*All archives* |  *Admin*

2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ThinkPad X201s 英語キーボードに換装
会社の Lenovo ThinkPad X201s のキーボードを英語版に換装した。家の iMac は韓国語キーボード=記号は英語キーボードと同じ配列だし、会社の外付けキーボードも東プレ Real Force の英語配列にしたし...。出張中に少しキーボードの具合も悪くなり、しかし修理に出している時間なし。購入はネットで探してこちらから。即納していただき、感謝。
IMG_0940.jpg
右が新しいキーボード。

IMG_0941.jpg
安全のためにバッテリーを外し、キーボード固定ねじ4カ所を外す。アイコンでどの穴のねじがキーボード交換時に外すべきか分かる親切さ。ねじはなくさないように。4本同じである。いわゆる精密ドライバーじゃないと穴にドライバーシャフトが入らないと思われ。

IMG_0943.jpg
「PCいじっているのに取説がネットって...」と切歯扼腕したことも過去に何度もあった。iPad で保守マニュアルを見ながらの作業。魔法のよう、です。

IMG_0944.jpg
どちらかがどちらです。裏から見ても見分けつかんです。

IMG_0946.jpg
下が英語キーボード。ASCII 配列って奴ですね。

IMG_0947.jpg
ちょっとだけコネクタを外すところにびびったが、どうと言うことなく完了。無事使えるようになりました。コントロールパネル~デバイスマネージャーでキーボードの設定を変えて、再起動してOK!

丸の内あたり
IMG_0887.jpg
その昔、仲通沿い有楽町の方に勤めていたのだが、ずいぶん感じが変わったものだ。街路樹などあっていい感じ。少々人工的な感はあるが。

IMG_0889.jpg
日比谷公園にて。また Traincle には少し手を入れてある。ちょっと走るには最高のパートナーである。

IMG_0890.jpg
お堀の水の色はもっときれいなお茶の色だったが出ないな。

IMG_0892.jpg
快晴、であった。天気が悪くなるという話もあり、昼休み(少々Extended)に出かけたのであった。9月22日、妻の誕生日だったりした。

帰国
現在生活の基点が韓国なので、「帰国した」というと韓国の方がしっくりくる。
日本は一昨日の夜から雨だったが、韓国は気持ちいい天気だ。

日本ではあまりネットアクセスできなかったのであるが、自転車系、ガジェット系、体系ネタあり、追々UPします。

早く出て欲しい iOS4 for iPad
iPhone でのアップグレードトラブルでは Apple を恨んだものだが、その後快調便利に使えている。個人的にはアプリを12個ずつフォルダに入れて管理ができるのがとても便利だ。

iPad はまだ iOS4 対応していないためそれがなく、1画面20個が11画面まで、220個のばらばら表示しかできないので、あれこれ試していると何がどこにあるのだか分からなくなる。

iPad Appli
こんなのが面枚あってもね

11月になると iPad 用 iOS4 が出る(というか共通の iOS4.2 になる)らしい。最初は9月と聞いていたのだが、9月は発表のみ。トラブル続きだったので慎重にテストすることになったのかもしれない。待ち遠しいです。

スマートフォン用スタンド
iPad 用を作ったので、iPhone 4 と Vega 用にも欲しくなった。細めのワイヤーハンガーをパチパチ切って...

IMG_0868.jpg

IMG_0866.jpg
Vega さんちゃんと立っています。Vega は縦専用だと思われるが、iPhone 4 は横にもなりたい。

IMG_0869.jpg
背の低いのも作りまして、

iPhone Stand
ハイこの通り。

セットバックを長くすれば、一つで縦置きにも横置きにも対応可能と気づいたが、ま、とりあえずこれでいい。意匠登録。
iPad 用スタンド自作 その2
前回マニュアル通りに作ったが、使い始めたらば改善したくなるもの。

IMG_0864.jpg
真ん中の部分を半周パイプに巻き付けて下向きの半円を作ってから整形してみた。多少工作の何度は上がるがたいしたことはない。

IMG_0865.jpg
立てて使った時に下のボタンが押せるのだ。実用新案。

iPad 用スタンド自作 その1
動画付きで作り方の解説が出ているので検索していただきたいが、ワイヤーハンガーを使った iPad 用スタンドの DIYである。おもしろそうなので早速試してみた。

IMG_0861.jpg
うむ。

IMG_0863.jpg
おぉ、ぱちぱちぱち。

これはなかなか楽しい。家用に、会社用に、コストはただだし。
With Great Power
"With great power comes great responsibility."

映画 Spider Man の育ての親の言葉だ。倒置されているわけだが、「大いなる力には、大いなる責任が伴う。」

特捜検事が証拠隠滅で逮捕されたと。なんだかな、という感じというか許せねぇのであり、力というものをよく考えてほしい。キムタクのドラマでも観て反省しる。Wikipedia で検事のバッジのいわれをひも解けば、

秋霜烈日とは、四字熟語の一つ。秋の冷たい霜や夏の激しい日差しのような気候の厳しさのことで、刑罰・権威などが極めてきびしく、また厳かであることのたとえ。

それにしても、検察庁のエースとか10年に1人の逸材といわれていた人が、作成日と更新日の仕組みも知らないでデータ改竄したことに驚愕と、本筋でないところでも驚かされた事件である。

Android 電話
韓国で使っているスマートフォンを紹介。

韓国第三位の携帯電話メーカー、Pantech の IM-650A Vega というもの。ここでも、Panて誰?なんて言われているが、出荷量ではガラッパの1位メーカより多かったりする。

今年発売された IM-600A Sirius というものを使っていて、これがバッテリーはあっという間になくなるしデザインは野暮ったいし、というものだったのだが、それから半年経たずにでた Vega は速く薄く軽くなり Pantech がんばったな、という感じ。SAMSUNG の Android 世界モデル Galaxy S と比べてもパフォーマンス良いかも。

IMG_0777.jpg
箱も小さくなりました。左が Sirius のもの。

IMG_0778.jpg
左が Vega、右が Sirius。Vega はちょうど iPhone 4 と同じ大きさ、厚さは少し厚いが裏が丸くなっていて手のなじみはいいかも。二種類入っているバックカバーの内の一つは滑りにくい素材で手にフィットする。全ての面で全モデルを凌駕しているが、唯一タッチ方式が違う。抵抗式から静電容量式に変更。前はペン入力、爪入力だったのが、今度は指の腹入力に。これで、Graffiti 入力時に記号入力コマンドの入力がほぼできなくなってしまったのである。これだけは何とかして欲しい(どちらかというとソフト側で対処ですね)

IMG_0779.jpg
開けてみたところ。バッテリーも薄くなったが電池のもちは良くなった

IMG_0783.jpg
2種類のカバー。つやなしの方が滑りにくいもの。こちらを装着している。

IMG_0876.jpg
フタの裏側、四角いカメラ穴の右下に金色の四角が二つ。ここからフタのはめ方外し方の説明シールの下をぐるっと線が回っているみたい(手で触ると分かる)。本体側にも日本端子があるのでどうやらこれはアンテナらしい。ちょっとおもしろい。

IMG_0784.jpg
付属品はこんな感じ。Micto SD 8GB が付属。ちょっと前まで日本の携帯は絶対使わない 245MB が付属していたものだが、Xperia は 16GB だそうだし、Smart Phone になって世の中変わりました。

そんなわけで、Android 携帯を韓国の電話として使っているのだが、iPhoneと 比べるとても使いにくい...。こりゃ信者とか何とか言う話ではなく、両方使ってみての素直な感想。これは Pantech のせいではなく、Android の現状だ。SEMC の Experia は使ったことがないが、日本的なチューンをしてあって使いやすくしてあったりするのだろうか?
自炊スキャン進捗
第1週: 102冊 23.7kg 6.33GB
第2週: 106冊 45.3kg 9.03GB
第3週: 70冊 26.6kg 3.08GB (日曜日夜の時点)

累計: 278冊 95.6kg 18.44GB

ハードカバーの表紙をスキャンしていないのでその分容量が少ないのか?

IMG_0871.jpg
今週の内訳は...
ハードカバーの表紙: 5.8 kg
切り屑のようなもの: 2.1 kg
コンテンツ緑色の袋: 9.1 kg
コンテンツ黄色の袋: 9.6 kg
合計 26.6 kg

なお、ハードカバーの表紙は会社に残っていたもので、この倍は処理しているので、第1週に2.0kg、第2週に3.0kgを加え、下記のように補正したい。

第1週: 102冊 25.7kg 6.33GB
第2週: 106冊 48.3kg 9.03GB
第3週: 70冊 26.6kg 3.08GB (日曜日夜の時点)

累計: 278冊 100.6kg 18.44GB

自分の体重を優に超した。残った本をざっと見るとまだまだ先は長い。

今週火曜日からは8日間留守にするから実績はぐっと落ちてしまう

The Sum of All Fears
本をスキャンしながら Mac の DVD で映画を観た。何でこの大画面にブルーレイを積んでくれなかったのかと思う。DVD を最大化させるとノイズが目立ってしまう。まぁ、作業しながらだとちょうどいい。


トータル・フィアーズ ― トータル・フィアーズ ―
(2002/12/21)
ベン・アフレックモーガン・フリーマン

商品詳細を見る


今週はトム・クランシー原作の邦題「トータル・フィアーズ」を。日本で中古で買ったもの。まぁ、緊張感があっておもしろいと言えばおもしろいのだが、どうもハリウッド映画は核兵器の描写が安全すぎるような気がする。原爆を砂漠で拾ったアラブ人は放射線障害でしっかりお亡くなりになっているが、原爆の直撃を食らったあのお方やらその人やら、全然平気そうで全くタフな人たちである。車もヘリも一般の病院もみんな特別なシールドをつけているのかもしれませんな。

死の灰の降る中全速力で走り回ったりして...。そういえば、インディアナジョーンズの博士殿も冷蔵庫に入っているだけで大丈夫だったし。

なんか軽く見せたい意図があるのかな、と思いますな。...と思うのはポンコツさんの編集された陰謀モノの本をクリックしたからか。

これ書きながら観ているのは韓国で買った The Police の野外ライブビデオ。Sting、まだだいぶ髪の毛がある(笑)。なぜかMCには日本語と韓国語の字幕が出てくる。非正規版かなもしかして。

おもしろ英語
日本でもおもしろい英語表現は数多いが、当然韓国でも同じである。

Eng Sign

当方別に英文法の専門家ではないが、教えたら一緒にいたフランス育ち英語も堪能な同僚も大笑いしていたのでナチュラルでないのは確かと思われる。

BANK OF KOREA MUSEUM

いやー、そうですか、韓国美術館銀行ですね。入館料がよほど高いか、所蔵品を担保にして国から借り入れた金を資金として銀行業を...なわけはなく、韓国銀行の博物館ですね。思わず韓国語で確認しちゃいました。韓国銀行何とか金融博物館、って書いてあります。

ソウルでのおもしろい日本語の誤記は多すぎて書ききれません(笑)

重量計測
二週目もそれなりに順調にこなした。

Scanned2.jpg

前週: 102冊 23.7kg 6.33GB
今週: 106冊 45.3kg 9.03GB (日曜日夜の時点)
(ハードカバーの表紙は会社で解体して捨てたものもあり、未カウント)

厚い書籍、大判書籍も多く、全集とほぼ同じ冊数ながら、使用容量は大きい。重量を見てもその差歴然。ハードカバーの解体があったので作業量的にも多かったかと。実は、表紙はまとめてスキャンしようかということでまだ相当数残っているし、長辺からスキャナに挿入して、ページが入れ違いになっているがまだ手直ししていない。一番厚かった本はたぶんマーケティングの教科書で738枚、次が反三国志が表紙除き714枚。

累計: 208冊 69.0kg 15.36GB

前年対比 App Store
最初、韓国の歌を買いたくて(当時そんなCDは少なかった)初めて iTunes Store を使ったのが 2007 年のこと。履歴をみてみたら、

スクリーンショット(2010-09-09 23.36.28)

2010年の跳ね上がりっぷりがすごいですな。まだ第三四半期もしまっていませんよ、旦那。仕事でデモに使うようなものも 5,000 円分位入っているものの、iPad 効果である。iPhone と iPad を連携させて...なんていうことも考えたりするとついつい。昔から PC 使っていると、ン千円、ン万円のパッケージソフトを買っていたわけで、「え、1,200円?ん~、ポチッ」「え?300円?ポチ、ポチ、ポチッ」とクリックしてしまいがちなのである。まんまと踊らされているともいえるが、踊りは観るよりする方が好きなタイプである。

あ、グラフ作成は Neo Office というフリーソフトでやんす。はは。抑えるところは抑えてます(って、iWork 2010) が出たらたぶん買う。MS に比べると安いっす!

ドキドキアップデート
なんかラブコメ漫画(死語?)のタイトルみたいだが、iPhone 4 を iOS4.1 にアップデートした。時間がかかったがすんなり終了。ようやく安定してきたのではないでしょうか?びびっていた人も行っちゃいましょう!いや、一週間くらいトラブルの報告がないことを確かめてからの方がお利口さんかもしれませんな。

そもそも日本から来ている同僚は「新しいものは安定するまで買わない」という賢者ぶり。こちらグシャグシャに愚者です。

そうそう、先日 Update された iTunes、アイコンが変わりました。今まで CD を模していましたが、もはや音楽は CD で買うものではなく、オンライン、その先鋒たる iTunes としてみれば当然かもしれません。っが!
iTunes Old Icon

iTunes New Icon

うーん。明らかに古い方がセンスがいいですね。新しいのは MS が作りそうなダサぶりのような気が...。


911
2年1ヶ月の中東でのミッションを終え、オルセー、ルーブル、大英と美術館、博物館を堪能してから日本に戻った。大英博物館の入り口真ん前にスターバックスが建設中なのを見て「何もこんなところに作ることもなかろうに。全くアメリカってぇ奴は...」と思ったものだ。

さすがに疲れて自宅に入ろうとして西の夕日にしばし見入った。今までに見たことがない位赤い夕焼けだったのだ。しばらくぶりに見た日本の空だからか?

そして次の日目覚めると、テレビは WTC に突っ込む飛行機の映像で埋め尽くされていた。2001年9月11日。ちょっと忘れられない日である。あれからはや9年。

自炊法 ~ どう切るか
ある程度数をこなすと良いやり方も見えてくる、かもしれない。とりあえず、今一番良いかと思っているソフトカバーの断裁法(約150冊中8割程度がソフトカバー、ハードは後回しになりがち)。

いろいろ設定すればまた別かもしれないが、i文庫 HD で読むと、表紙の幅が後続のページにも影響するようだ。よって、カバーを本の投影幅一杯にカッターで切って、中身を5mm短く断裁すると、色のついたかページなど、端に白い部分が出てきてしまいあまり嬉しくないのである。

なので、カバーも一緒に断裁してしまうのが最良と判断。長尺で読み込ませてトリミングするという技もあろうが、そんなに手間をかけるほどカバーに芸術的価値のある本はほとんど持っていない。そういう本は切らないで本棚に置いておくことになるかと。
IMG_0767.jpg
今回はこの本だ。いわゆる長期間積ん読状態だったもの。

IMG_0768.jpg
ちょいとカバーは外して、厚い本は半分に真ん中あたりで折る、っつうかがばっと開く感じ。

IMG_0770.jpg
背中側からカッターを入れる。床に傷をつける恐れがあり、何か下に敷いた方がいい。完全に切らないでもある程度切り込みが入ったら手で裂いてもほぼ大丈夫(米国製わら半紙風の本で裂き損ねてページを一部破った例が百ン十冊中一度あり)。

IMG_0771.jpg
はい。きれいに分離。

IMG_0772.jpg
ここで、カバーを真っ二つに分割。

IMG_0773.jpg
何となく元通りにし、綴じ元でない方、写真では左の端を揃える。

IMG_0774.jpg
バツン!

IMG_0775.jpg
今度はカバーの反対側にカッターを入れて本体と同じ幅にする。表紙を入れたまま、表紙の下側にカッターの刃を入れると、カバー表を余計に切りすぎることはない。几帳面にカッティングボード+スチール定規で、というのもあると思うが、スピードは断然こちらが速いし気を遣わずとも幅が揃うというもの。

これで全部同じ幅でスキャンできる。カバーの折り返しや帯は本体が終わったところでスキャンして巻末につけたりも。私は表紙裏表紙(ちょっと厚い紙の部分)や、見返し(表紙・裏表紙と接着されているカラーの紙の折り返し部分)はスキャンしないことにした。

GymGoal にライバル登場?
All-in Fitness: Exercises, Workouts & Calorie Tracker

使っていないからレビューにはならないが、以前紹介して一部で好評だった GymGoal とほぼ同じと思われる。対応言語が英語だけだし、これから GG と切磋琢磨してがんばって欲しい。

ちなみに、GymGoal がしばらくの間日本の App Store の What’s Hot (だったと思う)に表示されていた。先見の明あった、かな。

Scansnap fi-4110EOX2 復活(?)
2003年頃に個人で(しかしオフィス使いに)購入した PFU の Scansnap fi-4110EOX2 を会社に転がしてあったが、家で電子書籍自炊が順調に進み、また事務所席替えに伴う書類整理のために、スキャンしたい熱が上がり、これを使いたくなった。

家も会社も探したが CD-ROM が見つからない。日本に置いてきた可能性高し。PFU のサポートサイトから DL しようとしたら、「対象外です」と。なんと!ネットで探しまくるもナシ。一つこれだ!と有料のドライバーダウンロードサイトから落としてみたらアップグレード用のモジュールで、そんなものどこからでも手に入りますって。200円ほど損した。

ダメ元で PFU に不平半分メールしたところ、翌日、「ユーザー登録していただいたお客様にのみ、DLのご案内をしております」とのこと。そりゃもう「喜んで!」ユーザ(たぶん再)登録し、無事 DL できました。ネットでも同様のトラブルで困っている人もいるみたいなので、書いておきます。このブログにたどり着くのは難しいと思うけれども。

んで、苦労してつなげてもう動作しませんではあんまりな結末だが、しっかり動きました。家にあるものよりもスキャンスピードも遅いし、動作音もうるさい気がするが、何百ページの本を何冊も処理するわけでなし、問題なし!

Scansnap の HP によると、シリーズ世界累積販売台数 100万台突破とのこと。携帯電話に比べるとこういうものって台数出ないんですね。最近の自炊ブームで今年は快調じゃないでしょうか?

自炊中
そう、保有書籍の電子化である。そもそも1年半程前に Scansnap をその用途用に買ったのだが、ドライバと Logicool のワイヤレスマウスのドライバの相性が悪く、面倒なので放置しておいたもの。Mac 用のドライバも用意されているとのことで、それならやるか、と重い腰を上げ、重い裁断機を日本から持ち帰ってきたわけである。実は5年以上前にも会社の紙を電子化しようとしたこともあるが、あまり長続きしなかった。その時も Scananap の旧モデルを使っており、本体は動作未確認で事務所に置いてある。これも動くようならば紙書類を整理したいものだ。さて、


FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
(2009/02/07)
富士通

商品詳細を見る

私が家で持っているのはこいつの旧モデルになる。買って1ヶ月ほどで新製品が出た気がする。そのショック(笑)と切断の面倒くささも電子ファイル化の障害になったようにも思う。


プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
(2009/09/01)
プラス

商品詳細を見る

前はアルミの定規を当ててカッターでちまちま切っていたわけだが、この一発サックリ両断感は何ともいえない。→あ、断裁機?まぁどっちでも良し。

週の後半に2~3冊ほど試しにやって、金曜の夜から約100冊やってみた。本の紙質によって切りやすいものと切りにくいものがあるね、というつまらない感想はさておき、これなしで自炊はあり得ないと思われ。品薄なのもうなずけるというものだ。


IMG_0751.jpg

約百冊の残骸を量ったところ 23.7kg。これでファイル容量 6.33GB で、全部 iPad に入れることももちろん可能な量だ。会社に置いてある自分の本と家にある残りを入れるとこの5倍?10倍?数えたことがないからわからないが、ゆっくりやっても年内に終わりそうだ。よく断裁機のレビューで、大きいので本がなくなっても場所をとるので云々というのが出ているが、100冊ごときだと一冊あたりコストが断裁機+スキャナーで750~800円もかかる。蔵書がそんなに少ないならば導入するメリットは「どうしてもガジェットで読みたい」という人以外にはないのだろう。少なければ他の切断方法もあるのでこいつが大きいとか文句を言うのは筋違いというもんだ。

次は実家に置いてきた分か。ハードカバーは一冊しか試していないが、多少解体が面倒くさい。

新書一冊だけ調子に乗りすぎて端の文字列を半分切ってしまった。まあ、気をつけましょう。「世界で一番やる気がないのは日本人」という本でした。可兒鈴一郎さん、どこのどなたか存じ上げませんが失礼いたしました。

前は Windows PC のためにスキャナも Windows 用を購入したため、PDFの編集もできる付属 Adobe Acrobat はそちら専用で iMac には使えない。A4サイズ以外は長編側をスキャナに当てるようにしてスキャンした方が斜めになりにくいしスピードも速いので良いのだが、これでやるとページが互い違いに読み込まれる。Adobe Acrobat は偶数ページのみ 180度回転できるので、処理が楽。iMac は PDF の編集がデフォルトでできるお利口さんなのだが、偶数ページのみ選択というのはできないみたいだ。読み込みは Windows PC で、となるかもしれない(会社のエンジニアに iMac でも Apple Script を駆使してできないか聞いてみる)。

今度は挫折しないでできそうな予感♪年内と言わず勢いがなくならないうちに進めた方がいいかな。

マンガけもの道
ポンコツさんの編集された本、とりあえず一冊購入。

マンガけもの道

マンガけもの道
購入はポンコツさんのブログから

まだ読了していないのですが、センスがいいです。

ここで言うセンスの良さとは、おしゃれさ爆発とか東京カレンダー風とか言う話ではなく、内容とのその濃さにぴったりな紙質、インクの色、装丁のチョイスといったものです。ちょっとチープな紙質、紫色のインクは、厚めのカラーわら半紙のような紙に青いインクというマンガ雑誌を彷彿とされます。また、時に題字をも裁ち切るレイアウトもいかにもという感じ。表紙ももう中身を体現しているという感じです。

結構マンガは読んでいるつもりでしたが、全然知らない作品がたくさんあります(ってあたりまえ)。

裁くのは俺だ、という79年刊行のアクション劇画主人公の武器は鉄製のラグビーボールだったそうですが、これ、雁屋哲・池上遼一の男組、流全次諸の最初の頃の武器、Zボールへのリスペクト(笑)かと。まんだらけ副店長より詳しいこともある(自慢)。いや、勘違いかな。

これだけ引用が多いと、版元への掲載許可など並々ならぬご苦労があったことと思います。ポンコツさん、おつかれさまでした。

次は「闇の支配者」だ!

それでも人気
もしかしてiPhone 4 用液晶保護フィルムを売っていないかと、ミョンドンにある Apple Dealer に行ってきた。ここでは iPhone 4 の予約していたみたいで、すごい並んでいた。全コーナーごった返していて繁盛ぶりがうかがえますな。日本で買って Apple のせいで泡沫と帰したものと同じものが二割ほど高く売っていたのでそれを購入。レジで「iPhone 4 用ですが」と言われて、しっかり見せびらかしてきました。

iMac 購入未遂の時の対応が今イチだったので、My Favorite Shop ではないのだが...。

韓国で iPhone 4 発売延期決定
今日会社の同僚から聞いた。

なんせ、今回自分がトラブルに見舞われてから見聞きしたところでは
・黄色く変色する液晶
・青く写るカメラ
・(有名な)受信感度問題
・それどころか周りの金属が取れちゃう
・私の遭遇したようなOSアップデート時のトラブル
と、問題だらけ、枚挙にいとまがない。相当改善しないとユーザークレームのために出荷するようなことになるから、ま、賢明な判断かもしれない。韓国のユーザの反応は悪いものに対してはすごいようだし。

ようやく使えるようになり、少しいじったが、ものは間違いなくよく、格段に使い勝手が良くなっている。がんばってくれ、Apple!

無事に復活
午前中交換修理品のiPhone4を受け取り。20時過ぎに仕事を切り上げる。パラッと液晶保護×2枚と本体保護×1枚のフィルムセット1,680円だかの梱包が出てきて急に Apple への殺意が芽生えたりしつつも、早足で家に戻り、ドキドキの再トライだ。

iTunes 様がおっしゃるには、
ソフトウェアを抽出中...
   この間2つくらい出てきたけど速すぎてわからない...
ソフトウェアアップデート用にiPhoneを準備中...
iPhoneを待機中...
iPhoneソフトウェアをアップデート中...
アップデートされたiPhoneソフトウェアを確認中...
   まだiPhoneのプログレスバーはじりじり動いている。後3mmで問題の場所だな、と。
iPhoneファームウェアをアップデート中...
   おぉ、グググっと4mm一気に進み、iMacの方になんか完了しましたみたいなメッセージが!
で、自動的に同期が始まった。ここまでくれば大丈夫だろう~ マンセ~

しばらく同期に時間がかかったが、見事、復活(っていうか前回母艦につないでから使えたのは30秒くらいだったわけだが)

ともかく治って良かった。Appleのサポートはダメダメだが今回は素早く対応してくれてうれしかった。でも液晶保護フィルム何とかしてくりょ

爆早!Apple@ごめんなさいモード
前回の長いエントリーの通り、iPhone 4 のトラブルに見舞われ、数日中に新品が届き交換、とのことだったのだが、電話やりとりの24時間後にはブツが届いたと東京からお知らせがあった。

おそらく即対応がルールになっているものの、そう言ってしまった後に遅れてさらなる不満を生まないようにしているのだろうが、結構びっくりした。日本への出張者の滞在中に間に合ったので、今日入手できハッピーだ(が、液晶保護フィルムなどは韓国にはどこにも存在しないはずだ。iPhone 4 未発売のため)

製品不備は×だが、素早い対応には Thanks, Apple!

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
