*All archives* |  *Admin*

2010/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引っ越し
明日ソウル市内で引っ越し。事務所から徒歩3分のところ、横には小さいながら芝生貼りの公園があり、トレーニング場にできそうだ。自転車は業者に任せる気がしないので畳んでスーツケースに入れて事務所に持っていった。

このところ忙しかったので用意のために仕事を休みにして朝イチのミーティング後家へ戻った。

ランチ後、即取りかかり...ではなく、フィギュアスケートを観戦。キムヨナ強かったですね。当然のことながら韓国では大人気で、ほとんどありとあらゆる業種のTVコマーシャルに出ています。見たことないですが、CMをコラージュしてヨナの一日という動画を作った人がいると聞いたのが一年以上前。今は長さ何倍のロングバージョンができるのではないでしょうか。

スポンサーサイト
チョイ旅
今度は日本だ。ゆっくりする時間はありそうもない。帰国したら引っ越し。とりあえず自転車はスーツケースに入れて、事務所に置いておくつもり。時間がなくて自分の方だけ畳んだ。久々なので少し忘れているし、パーツ保護用の袋が余っているが、自分で運ぶだけなので問題ないだろう。

バルセロナの自転車事情
バルセロナは町全体がなだらかな傾斜地に立地しているので、等高線に沿って移動しない限りは、行きはヨイヨイ帰りはコワイ、もしくはその逆になりそうです。

大きな通りには歩道があって、自転車専用レーンもありました。石畳っぽいところもありますから、ロードレーサーよりはMTBよりの方が良さそうです。

所々に無人レンタル自転車システムがあって、それなりに利用している人もいました。

フルサイズのMTBではいってきた女性がいたので、鉄道への自転車持ち込みは問題ないのでしょう。

天気が良ければもっとたくさん自転車を見かけられたのでしょうね。そういえば最終日は結構多かったような気がします。



2月20日(土)
韓国語授業へ自転車で。徒歩+地下鉄乗継ぎよりはるかに早い。

バルセロナ
大韓航空で行ったので、取引先知り合いや関係者と思われる面々でいっぱいで、余計な緊張を強いられた感じ。あまり馬鹿面で寝ているのもどうか、と。

天気が悪くてどうにもならない。よっぽど自転車を持っていこうかと思っていたが、持っていかなくて正解!晴れたのは現地日曜の遅く着き、木曜の午後出発だったが、カラリと晴れたのは最終日だけだった。

去年のエントリーを見ると、去年は天気も良かったようで、早起きしたり空き時間を見つけてウロウロしていたようだ。去年はほぼ日英ブログしてたのだなぁ。

今回は食べ物も結構外れて、一番マシだったのはイベント会場内のブッフェレストランだったりして、ちょっとがっかり。

帰りは韓国で大韓航空系クレジットカードを使っているので、陸マイラーとしてアップグレードしようと思ったができず、かなり疲労度の高い旅でありました。

しばらく休み
日曜日から金曜日まで西班牙出張だ。仁川~仏蘭西12時間は堪えるなぁ...。その後乗り継いで、となる。乗り継ぎがなければバイクを持っていくところだが、去年もスーツケース到着遅れで初日の打ち合わせは借り物のスーツとジョギングスーツだったので、やめておこう。多分ブログは更新できないと思われ...。

事務所に泊まったが
床+ヨガマットで寝てしまった。ちょっと外出(飲み)して帰ってくる予定の人を待っていたのだが、つぶされたらしい。よって予定外の長寝となってしまった。それなら家に帰った方が良かった...。

24-kg KB DH Swing: 2 set x 10 reps

また雪が降った。暖かいのであまり積もらなかったが。

ちょっと寝てすっきりしたら一仕事二仕事。

週末から旧正月で4連休なのだが、日曜から欧州出張、再来週は日本出張。で、引っ越しだ。結構忙しいな...。
久々に上げる、振る
昨日は久々に事務所にて Kettlebell Dead Lift と Double-handed Swing をやってみた。24kg それぞれ 1set × 10回だが。動かしても膝は痛くなかったが、その後ず~っと座って作業していたらば膝が痛くなってきた。変な姿勢で動かさぬことが痛みの原因か...

日本は明日お休みですか。そういえばソウルの南大門が焼けたのは2年前の2月11日だった。

韓国語
メトロ韓国語アカデミー。

不規則活用の導入のあたり~初級の壁と思っている~の時何回か出張で出席できず、また、その後2カ月ほど忙しくて土日も働いていたので中断していた韓国語、再び初級班1-2-3のうち2の中頃から加入。私より2カ月ほど前に来なくなった同僚と一緒に。

前とは違う先生(ともに女性)で、英語はあまりしゃべらないのでそれはそれでいい感じ。前は午前中だったが、今は午後班。なので、毎週土曜の午前中に集中して宿題を終わらせて駆け込む感じだ。語学は毎日1時間くらいやらないと身につかないのは重々承知だがどうにも難しいのだ。その場で習うことは短期記憶で何とかなるが、進むにつれて過去の蓄積分も多くなり、テキストも知らない(忘れている)単語と文法であふれ返るようになってくる。前回の授業は同僚ともども頭ホワイトアウト状態で、またまた挫折の危機である。

今日は夕飯食いながらテキストをパラパラ。もう少し頑張るのだ

試走インプレッション
2月7日(日)

事務所までの行き帰り。久々に乗って自分自身の体力も感覚も変わってしまっているわけだが、改造後初インプレッション。行きは途中でレバーのセッティングなどいじりながらの走行であった。帰りは暗いのでひたすら走っただけだが。

・当然だが転がりがいい感じ。良いハブ+細くてツルなタイヤ
・R 9T は追い風用か(笑)
・R 10T はたまに使えるかも
・高圧タイヤだが意外とゴツゴツ感はない
・フリーのチキチキ音はほとんど気にならない(私は少し聴覚的にチャレンジドであるが)
・ブレーキの効きがいい
・RD シフティングがばちっと決まるはずの手ごたえ(調整不足)
・慣れていないのでサムシフトやりにくい

ROI はどうなのといわれると笑うしかないが、自己満足も含めていい感じである。

ちなみに、久々にのぞいたらば、金澤輪業さんで新ハブの販売を正式に開始したようだ。きっと最初の何人かのユーザーには入っていると思う。エッヘン。

一方で
・エンジンの性能は明らかに落ちている
・膝は内側には折れていなさそう(意識したからか)
・往復したが膝は痛くなかった(でも尻がいてぇ 泣)

もっと寒いと思ったがせいぜい 0℃ 位だったか。

久々に自転車
どうやら今日は雪はないようなので、自転車で事務所まで行ってみることにする。

久々でもあり、ゆっくりと、膝の位置に注意しながら、である。しかし、新仕様(高速)を試したくなるのは間違いない(笑)

明日からは雪か雨のようである。
そろそろ落ち着くかと思ったら
新しい制度導入がこりゃ大変なことが判明。週末も来週も異常忙しが続きそうな感じだ...
日曜日に雪が降りそうで、明日が唯一の自転車乗れそうな日なのだが...

いやはやなんとも
土日ダルダルでダメダメだったわけだが、月曜日なんとなく熱っぽい感じ。火曜日午前中、これはダメだと思い午後に病院へ。会社から徒歩5分の内科。

耳に挿入するタイプの体温計で体温を測ったら36.1℃。聴診、のどと鼻のチェック。栄養剤の点滴と相成った。あこがれのプチ入院?点滴に約30分。残念ながら白衣の天使は幻想であった...はどうでもよく、どう考えても高熱の状態であると40年以上の経験が語りかける。

看護士さんに再度の検温をお願いしたところ、39.0℃。氷点下の外を歩いた直後に測定したので耳の穴の中まで低温になっていたのだろう。耳にプローブ突っ込む時には耳たぶに触るとかしないとだめでしょ。手当て、という位で、触診は医療の基本では?

ケツに解熱注射され、少し様子を見るもちっとも下がらず、タイレノールなどを処方され、帰ってきた。誤診して金取るんですか?と文句いう元気もなく。ヤブなれど、過労と風邪だそうで、まぁ、菌なりVirusなりが存在し、何らかの経路でそれと接触、免疫力が低ければ感染、というわけで、そんなもんでしょう。とにかく休んでください、とこれは顔だけ見ていってます?

というわけで、水曜日は全社ミーティングのみ出席して帰って寝ていた。少し良くなったか。そうしている間にも仕事はたまるのだが...。

楽しく仕事
そう、ダメダメ日曜日に NHK特集も観た。無縁社会 ~“無縁死”3万2千人の衝撃~ というやつ。

出稼ぎのまま故郷にも帰れずに一人死んでしまった人
生涯未婚でお墓を生前契約している人
など、重い話ではあった。とりわけ、

三菱銀行に勤めていて毎日2時3時まで働いて結婚して子供二人設けたけど過労で身体を壊し離婚して家族とも音信不通、うつ病にもなっちゃって現在おひとりさま老人ホームに...という男性が。子供が修学旅行か何かの時に買ってきてくれたキーホルダーが宝物、ただ子供がいて孫を抱いてという老後を望んでいた、昔銚子に一人で行った時に老夫婦が二人で尺八を吹いていた(...の後は言葉にならず)

なんともやるせない。このところの働きすぎは彼に近いかもしれんし、ヤブ医者には過労といわれたし...。しかし、基本的に好きでやってる(はず 笑)なので、うつ病になることは絶対ないし、ストレス性の体壊しもない(はず)だろうし、家族ともつながっている(はず)で、恵まれているのだろう、な。

まだ薬は飲んでいるが、大分いいようだ。

いやもうそれは私のことです
タイケイさん、すみません。

ケトルベルトレーニング、ウェイトトレーニング、運動などを行う優先度を上げること
よく仕事があるから忙しい、旅行が多いからできない、金がなくてジムに通えない、帰りが遅い。
仕事か旅行等の優先度を下げてでもトレーニングに充てる。これをやらないと健康体は維持できない。

怪我したら休む
怪我した時にどういうトレーニングをしたらよいか、あるいは怪我したらどうすると早く治るか。トレーニングで怪我の治りが早くなるとは思えない。怪我の箇所を使わないトレーニングと言っても大体人間は全身を使う。栄養摂って寝る、これに尽きる。ところが忙しくて寝れないということが聞こえてきそう。


ごーん。ヒット率 90% 位です。後一週間、かな。しかし膝が痛いのが治らない。スキーに行けない、というより、これでは行っても左脚一本でしか滑れない。昔片足スキーの練習をしたものだが...。金曜日位に医者に行きたい

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。