる。Kettlebell をつかむくらいの高さまで問題なし。今まで片脚を後ろに上げ上体を下げて片手でKBを拾うのが一番安全だと思っていたが、これはいい。徐々に足幅を狭めていって、1年位したら肩幅で、となればいいな~。

BBでも脚の外でつかむ普通のDLよりもスモウDLの方が腰にやさしいかもしれん。

Bike Transformers 2
(continued)
Transformers (6)
Standing

Transformers (7)
Transform!

Transformers (8)
Transform!!

Transformers (9)
Transform!!!

Transformers (10)
Transform!!!!

Transformers(11).jpg
Transform!!!! Now, ready to go! Takes 3 mintues.!
Bike Transformers 1
I got a folding bike, a New World Tourist from BIKE FRIDAY, custom built for me. It is a real Transformer. Check it!

Transformers (1)
Got a biggest RIMOWA Integral Suitcase for 8-to-10-day travel. Cannot imagine a bike is inside this, can you?

Transformers (2)
Opened the lid. Well packed.

Transformers (3)
Untined and the front wheel was taken out.

Transformers (4)
Got out packing materials and some parts.

Transformers (5)
Some parts were out from bags.

(to be continued)
ソウルちょうちん祭り2009
土曜日、仕事後、妻と Seoul Lantern Festival 2009 というのに行ってきた。現大統領が市長時代に整備した清渓川沿いに、韓国、中国、日本からの提灯系アートがそろい踏み、というもの。

20091114 (6)
反対側がメインなんですが、木の間から見るとなるほど虎の縞は迷彩柄、と思わせるものが。これは韓国製。

20091114 (8)
多分これは台湾からの招待作品。派手ですな。

20091114 (7)
これは多分韓国製。雰囲気ありました。

20091114 (9)
こちら日本の青森から、ねぷたです。細かい作りは日本ですね。このほか秋田と熊本も参加していました。観光誘致を兼ねて出品しているみたいです。

なかなかの人出で、私らは川の両側の一般道路から見下ろすのみでしたが、川沿いの小径はあふれんばかりの人でした。

20091114 (4)
明洞を抜けて南大門市場入口にあるSAMSUNG系の新世界百貨店、

20091114 (5)
そしてそこからほど近い乙支路2街のロッテ百貨店も、クリスマスに向けて光を増しています。



そんで、本日日曜日も仕事。仕事のこといつも考えていれば、いつも仕事のようなものだが、締め切りとそのための実作業があるとちょっと精神状態は異なる。行きも帰りもペダルをユルユル回して...。昼間の方が寒い位だった。マラソン大会のようなものやっていた。スポーツの秋ですな。

Sunday, November 15, 2009
Noon: Bike ride for 48 minutes 21 seconds
Evening: Bike ride for 46 minutes 50 seconds
行きの方が遠回りしたが、時間は大して変わらず。今からまだ家でお仕事だ...。

自転車でバスに乗ってみた
午前中、韓国語の授業なのだが、10月頭から出張続きで一番躓く不規則活用のところの何度かすっとばし。なので過去2週間の授業はほとんど意味がなかった。土台のないところに新しいものは建てられないのだ。今週挽回したかったが仕事が忙しすぎて1秒も勉強していません。同じ3時間使うならば自習、ってことで、韓国語学校の近くの喫茶店で勉強しました。先生ごめんなさい。あなたのせいではありません。

20091114 (2)
で、喫茶店の横で撮ってみた。地下です。あまりに可愛いので立ち止まる人も(若い女性に人気。残念ながら私ではないです、はは)。

その後会社へ。光化門からバスに乗った。それほど込んでもいなかったので畳みむき出しであっさり。韓国では輪行袋はほとんどいらないようです。

20091114 (3)
バスの中で身を縮める愛車、BIKE FRIDAY New World Tourist。

Saturday, November 14, 2009
Morning: 20-minute tennis lesson
Morning: 31-minute-&-58-second bike ride (Ichon - Shichon)
Afternoon: 37-minute-&-59-second bike ride (Office - Ichon)

朝乗って行って勉強後バス、仕事後まだ乗った。好きな道だけ乗って後は公共交通機関、かなりいい感じです。帰りはほとんど風がなかったので新記録達成。道もベストルートを見つけたようだ。

このバーはすごいよ Pro Bar
DSCN1576_20091018072228.jpg

LA の REI (元々はアウトドア商品の生協のようなもん、か)で見つけた PROBAR

世の中に出回っている Food Bar、Energy Bar、Protein Bar、名前は何でもいいが、99%は糞である。プロテインといいながら炭水化物と脂肪が異常に多かったり、HFCS(ブドウ糖果糖液糖)が入っていたりと、裏の表示を見なければ何を食わされるかわかったものではない。スポーツ系飲み物も同様ですが。

サプリメントを含む詐欺商材王国のアメリカですが、ちゃんとしたものを作ろうという人も日本よりも多いのも事実。で、こちらの PROBAR、これは本物、と思われます。下記、私の買った物のうちのひとつ、Whole Berry Blast の原材料です。

Oats (organic rolled oats, rolled oats) organic brown rice syrup, organic raisins, organic dates, organic raw sunflower seeds, almond butter, organic cashew butter, organic raw coconut, carob chips (whole grain malted barley and corn, palm kernel oil, carob powder, soy lecithin), raw cashews, organic rolled rye, raw organic brown flax seed, juice sweetened strawberries, juice sweetened blueberries, raw organic brown sesame seed, raw almonds, organic evaporated cane juice, pineapple, papaya, organic soy oil, expeller pressed canola oil, blueberry puree, raw brazil nuts, raw pumpkin seed, organic brown crisp rice (organic brown rice flour, organic molasses, sea salt), corn flakes (milled corn, barley malt syrup), oat bran, organic oat solids, hemp seed, apples epazote leaf, organic cardamom seed, organic fennel seed, organic fenugreek seed, organic nutmeg, natural orange oil, natural vitamin E.

まー、全部有機栽培ですね。Omega 3: 720 mg、Omega 6: 1530 mg と、気になる油の種類別含有量まで書いてあります。ベリーとナッツと穀類なので炭水化物多めですが、これは食べ物と言っていいでしょう。おそらく熱加工していないのでクリスピーではなく、柔らかいです。

日本でも売っているところ見つけました。
12本入り5,900円ということで1本 490円位。

アメリカでは箱買いすれば$35.48で、一本あたり $2.96 となり今なら300円切っている計算。日本の方、せめて400円位でよろしく。

仙骨調整 - Sacral Bone Adjustment
最近腰痛もほとんどない。それでもつまらない自己整体的な運動は続けている(最近は気持ち良くなってきたので実は以前ほどつまらなくもない; この一週間は何もできていないが...)。

10月の中頃に日本に行ったとき、会社の近くに新しい整体院風のものができていて、「仙骨を調整することで骨盤の歪みをとる」とあった。仙骨回りを緩めること、運動でもゆすることで腰痛を防げるのではないかと仮説を立てている、骨盤の歪みを気にしている私からすると、パスできない。交通事故の直後でもあったし。

彼女自身ひどい腰痛を治してもらったことからその人に弟子入りして学んだらしい。強く揉んだり動かしたりということはないが、軽く仙骨をゆすったり、股関節を動かしたり、となかなか面白い施術。話もインナーマッスルの重要性やら私の自説やら最近のランニングブームなどに及び、なかなかおもしろかった。骨盤底筋を稼働させる呼吸法なども教えてもらう。

なんと左の骨盤がだいぶ高くなっていた。右が高い状態だったのだが、結構動くのね。

足はほぼ真っすぐで、仙骨回り、足首、側上方向の股関節の動きなど年齢的には珍しい位柔らかいと言われたのが意外であった。このところ緩めていたのが聞いたのかもしれない。FMSのスコアも思ったより悪くなかったので、筋力はともかくジョイントモビリティ、柔軟性は悪いと思い込んでいるだけで劣悪ではないのだろう。脚を下伸展→側方→前方上→内側→下伸展と可動域いっぱいに回してもらったところ、右が堅かったので、右を柔らかくする、のが課題。

股割り的股関節、大腰筋なども全然柔らかいとは思えず、もっと柔らかくしたいな、と。

自転車ではノーマルペダルなので踏む一方。筋肉のバランスを考えれば引き足も使える(=多分大腰筋を使う)ようにクリートペダルをつけるかトゥクリップをつけるかした方が、いいんだろうな。

LAMY 2000 Fountain Pen
趣味というほどではないが、文房具とか結構好きなのである。Stationeryエントリーを作ってみたり。ほとんど書かない気もするが...。

万年筆、特に好きですね。字は下手だけど書いていて気持ちいい。
先月の米国出張で万年筆と4色ボールペンを買いました。写真は万年筆のみ。

IMG_0542.jpg

iPhone で撮った写真なので微妙ですね...。インクは韓国で15,000KRWで購入。ちょっと高い。

LAMY、ドイツ生まれです。Safari というやつ、デザインいいけど書き味があまり好きでないので敬遠していたのですが、バウハウスの流れをくむゲルト・A・ミュラーが40年前に2000年になっても通用するデザインを、というコンセプトで基本デザインをし(多分そのころには4色ボールペンはなかったはず)たブツとくれば、いつかは欲しいリストに入っていないはずはなかったのでした。

万年筆の書き味は思いの外いいです。Safariとは別物。別のカメラで撮影して再登場予定。久々にブルーブラックインクにしてみたけれどもなかなか味のある色でよいです。

今週はかなり忙しく疲れているところへちょっと精神的なダメージもあって疲れ三倍増し。
Kettlebells Los Angeles
Park.jpg

写真がないと思っていたらありました。日曜の朝に Dr. Cheng 率いる Kettlebells Los Angels のトレーニングに混ぜていただいた時のもの。遠くの方に点線に見えるのがケトルベル。公園のこんな芝生の上で、裸足、Vibram Five Fingers でトレーニングするわけです。やたら女性の多いランニング系のクラブも頑張っていました。向こうでも美ジョガー(プププっ)ですかね。


DrChengKB.jpg

こちら Dr. Cheng お宅の保管状況。大小各種、がっちりロックされています。

BIKE FRIDAY Original Trailer with Rimowa Silver Integral
Trailer_2.jpg

RIMOWA とトレイラーにしたところ。取扱注意シールもベタベタ貼りである。RKC Respect で Patagonia も貼ってあるよ。

Trailer_1.jpg

立ててみたところ。スーツケースには自分で3か所穴をあけた。もう少し慎重にやればよかったかな、という感じではあったが、何とかおさまった。ガス管のパーツを利用したと思われる先っちょを自転車側の受け口にカチッと差し込む。左上に Kettlbebell がゲスト出演中。

人生向かい風位が
面白い、なんて言ってられるのも適度な向かい風に限る。

もしかしたら、とほんのり思っていたのだが、漢江沿いは朝と夜で風向きが変わるようだ。で、私の場合、行きも帰りも向かい風なのだ。今日の帰りは鬼の向かい風で、こいでもこいでも進まない!という感じであった。

朝:
まだ自転車につける荷物用バッグはないのでデイパ。肩当て、背中はグショグショ。路面が濡れているところがあるし、途中写真を撮りながら(しかしメモリーカード差し忘れですぐ撮れなくなった)、川面を眺めながら、というペースで45分。汗以外は気持ちいい。
今日は温かそうだったので相当悩み、綿65%、ポリエステル35%の半袖Tシャツに綿100%のシャンブレーのパーカだが、さっぱり汗飛ばさず、相当汗かきました。

夜:
一時間かかったと思ったが、49分58秒。一番路面状態が良さそうなルートを選択したのが、向かい風参考記録(?)ながら思ったほど悪くない。帰宅1時50分回り、月曜日からお疲れ気味である...。

今週は仕事で外出が多くどれだけ乗れるかな、と。
BikeCase比較~その2
SAMSONITE の方は自転車と付属品、トレイラーキット全て入れてもまだ入れる余裕がある(重量的にどうか、という話は別にして)。RIMOWAはトレイラーの車輪は入らないので別途袋を用意する必要あり。

私が1人で出かけるときは、1. RIMOWA+トレイラー車輪別梱包、もしくは 2. SAMSONITE に全部詰め込み、2人で出掛けるときは、私の自転車を RIMOWAに、妻の自転車とトレイラー車輪などを SAMSONITE に、となろう。Bike Friday のカタログにも出ていないと思われるが、スーツケースを二つ重ねにして1人が引っ張るための金物があり、これも購入した。シンプルながらなかなかよく考えてある。妻の自転車にはトレイラーひっぱり用の金具は付けていないため、私が1人で荷物を引くことになる。

Dboubled.jpg

おそらく世にも珍しい二段重ねトレイラー。さらに純正ケースでないので希少、かな。昨日に引き続き反射シールがちゃんと仕事していますね。シールなくても元々銀色の金属だから反射するんだろうけど。

金物が純正 SAMSONITE の厚さを基準にしているため、重ねるときは下を SAMSONITE にした方が良さそうだ、つうかそうしないとダメ。もう二度とこの積み上げ順では重ねないのでますます希少な写真に...。


Bike Case 比較 ~その1
自転車ネタが続くが、新しいおもちゃには夢中になりがちなのである。

Bike Friday はスーツケースにパックできるのがウリのひとつ。妻は純正のケース、私は自前だ。純正ケースといってもたぶん今は売っていない SAMSONITE の古いケースに3か所穴が空いていて、あとは梱包材が入っているだけだ。私の方は RIMOWA のでかいもの。ちなみに、「リモワ(TSAロック付) 2輪スーツケース シルバーインテグラル 926.77 シルバー 80cm/104L」というもの。もしかしてアメリカに持って行くのにTSAロックは欲しかったし、みんなと違うケースというのもよかろう、というところ。

並べて比べてみると縦横はほとんど変わらないが、SAMSONITE は厚みがあり、かつ丸みを帯びているので真中はかなり厚い。加えて、伸縮持ち手が外についているので中はフラット。RIMOWA は薄い印象。梱包材の中でも重要な部品、スーツケースが厚み方向につぶれないようにするつっかえ棒~クラッシュガード~の長さでみると、SAMSONITE がmm で RIMOWA がmmであった。パーツやらを重ねて入れるのでこの差は結構大きい。値段は圧倒的に SAMSONITE の方がお安いです。はは。

Cases.jpg

SAMSONITE の方はプラスチックの表にでシボ加工してあり、粘着テープがつきにくい。RIMOWAはアルミなのでぴったりつく。なのでシールデコしまくりです。反射テープもしっかり接着できました。フラッシュたいたらちゃんと仕事してますね。

それぞれのケースのスペック(カタログ値)

SAMSONITE F'Lite 10556-1809 31"" Upright
Size: 787*559*305 mm (31*22*12 inch)
Capacity: 121.6 liter (15lbs, 10oz)
Weight: 7.1kg

RIMOWA Silver Integral Jumbo Trolley 926.77
Size: 810*570*275 mm
Capacity: 104 liter
Weight: 6.6kg

韓国の雰囲気
昨日韓国でビジネスしている人と話したら「景気良くないし、ダメねぇ」とのことであった。日本に比べると元気だとか、皆楽観的だとか、色々いいところを指摘してもどうも納得しないようだ。日本も西洋人から良さを教えてもらって再発見したりしているので似たようなメンタリティか。

彼女に言わせると自転車ブームも一過性のものだろうと。すると、ちょっと待てば空いた道路と高級中古パーツが格安で手に入るわけで、本当の自転車好きにはたまらないですな。

と、また自転車の方に話が行ってしまったが、何となく今の韓国の感じって、昭和の最後の10年から平成にかけて位の日本と似ているのではないかと思っている。どんどんおいしいお店ができてオシャレ度も増して、という感じ。自分の高校生から社会人になるくらいの時、それまでスパゲッティと言えばインチキナポリタン(ケッチャップ和えのスパゲッティ)とミートソース、もちろん麺はゆですぎ(というか蒸したものも売っていた)のが、壁の穴が渋谷にできて感動したのもつかの間、カルボナーラだっけカルナボーラだっけと思わずにはいられなかったしかしうまいブツが出てきたり、生クリームを使ったケーキが出てきたり、と自分の使える金が増えるタイミングと食文化が多様化していくタイミングが合っていて、別に派手に遊びまくったわけではないが、とても面白い時代だったように思う。今の子供なんか最初からうまいもんしか食えないから楽しみないよね。草食化してもしょうがねぇか(BTW, 自分は秘め事以外は草食の走りかもしれないと思っているが...)。

とにかく、ソウルをうろついていると色々新しいお店ができて、「ん?」と触覚が反応するところは結構うまい。ファッションもどんどん洗練されてきている感じだし、今や東南アジアのあこがれの地は韓国らしいからね。7年前に初めて来たときとは相当変わってきています。特にこの2年位かな。

日本が十数年掛けてやったこと、多分5年でやるでしょう。なんで、後2年位いると、日本で面白かった体験をもう一度できるってわけ。えへへ。

Nov 8, 2009
Noon: walking for 20 minutes (commute...)
Evening: tennis 20 minutes

自転車小物 その2
で、BA Sports で調整だけしてもらうのも悪いなぁ、とやってもらっている間に店内を物色。革製のなかなかいい感じのパンツ裾ストラップがあったので、妻と1本ずつ購入。イタリアレザーを韓国でデザイン・縫製しているようです。黒い革に赤い糸。ベルクロ付き。細い方が25,000KRW、太いほうが27,000KRWだったかな。百円均一でも反射素材付き、もう少しちゃんとした反射素材がついた太いものでも1,000円以下なので安くはないですね。でもいい質感。趣味のものは少し高くても、ね。ロゴの型押しは要らないが、日本に持っていっても誰も知らないだろうからOK。

20091105 (13)



Sat, Nov 7, 2009

Mroning:
20-min Tennis Lesson and riding to Korean Language School
35-min bike ride

Afternoon: 25-min bike ride
Evening: 30-min Tennis Lesson

Busy because of a marriage party and a dinner with my mentor from Japan. So busy but happy day! Hope no rain tomorrow.

VS ROAD RACERS
土曜日午前中韓国語を習いに行っている。このところ出張で半分以上休んでいるし、平日も勉強できず、劣等生である。先生、ゴメン。

初めて自転車で行った。二村からソウル駅経由で市庁の先まで。車道を走る気にはならず、歩道を混ぜながら流していった。35分程で気持ちいい。

教室の中にとめさせてもらったよ。

20091107 (2)
Bike Friday New World Tourist "Funky President 2009"

帰りソウル駅を過ぎた位のところで珍しくロードバイクが2台で走っていた。これについていけば車道を走れるぞー、と追走。向こうはジーンズにメッセンジャーバッグというOffモードであるし、普通についていけました。おかげさまで帰りは25分切り。ありがとうございました~。

白いおそろいのカーボンフレーム、パーツは105位の感じ。お礼言っておいてなんだが、ロードに乗ったこともないので何とも言えないが、信号停止してから走り始めるときにバチンバチン音がしていたが、これって、ロード特有とは思えず、単にシフト操作に慣れていないだけのような気がした。

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
