*All archives* |  *Admin*

2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不明なエラーコード9はAppleでも不明
土曜の午後と日曜の午前を費やした結果出した結果は、「こりゃお手上げだ」であった。

何が起きたか:
・ iTunes で iOS 最新版4.0.2へのアップデートを促される。
・ いつものようにアップデートを開始すると、ファームウェアアップデートの途中で止まり、★母艦からは「不明なエラー 9」のメッセージ。その後電話はリカバリーモードになり母艦からは復元(工場出荷状態へ)を促される
・ 復元しても先ほどのアップデート同様途中で止まり☆、後は★~☆のループへ。
・ Appleのサポートサイト情報やその他のネット上の情報をしても復帰不可能。

対処したこと:
・ iMacは7月末に購入した最新のもの。
・ iTunesはそもそも最新版である
・ iMacの再起動を試みるも効果なし
・ 以下全てアンチウィルスソフトを終了した状態での作業で、再起動は基本的にワントライごとに実施
・ USBは一本差しとし再起動…を全てのUSBポートで試すも効果なし
・ USBケーブルは3本ほど試したがダメ
・ iMacがダメなので、2台のWin Vista PCで試すがダメ
・ 別にAppleIDを作ってやってみてもダメ

その他、Appleサポートには出ていないが
・ ホームボタンを押したまま本体側USBケーブルを抜き差しするもダメ
・ SIMを抜いた状態で試してみてもダメ

で、結局:
日曜の夜から日本出張に行く人がいたので持って行ってもらい、日本の総務部がSBMにねじ込んでくれたが、前述(よりしょぼい)の対応策が示されただけで、結局Appleに連絡してくれとなった。総務より一度(長時間かけてサポセンに電話してもらったが)直接話してもらった方が話が通ると思うとのこと、トラブル内容と記録されていると思われる受付番号なるものをもらって、さあ、国際電話でアップルサポセンにお電話である。バトル開始だぜ!

14:17 電話開始
自動音声ガイドに従いiPhone係に接続(というか待たされるわけだが)。Appleに限った話ではないが電話がつながるまでに時間がかかりますなぁ。この前トレンドマイクロのサポートでチャットサポートというのがあってあっという間につながって疑問解決し感動した。記録も残るしね。

14:18 音声ガイド様
おおよその待ち時間は5分だとおっしゃる。意外と短いね。

14:23 サポート担当者通話開始
意外と早くつながった。受付番号を告げると内容を簡単に確認後、お待ちくださいとのことでまた待ち。今度はリアル待ちというころか。技術部署へつないでくれると。

14:30 技術部署担当者通話開始
週末に試したこと各種、長々と説明したが不要だったようだ。これはAppleでも現在調査中の問題であり、エラーコード9番というのは本来はUSB関連のものだが実際は本体の不具合である、と。ゆえに交換です、と。どうやら頻発している問題のようで、やたら低姿勢であった。

通常はAppleで預かり、確認でき次第交換だそうだが、今回は購入後一週間も経っていないし、本当にお客様に申し訳ない問題のようなので、プレミアサービスでやっている、ヤマト代替機お届けと同時に不具合き引き取りということが適応されるらしい。まあ、一応保険のようなもんでクレジットカードの番号を決済するわけではないが教えてくれ、と言われ(なんであんたの不具合で俺が保険をかけられなきゃいかんのだ。損してんのはこっちですぜ、という気持ちは抑えつつ)このへんで、14:37 少々お待ちください
またかいな。

14:40
修理の状況などをメールで送りますのでメールアドレスを教えてたもれ。
はいはい。メールアドレスの確認のときに、i は iPhoneの i , aは Apple の a と言っていたのが笑えた(他は陳腐なので忘れた)。i はいい加減にしなされの i , aはアホアホの aとでもしてくれたまえ。住所やらなんやらも教える。

14:43 少々お待ちください。おーい!
今度はすぐ戻ってきたよ。

14:44 クレジットカード番号やらなんやら教える。

14:45 処理番号なるものを教えてもらう。

箱はそのままで本体のみの交換となるので、SIMを外してお楽しみに、と。
どうせダメだろと思いつつ、液晶保護フィルムはどうなりますか、と聞いたら大変申し訳ございませんが補償致しかねますとの予想通りのお答え。「どうしろというつもりはないけれども、Nintendo DSを交換修理してもらった時は何も言わず液晶保護フィルムの代替品が入っていましたよ」と情報提供してあげました。

「ヤマトが来るなら本日出荷の明日交換だね!それなら明日日本から戻る人がいるので間に合うかなぁ~ゴロゴロ」と聞いたが、「今のところ遅れがあるとは聞いておりませんので3日~5日後の交換となると思われます。」とな。

14:48 通話終了

まぁ、約30分で全部終了だから、待たされるだけでそれ位かかることもあることを思えば長いとは言えないのかもしれない。念のためiOS 9.0.2にはUpdateせずに動静を見守った方がいいだろう。なんせAppleでもわからないエラーで何かがおかしいことは間違いないのだから。

スポンサーサイト
ガーン iPhone4
念願の iPhone4 を受け取って意気揚々と韓国に持ち帰り、バリバリ活用と張り切って最新の iOS 4.0.2 にアップデート!と思ったら、途中で止まってしまった。ちょっとネットで調べると同様の不具合に遭遇している人も多いようだ。今まで OS アップデートで突っかかったことがなかったのでうかつではあった。何通りもの解決策を何度かずつ確かめたがどうにもならない。ファームウェアの復元の途中で止まり、リカバリーモードになってしまう、の繰り返し。脱獄も何もしちゃいませんて。何とかならないかと格闘する内にそのために早起きして戻ってきた韓国語の授業もパスしてしまった。

こりゃ日本に送るしかなさそうな雰囲気だ。はぁ…

重い
家族の夏休みで日本に置いてきた荷物、本十数冊、Laptop PC 2台、携帯電話6台、裁断機1台と、過去最重量級の荷物を持ってハイシーズンの飛行機に乗ろうっていう太てぇ野郎は私です。

Bike Friday New World Tourist を運ぶための最大サイズのスーツケース 23.5kg、裁断機 13.0 kg を梱包のまま預け、本やら携帯を風呂敷に包んで下げたもの 5.9kg と、Laptop PC 等を入れた A3 アタッシュ 10.9kg を機内持ち込み。合計すると…、53.3kg!まあ、重いですね。もって歩くわけではないけれども、それなりの運動になりました。日本では PC引き取りのため炎天下 Traincle で往復 3.6km 走っただけで、ダメダメ君でした。

Graffitti
iPad や iPhone で昔 Palm でできたこと、やりたかったことがお手軽にすべてできる、と書いた。個人的好みのうち唯一できていないのが Graffiti 対応であった。

Graffiti とは Palm OS で使われていた英文字入力の方法。簡略化された英文字で手書き入力できるというもので、そのスピード感はたまらなかった。これが Android Market で無料に手に入ることになった。とりあえず英語版だけだが。懐かしさだけでなく、今でも使いやすいなぁ、と思う。バージョンアップされて日本語入力にも対応したし、Androidケータイの入力はこれで決まり~!スマートフォンでの文字入力はたとえランドスケープモードにしてもやりにくいもので苦痛だが、Graffitiは秀逸。

Apple は標準の入力方法以外認めていないので残念だなぁ...。ATOK とかもダメらしいし。
いっそのこと
韓国語の練習もまじめにやらなければ、ということで、Appleの韓国語キーボードを買ってみた。韓国語のキーボードは完全にASCCI 英語キーボードと同じ記号の配列になっていて、アルファベット部分にハングルのパーツがばらまかれている。世界的に見れば日本のJISキーボードがかなり変わった位置づけ、ということのようである。

Appleの製品は、基本的に1ソフトで全言語対応らしい。おそらく数が出ないからいちいちローカライズしていられないという事情があったのだろうけれども、ちょっと設定をいじるだけで他の言語を使えるのは非常に楽で素晴らしい。この思想は iPhone にも受け継がれていて、私は韓国語を入力する時は専ら iPhone を使っていた時期があった。

で、ハード(というより本体は共通、アクセサリ、ここで言えばキーボード)はAppleも各国にあわせて作っているわけだが、前述の通り日本語キーボードだけは変な記号の配列になっているため、韓国語キーボードと併用すると非常にミスタイプが多くなる。両方に対応する脳内チャネルを作るよりは、いっそのこと全部英語キーボードフォーマットにしてしまおうか!という感じ。

大枚はたいて購入した東プレ Real Force だが、これも英語版もあるようだし…。

そんなわけで@を打つにもキーボードをみなければならない状況に陥っております(笑)

またまた
またまた骨格的才能(ⓒポンコツさん)を発揮。

自転車用のジャージ(っていうんですかね)の購入を試みる。カナダ製なのでUSサイズを想像し、MかLかと問うたところ、Lだと。試着してみたら「You look a real athlete」と。いや、そうでなくて、骨格的才能が…、という訳です。

欲しかった色がなく入荷待ち。入手したのがこちら。

Sugoi IT
Sugoi 57804U.24 TI Jersey

以前探したときは日本では売っていないような気がしたけれども、最近始めたのか気づかなかったのか。
http://www.tandn.co.jp/spring/item/57804U.247.html

で、久々に Wiggle をのぞいてみたらそちらにもバーンと出ていました。

今気づいたけども、TIてトライアスロン?ははは。

画期的進展
久々にドクターに診察してもらった。

ベッドに寝かされ、あれこれ動かされ、膝蓋骨を左右いじった後「右側がまだコリコリするね」。しかし、水泳、ジョギング、自転車は解禁。階段登りは気をつけて、とのこと。その他、膝を軽く曲げて立ち、膝を動かさないようにして骨盤を回転させるというアイソメトリックス新ネタも教えてくれました。

一度診察室を出てから「あ!」と戻って、「スクワットはどこまで下ろしていいか?」これはまだ45度くらいまで。そしてもう一つ、「ケトルベルスウィングしてもいいですか?」「OK」

やった!膝をフルで曲げる TGU と Front Squat はだダメだが、Swing、Snatch、Clean & Press は様子を見ながらやって問題なしってことだ!

次の診察は一ヶ月先。お楽しみに、先生。

膝リハビリテーショントレーニング紹介~バリエーション
膝の内側を痛めた場合は、内側広筋を鍛えるのが特に大事。

バリエーション1:
内側広筋をピンポイントで鍛える - その1
内側広筋をピンポイントで鍛える - その2
で紹介した方法。
内側広筋を重点的に鍛えるためには:
・立って鍛える側の足を外側に向ける(膝の内側が前を向く)
・その状態で踵を支点にしながら膝を思い切り伸ばし、脚の筋肉を6~7秒緊張させアイソメトリック
通常の SLR や SET では大腿四頭筋のなかでも直筋が優位に働いてしまうが上記の方法では内側広筋が優位に鍛えられる。内側の靱帯を痛めた人は内側広筋が相対的に弱いことが多いので、全体を鍛えつつ内側広筋優位の運動を加えるとよりよいと思われる。

バリエーション2:
立って靴を脱いで、親指とかかとでアーチを作るようにしてそれをつぶすようにしながら脚全体に力を入れる。これは、大腿四頭筋直筋の下部、膝蓋骨にかぶっている部分が痛い、と言ったときに医師から処方されたもの。

バリエーション3:
SLR 前 をやるときに、つま先を外側に回して行うと、腿の内側が上を向くので、多少内側広筋への負荷が増す。これよりはバリエーション1の方が効果的(と論文に書いてあります)。

その他:
・プールウォーキングは水の抵抗で筋肉が鍛えられる。歩くよりも体重の負荷が減るので良い。暇だが。
・ステーションバイクで有酸素運動。体重を減らすことが膝の負担を軽減する。ミニスクワットが痛くてたまらん時でもステーションバイクはほとんど痛みなかった。体重をサドルで支えるので脚の負荷が軽いのだ。サドルの高さと共に、足首と膝を結んだ線が前後からみて平行になるように。本当は腰幅にあわせてペダル位置が調整できればいいのだろうが、そんなマシンはみたことがない。

当然ながら正しい食事管理も併せて体重を減らすべき。

約5kg減の後全然減っていないです...。今年のソウルの夏は雨が多く外の自転車も乗れない日々(外乗りは平坦な場所限定。でもちょっとした凸凹が膝に響いたりもする。フルサスMTBがいいのかもしれない)。
久々筋肉痛
昨日の新メニューの導入により、今日は軽く筋肉痛。

Calf Raise はやっていたはずだが、何故かふくらはぎ上部が痛く、何故か肩胛骨の間も痛い。今日はマッサージしてもらってかなりいい気持ちであった。

東京よりは遙かにましのはずだが、今イチ外に出て動く気のしない天気である。明日はちょっと遠くで結婚式があるのでほぼ一日つぶれてしまう...。

本日のリハビリトレ(新メニューだ)
超久しぶりに病院に行ってリハビリトレしてきた。残念ながらドクターは夏休みだったが、そろそろ次の段階かな....と思っていたところ、Yes!リハビリ新メニュー導入であった。詳細はまた紹介するとして。

Bike warmup: 15 min
Stretching: 1 new item 尻伸ばし種目追加
Knee exte (tubing): 10reps*2sets 動的トレ新導入
Knee flex (tubing): 10reps*2sets 動的トレ新導入
Terminal ext (ckc) 6sec*10reps*2
Ball hip adduction (Yellow ball): 6sec*10reps*2sets
Mini squat (ball) 60: 6sec*10reps*2sets
One-leg bridge exte (Yellow ball): 6sec*10reps*2sets
One-leg balance: 1min L/R 3 sets
calf raise: 20reps*3sets
Q-board: 1min*3sets

One-leg bridge exte、片脚をバランスボールの上にのせてのブリッジなのだが、これはきつかった。泣ける。

膝リハビリテーショントレーニング紹介~その4
6. 片脚立ち

片脚で立ち、1分間保持。基本は上げた方の脚の股関節と膝関節を約90度だが、いろいろな形をとってもいいと思う。最初は床の上 → Thera-band Stability Trainer 緑 → Thera-band Stability Trainer 青 と難易度を上げていく。要は少しずつ土台を不安定にすればいいわけで、Thera-band Stability Trainer がなければクッションの上に立つなどでも良い。こけるほど不安定だと、リハビリ中の膝を痛めかねないのでそこはよく気をつけて。ちなみに、空気の入っているバランスディスクはかなり難易度が高い(Thera-band では青までがソリッドな素材だが、その上のブラックのみ空気が入った塩ビ)。1分間やって反対の脚を1セットとし、3セット。


7. カーフレイズ(Calf Raise)

階段や台に土踏まずより前を乗せて、ゆっくりと最下点まで下ろす。これがレディポジション。手は壁や手すりに置いて良し。背伸びをするように伸ばし(足首底屈)、ゆっくりと下ろす。20回を1セットとし、休憩を入れて3セット。初めてのリハビリの後、これのせいですげぇ筋肉痛になってもう歩行困難に。笑いました。単関節運動はあまり好みではないが、こりゃ効きますな。


8. Q-Board

なんでそう呼ぶのかわからない。何かの商品名か...。よくアキレス腱伸ばし器みたいな感じで通販にありがちなものでもOKかと。足首の柔らかさにあわせた板を斜めに置いて、そこにまっすぐ立っているだけ。アキレス腱~ふくらはぎが伸びて気持ちいい。1分間。適当に休憩して3セット。板がなければ階段や台を使っても。


終わったらすぐにアイシング。氷をポリ袋に入れて空気を吸い出して口を結んだものを食品用ラップでグルグルと膝に固定し、15分。時間があったら終了後のストレッチングもした方がいいですね。

膝リハビリテーショントレーニング紹介~その3
3. ヒップアダクター
SLR でも出てきた股関節内転筋群の強化ですね。日本の整体の先生が、内転筋群が弱い人が多く椅子に座ったときに長時間膝を閉じていられない、と言ってました。男でも自分の腰幅よりも外に向けて座っているのは迷惑ですよね。今度は物を挟んで、ギューっとアイソメトリックス。

内側広筋10
リハビリセンターでは小さめのバランスボール(45cm)を挟むが、そんな物家にはないので、クッションを二つ三つ重ねて。6秒思いっきり、4秒抜いて、を10回。少し休んでもう1セット。

4. ヒップエクステンサー
股関節伸筋群、つまり殿部から腿の裏(大臀筋とハムストリングス)、当然膝周りにも効きます。これは中サイズのバランスボールにかかとを乗せてやりますが、家では椅子で。キャスター付きだと動いてベターだが、なければソファーでも、ちゃぶ台でも。
内側広筋11
レディーポジション

内側広筋12
足首背屈、膝伸展、肛門を閉めるように殿部に力を入れて、そうすると上体コアマッスルにも力が入るはず。この状態を6秒、レディーポジションに戻る。休み4秒だと、戻ったらすぐに次の動作に入る感じになる。10回を1セットとし、2セット。

5. ミニスクワット
内側広筋13
レディーポジション。リハビリセンターでは中型のバランスボールを背中に当てて使用するが、ここではストレッチポール。滑りのいい壁でも問題なし。足は肩幅、かかと中心と2指ー3指の間を結んだ線が左右で平行になるように。足を平行にする場合は解剖学的にはこの位置が正しく、足の内側のラインやかかと中央と親指を結ぶラインを平行にすると足が外を向いている状態になる。脚を斜めにしているのは、膝を曲げても膝が足首より前に行かないようにするため。それ、膝に負担がかかるので。

膝を曲げるという要理は腰を沈める意識で(スクワットでは尻を後ろに持って行く感じだが、後ろはつかえている、というか最初から尻を後ろに持ってった状態がスタート)。膝は先ほどの足の平行線に沿ってまっすぐ前に出ていくこと。下をチラ見して膝頭で足が全部隠れてしまうようだ膝が内側に入っている証拠。これは膝に負担がかかるのでNG。
内側広筋14
とこれで45度位でしょうか。痛かったらさらに浅く、60度でも問題なし。焦らず少しずつ。

2秒かけて下ろし、1秒保持で、1秒で戻る。10回×2セット。私はこの辺から加圧ベルトを着けたりしています。

膝リハビリテーショントレーニング紹介~その2
その2は SET、SLR と言われるもの。SLR は Straight Leg Raise であるが、SETはなぜそう言うのかわからない。誰かおわかりの方教えてください。共に、アイソメトリックスといわれるもので、筋肉の長さを変えないまま力を入れる、という運動。関節や靱帯を痛めている場合にそれを動かさないで周りの筋肉を鍛えて固めるという理屈と思われ、リハビリによく使われる。

1. SET
スポーツタオルなどを巻いて棒状にしたものを片方の膝の下に入れる。尻、かかとを床につけたまま、足首を背屈させ(つま先をすねに近づける)、タオルを押しつぶすように膝を伸ばし、その状態で思いっきり力を入れて6秒キープ、力を抜いて(私は4秒)、再度6秒…。10回を1セットとし左右。これを2セット。足首の背屈がミソ。たまに、クッションとか枕とか言っているサイトもあるが、それだとかかとが浮いてしまうのではないかな?本来は SET はクローズドキネティックチェーン(閉鎖運動連鎖)なので、かかとが床についていないといけないのだ。
内側広筋05
以下は理学療法士に言われたわけではない、個人的意見。写真では手近にあったバスタオルでやっているのでちょっと厚い。スポーツタオルだとこれでいいの?という位に抵抗がないがそれでいいのだろう。また、骨盤を寝かせて背中を丸めると腰に悪い気がするので肩胛骨を寄せ胸を張るようにし肩を下げて、骨盤と背骨がナチュラルになるようにした方がよいと思う。

以下、SLR。伸ばしたまま力を入れることでいずれも内側広筋も鍛えられるが、方向によってメインで効いてくる筋肉は変わってくるようだ。膝の内側を痛めたからといって、内側だけを鍛えればいいわけではなく、全体を鍛えるべし、ということだろう。内側広筋ピンポイントの話は以前書いたが、後ほどバリエーショントレーニングと言うことで触れる。写真の状態で思いっきり力を入れて6秒キープ、力を抜いて(私は4秒)床近くまで脚を下ろし、上げて再度6秒…。10回を1セットとし、左右。4種目左右が終わったらもう一周やる、つまり2セット。

2-1. SLR 前 (ヒップフレクション)
内側広筋06
ちょっと脚を上げすぎかな。30~40cmでよい。膝を伸ばし、足首背屈で思いっきり力を入れる。脚を上げた状態を保つ腸腰筋と脚全体(特に大腿四頭筋の直筋)に効く。背中、手も床に強く押しつけるとかなりの全身運動ですぜ。背中と手に注意が行き過ぎると、脚がおろそかになり本末転倒。

2-2. SLR ヒップアブダクション
内側広筋07
この状態(股関節外転位)で膝を伸ばし、足首背屈で思いっきり力を入れる。姿勢を保持する腿の付け根外側(中殿筋、小殿筋)と力を入れている脚全体に効く。頸に変な力がかかるといやなので、頬杖つくよりも、伸ばした腕に頭を乗せた方がよいかと。意外とまっすぐ上がらなかったり、体が回ってしまったりするので誰かにチェックしてもらうか、ビデオでも撮るか。

2-3. SLR ヒップアダクション
内側広筋08
立てている方の脚は足を反対側の膝の前位に置く。もう少し脛を床に垂直に近い方へ立ててもいいか。人体の構造上、上げる方の脚はそう高くは上がらないがそれでいい。腿の内側(股関節内転筋群)と脚全体に効く。

2-4. SLR 後ろ (ヒップエクステンション)
内側広筋09
骨盤を回して上げるのではなく、臀部の力を使ってあげる。腿の裏(ハムストリング)、臀部(大臀筋)、脚全体に効く。

この辺まで2セットやると、涼しいところでやっても汗がじっとりと滲んでくる。

関係ないですが、アダクション、アブダクション。adduction, abduction. ad-は add 加える からもわかるように「くっつく」、ab- abnormal アブノーマル のように「反対→離れる」という接頭辞。なので、腿をくっつける方向に動かすのがアダクション、離す方向に動かすのがアブダクション、と覚えるとわかりやすいのでは?最初にジムに行ってヒップアダクション、ヒップアブダクションと書いているマシン達をみたときに同じに見えて困惑したもんです。 ついでに、股関節を前に曲げる方向を股関節屈曲、伸ばす方向の運動を股関節伸展といいますので、英語では Flex = 曲げる、Extend = 伸ばす が語源となった名詞が使われます。

膝リハビリテーショントレーニング紹介~その1
膝の内側の靱帯やら何やらを痛めてのリハビリ。特に内側広筋を鍛えるべし、といわれて処方されたもの。弊ブログに訪問してくださっている方々、検索キーワードで多いのは iMac、トレンクル、Bike Friday、内側広筋と続くので、リハビリなり何らかの切実な理由の方もいらっしゃるのではないか、ということで、処方されたリハビリテーショントレーニングを紹介したいと思います。本来は医師や理学療法士の指導の下種目や強度の選定などされるべきですが、ご参考まで上げますので自己責任でお願いします。

その1 はウォーミングアップとストレッチング。

ウォーミングアップはステーションバイク。本物の自転車だとアップダウンやでこぼこがあるのでダメ、と。
注意点は、スポーツバイクに乗っていない人はサドルが低すぎる。負荷が軽いとはいえ、サドルが低いと膝に悪いと言われているから、膝を痛めている人がやってはいけない。かかとの方をペダルに乗せて脚をフルに伸ばせるサドルの高さに調整。軽い負荷で1分あたりの回転数を70位に。

ストレッチング。これは毎日でもやった方がいいそうだ。私の場合ハムストリング(大腿の裏側)が特に固い。共通事項としては、息を止めない、痛すぎるところまでやらない、10秒を両脚やって次の種目へ。それを3セット繰り返す。

1. ハムストリング
仰向けに寝る。片脚を伸ばしたまま上げて、足の裏にタオル等を引っかけて頭の方に引っ張る。ハムストリングが伸びる。私はセラバンドでやっています。
ストレッチング1
この写真のように膝が曲がっているとダメで、理学療法士がいたらばすかさず優しく膝をまっすぐにしてくれます。効き目倍増。

2. 殿部 1
仰向けに寝る。片脚を膝で抱え込むようにする。臀部が伸びる。
ストレッチング2

3. 殿部 2
仰向けに寝る。片方の脚を曲げて、その上に反対側のくるぶしの上あたりを乗せ、下の脚の腿を両手で引っ張り上げる。効くのは上にのせた脚の側の殿部。これ、とても気持ちいい。
ストレッチング3

4. 腰
仰向けに寝て右手を横に伸ばし首も右側に回す。右股関節、膝関節をおおよそ90度に曲げたまま左に回していく。左手で右膝の外側を下に押さえる。背骨がひねられる感じ。右の殿部も伸びる。右肩はなるべく床から離さない。反対側は上記の左右を入れ替えて。

5. ふくらはぎ
壁などに手をつき、片脚を伸ばしたまま後ろへ、反対の脚は曲げて前へ。後ろ脚のふくらはぎ上部が伸びる。全景を深めるほどきつい。

6. アキレス腱
体勢はふくらはぎと似ているが、後ろの脚の膝を曲げる。こうするとアキレス腱が伸びる。

面倒くさがらずにしっかりやりましょう。静的ストレッチングをやると最大筋力が低下するという話もあるが、異常に長時間やらない限り関係ないという話もあり、そもそもリハビリでは最大筋力を発揮することはないと思われる。

本日のリハビリトレ
夏休み中は歩いたり、重い荷物を運ばざるを得ない状況もあったが、トレーニングはあまりせず、戻ったら戻ったで、風邪を引いたりして久々のリハビリである。

階段の上り下りなどで不自由を感じなくなってきたので膝の状態はだいぶ良くなったとは思うが、内側に鈍い痛みが出ることもある。金曜日に久々にドクターのところに行きたかったが熱を出して休んでいたので火曜日に予定。

Aug 15, 2010

Stretching 2 sets

Quad SET: 6 sec *10 rep *2 set
SLR 1 w 3 lbs. - Front: 6 sec *10 rep *2 set
SLR 2 w 3 lbs. - Side: 6 sec *10 rep *2 set
SLR 3 w 3 lbs. - Adduction: 6 sec *10 rep *2 set
SLR 4 w 3 lbs. - Back: 6 sec *10 rep *2 set
Chair Bridge Extension: 6 sec *10 rep *2 set
Cushion Crash (Adduction): 6 sec *10 rep *2 set
Mini Squat (0-45): 6 sec *10 rep *2 set
 だいぶ曲げられるようになったけれども、立ち上がるときの膝頭上部の痛みはまだある
 屈曲角度にあまり関係ないようだ
Calf Raise: 20 rep *3 set
One-leg balance on Thera-Band Stability Trainer: 60 sec *3 set
Q-board: 60 sec *3 set
その他加圧して脚トレ遊び
どう死ぬか?
いや、別に自殺募集サイトとかでないです。

半年のうちに、子供のこととてもかわいがってくれた叔父が二人亡くなった。母の弟と、母の妹の夫。ウチは貧乏していたし私はとてもかわいい子供だったので(笑)かわいがってくれたのだろう。子供の兄弟のように、あるいは子供のように接してくれた。子供の頃何かもらったりどこかに連れて行ってもらったり、というのはほとんど親ではなく叔父さんたちからであった。(だからといって親が嫌いだったとか言うことではないのはもちろんだ)

さて、母の弟の方、長く痔を煩っていたので尻からの出血を放置しておいたのが悪かった。発見されたときには末期の大腸がんであちこち転移も。外科療法、化学療法、かなり最先端の重粒子線療法なるものまでやって、長い闘病の後なくなった。

母の妹の夫は、GWまで元気だったのだが少々腹にハリがあり、病院に行ったら末期がんでもう手術しても延命にしかならない、と。彼は治るものではないならば引き延ばしてもしょうがないということで、痛みを少なくし Qualityof Life を低めない道を選択した。年内は…といっていたのだが、先日調子が悪くなり死去。

がんであるが、対照的な死に方だった。自分はどうするかな、と思う。いや、あるがままを受け入れたいと前から思っている。お盆ですね。宗教はないし家系図などないけれども祖先には感謝、です。

iPhone や iPad 用のヘッドフォン
Audiotechnica のノイズキャンセリングヘッドフォン、3月の引越しの際に「あぁ、こんな所に入れたら見つからないよ」と思いつつどこかにポンと入れたのだが案の定見つからない。耳にかぶせるカチューシャ型(とはいわないんだろうな 笑)のものもあるが、思いしかさばるし、出張に持って行くのは苦痛だ。


audio-technica アクティブノイズキャンセリングヘッドホン ATH-CKS90NCaudio-technica アクティブノイズキャンセリングヘッドホン ATH-CKS90NC
(2010/04/23)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

形的にこれの旧モデルと思われる。

行方知れずから半年弱経過したので代替品を購入。


Atomic Floyd マイク付きカナルイヤホン HiDefDrum AcousticSteel SAF-EP-000005Atomic Floyd マイク付きカナルイヤホン HiDefDrum AcousticSteel SAF-EP-000005
(2009/11/06)
AtomicFloyd

商品詳細を見る

左耳で小高音を聴き取れないヒトが音質云々を語る資格はないが…。
・カッコいいですな
・コードの被覆が繊維系でからみにくい
・マイクロフォン付きでiPhone、iPad Skypeなどに使える(共に検証済み)
× やっぱりノイズキャンセリングヘッドフォンの静音性は良い
× コード被覆が繊維系で衣服などと擦れた時の音が伝わって来る

DSCN2449.jpg
こんなパッケージに入ってくる。

DSCN2450.jpg
条件をよく読んでいないが、2年保証付き。個人的にはあまり使い勝手の良くないケース付き。イヤーピースは普通に3サイズ付き、オーディオ用の径の太いプラグアダプタと飛行機用のアダプタがついていてなかなか親切。

DSCN2451.jpg
写真のできが悪いが、銀ー黒ー赤はなかなか美しい。

静寂を求めるならばノイズキャンセリング付き、でもマイクもいいな、と行方不明の AT と甲乙つけがたし、です。デザインは AF の圧勝。マイクロフォン付き Bluetooth ノイズキャンセリングコンパクトヘッドフォンが欲しいです。Skype は Bluetooth Headset 対応頑張って欲しい。

Time Capsule
おそらく、Apple の中でももっとも評判の悪いもの、かもしれない。無線ルーターにHDDが内蔵されていて、放っておいても面倒なバックアップをしてくれますというもの。なんだか不精者の私にはちょうど良い気もして、ポチッとな。

IMG_0709.jpg
韓国で買いました。パッケージには、英語、中国語二種、韓国語で日本語はなし。

IMG_0710.jpg
一皮むくと黒い内箱

IMG_0711.jpg
開けると相変わらずのミニマルパッケージング。中のマニュアルには日本語も入っていた。

USBがついていて、外付けのHDDやプリンタの共有もできるそうな。しかし、なんで評判が悪いかというと、発売されてから2年経って壊れる個体が頻発しているそうだ。放熱がうまくいかずに、コンデンサーが焼き切れるとか何とかいう噂。もう改善されていると信じたいが、念のため放熱強化対策を施すことにしている。使い勝手はそのうちUpします。


お役所
先週夏休み、亡くなった叔父に御線香を上げに行った。

お叔母から聞いた話。市役所に死亡届を出したので手続きは終わったと思ったが、あっちにもこっちにも出しに行けなくて大変。過去の戸籍だかなんだかの履歴も全居住地から取り寄せなければならないらしい。金もかかるし、後10年たったら頭の回転的にも体力的にもできないだろうといっていた。

一体いつ時代の話をしているのか。一つだけ必要な事項を記入すれば全て終了、なんて仕組みは今時すぐ作れるはずだ。やはり公務員の数は多すぎるということになる。

iMac ファーストインプレッション

APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 1.0TB MC413J/AAPPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 1.0TB MC413J/A
(2009/10/21)
アップル

商品詳細を見る

これのマイナーチェンジモデルかな?違いがよくわかりません(笑)


21.5インチiMac
高さ: 45.1 cm
幅: 52.8 cm
奥行き: 18.85 cm
重量: 9.3 kg

4GB(2GB x 2)メモリ
1TBハードドライブ
8倍速2層記録式SuperDrive
ATI Radeon HD 5670グラフィックプロセッサ(512MB)

21.5インチクリアワイドスクリーンTFTアクティブマトリックスLEDバックライ
液晶ディスプレイ、IPSテクノロジー対応
解像度: 1,920 x 1,080ピクセル
輝度(標準値): 330 cd/m2

Windows を 20年間ほど使ってきた身からすると…
・Magic Mouse はマウスの表面をなぞりスクロールらなんやらできるというもので、なかなか楽しい。
・キーボードは打感は東プレ Real Force に比べるとペラペラのおもちゃのようだが、問題はそれよりもキー位置の配置の違いだ。
・体に染みついているショートカットが使えない。「何やっているんですか?」と言われるくらいショートカットを使っていたので、マウス主体はいらつくことも多し。ただし、Mac もショートカットはいろいろありそうなので慣れの問題か。会社も Mac にしないと混乱しますな…。
・日本語入力のため ATOK を買ったが15年ぶりなので使いにくい。その昔 ATOK から MS IME に乗り換えたときはとても苦労したのだが、その逆だ。
・液晶がきれい。それよりもフォントの美しさが際立つ。Windows でもできるだけメイリオを使っていたが、全体が美しいですな。
・アプリのインストールが簡単。たまに違うものもあるけれども、基本的にはダウンロードして展開したら、それをアプリフォルダのアイコンにドロップするだけ。Windows のセットアップウィザードに比べると非常にシンプル。

ちなみに iTunes のライブラリの引っ越しには見事に失敗し、とても面倒くさい。こりゃ自分が悪いんだが。

しばらくは楽しめそうである。


iMac ハンドキャリー
事前にネットで調べたつもりだったが箱はデカすぎ、仮にスーツケースに入ったとしても、スーパー壊れ物で預ける気もせず。Traincle 運搬用 ノーマディック MOVING OPTION ムービングオプション 折りたたみバッグ/ポーターL [FO-01] 改 Thanks for Mom に入れて機内持ち込みを画策。何かの参考にUP。

DSCN2456.jpg
iMac の梱包に入っていたもののうち、傷防止のフィルム、カバー関係はすべて着装し、上側の二つの発泡スチロール緩衝材を使用し、逆立ちさせる。脚側はある程度の力を脚が受けてくれることを期待し、何も加重を想定していないと思われる上辺の保護を重視した結果。
DSCN2455.jpg
液晶画面の保護用に今回は無印良品の低反発シートクッションを当てる。

DSCN2454.jpg
ちょうど入りまして、これを肩にかけてキャリー。肌の弱い私は肩に軽くみみず腫れが残るくらいの重さ。身長185cmならば手に提げて持てるでしょう。

空港夏休みで無茶込んでいたので、もしやと期待していた所、ビジネスクラスにアップグレードしてくれたので飛行機内では余裕で立てて収納出来、ラッキー。

重いので空港の外ではスーツケースへ。必要最低限の荷物とし、出し入れ素早くできる様に。
DSCN2453.jpg
こんな感じでぎりぎり収まる。iMac の脚の部分は本当にぎりぎり側壁に触れている。
DSCN2452.jpg
立てて転がすことも考えて、下になる方にはそれなりに弾力性のあるものを入れ、その他の隙間には柔らかめのものを詰める。厚み的にキーボードとマウスの箱は楽に収まるので上にのせてフタをしめる。

無事運搬終了し、iMac 起動確認。フゥ
iMac から初投稿
月曜日午前中に iMac を秋葉原でゲット。ポイント5%で通常現金購入か、消費税分免税5%で購入か?のチョイス。本来はポイントと免税は独立相互不干渉なもののはずであるが、まぁそこは突っ込まず、通常購入。免税だと国内で使えないので。

21.5インチモデルだが箱デカ!事前にネットで調べたところ大型のスーツケース~BIKE FRIDAY運搬用~に入る予定だったのだが、厚みがありすぎてだめだった。ちょっと持って歩くのは萎える重さでもある。帰りの飛行機はサイズ超過ながら持ち込むつもりである。

ブラウザのブックマークを同期してくれる Xmarks という便利なソフトがあるのだが、思いっきり User Name と PW を忘れており少々不便である(リマインダメールのアドレスも違うといわれる始末)。今まで使っていた Laptop は修理に出した。その前にメールの引っ越し、iTunes の引っ越し、その他バックアップなど万全を期したつもりであったが、iTunes の移行は見事に失敗したようで、再構築に時間がかかりそうである。

iMac インプレッションなど追々と。

日本に来る直前に風邪を引き、非常に調子の悪い日本滞在であったが、子供たちを実家に預けて妻とゆっくり過ごせてよかったかな、と。

明日単身韓国に戻る。

本日のリハビリトレ
二日ほど少し腰も痛くてさぼっていたが...

Stretching 2 sets

Quad SET: 6 sec *10 rep *1 set

SLR 1 w 3 lbs. - Front: 6 sec *10 rep *2 set
SLR 2 w 3 lbs. - Side: 6 sec *10 rep *2 set
SLR 3 w 3 lbs. - Adduction: 6 sec *10 rep *2 set
SLR 4 w 3 lbs. - Back: 6 sec *10 rep *2 set
One-leg balance on Thera-Band Stability Trainer: 60 sec *3 set

--------------

これより日本で、日付変わったけど

Stretching 2 sets

Chair Bridge Extension: 6 sec *10 rep *2 set
Cushion Crash (Adduction): 6 sec *10 rep *2 set
Shallow Squat (0-45): 6 sec *10 rep *2 set
Calf Raise: 20 rep *3 set
Q-board: 180 sec *- *1 set

プチ夏休みに入ります
5日半日本へ。2日は仕事もありますが、一応夏休み。2日は妻と東京のホテルでゆっくりします。

韓国に赴任する日、韓国領事館でパスポートを返してもらい羽田空港へ向かう前に有楽町へ。
「海外に持っていくので壊れにくいのください。時間ないので即決です」
「NEC は壊れにくいといわれていますヨ」
と某大型家電店でいわれて買ったのが2年半前か。

半年後にDVDドライブが壊れ、数ヶ月前から原因不明の電源断。マザーボードか、電源回りがおかしいようである。家族4人で酷使していたのでしょうがないといえばしょうがない。

会社から家まで近いこともあり、もう家では Windows でなくても OK な気がしている。20年来の野望である「いつかは Mac」を実現すべき日がとうとうやってきたか、という感じである。...というか既に新 iMac を予約済。

そんなわけで一週間ほど BLOG はお休みいたします~。NEC のノートは修理に出して子供用にする予定。セットアップがうまくいけば一週間後に再書き込み。パスワード忘れまくっているのが問題か...。
プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。