*All archives* |  *Admin*

2011/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国線は元気だ
急に日本経由で台湾に行くことに。どうせ飛行機スカスカと思っていたら、最終便取れず。昼の便も満席!日本人観光客激減と聞いていたが、春休みだし旅行する人も多いのか?
スポンサーサイト
韓国に戻ってきました
大震災の日に東京におり、その後、私用で北海道へ。1年以上前から計画していた父親へのサプライズビジットをようやく果たした。前後に札幌で元スキー部の者どもと再会したり、従兄弟の家を訪ねたり。次いで台湾へ。日本経由で韓国へ戻り。

途中、取引先、友人、KB師匠などいろいろな人から温かなメールを頂き、感激。台湾の空港でタクシーを降りるときには運転手さんから「ニッポン、頑張って!」と激励された。被災者の方々の中にはもうこれ以上何を頑張れと?という向きもあるようだが、素直に受け止めたい。

いつもチケットを手配している韓国のHISからペットボトルの水を持ち帰って空港のカウンターに預ければ被災地に届けます、というようなことをやっていたので、台湾のホテル前のコンビニで5リットル入りの巨大PETジャグを3つ買って行った。本当は箱入りが欲しかったのだが、箱はないです、といわれたので。空港の荷物預けるところで箱に入れてもらおうと思ったところ、箱はないです、と。過去この航空会社でそんなことは一度もなかったのだが、再建中で経費節減ということか。空港ロビーの端から端まで歩いてパッキングしてもらったら、梱包代の方が中身より高くなった...。まあ、それも含めてドネーションだ。

戻ってきたけど、火曜日夜からまた日本へ。台湾で買ってきたロウソクとまだ行き渡っていないようならば母親に米など買っていく。買いだめというよりもたまたま地震前に全部使い切ってしまったらしい。

A Week has Past
一週間前、東京におりました。事務所の会議室が空いていなかったため、珈琲店で打ち合わせを始めようとオーダーをした直後に地震。木造モルタル2階はかなり揺れ、花瓶、カップ&ソーサー20個が落下破損。店は一度閉めるというので外へ。水道橋の白山通りを一本奥に入れば築30~40年の建物も多く、壁の剥離落下、水道管破裂によると思われる漏水、取り付け金具が壊れたエアコン室外機が落ちそうになる、事務所の本棚が倒れる、などの被害が多数。個人的にはいつもより少し揺れたくらいの感じだったのだが、これだけリアルにものが壊れたのは初めてで、その後冷たいものだけ、という喫茶店でジュースをすすりながら、打ち合わせを始めようとするたびに余震が来たので、ちょっと尋常でない感じ。

公衆電話から実家に連絡を取り、事務所に戻ると当然エレベーターは止まっていて、15階まで徒歩。16時半くらいから中央線沿いの歩道はどちら方向も徒歩帰宅の人達の列が途切れることはなかった。一度外に出て、ホテルの状況などチェックしたが、既に満室で、いつも宿泊しているところでもどうしようもないですすみません、という感じ。空室ありません、の立て札にもかかわらず、多くの人がホテルのロビーで途方に暮れていた。

再び事務所に戻る時にはエレベーターが1機だけ稼働していた。事務所のTVで津波や市原の火事の状況が映し出される。そうしながらも続く余震。

妹とだけ連絡が取れないので、事務所に常備していたスポーツシューズに履き替え、ワークパンツ、アンダーアーマー冬用、スウェットシャツ、登山用のソフトシェルと水筒を持って水道橋から下北沢まで歩く。事務所の引っ越しでTraincleを実家に置いてきてしまったのを悔やみつつ。

原宿~明治神宮前で公衆電話を探していると古い友人に偶然再会。電話で妹の店がやっていることが分かったので一緒に行くことにした。

約13km、歩行者渋滞もあり、Google様のお告げよりもかなり時間を掛けて到着。

翌日見た津波の映像には本当に衝撃を受けた。なくなられた方のご冥福をお祈りし、被災者の方々には本当にがんばって欲しい。

明日から
花粉舞い散る日本へ。日曜まで日本にいたが、4日経ってもまだ目がおかしい...。気を引き締めていかなければ!
プロボクサー力石徹さん一酸化炭素中毒で死亡
そろそろマジでトレーニングしたい、と思い、予告編で結構身体を絞っているなぁ、と思ったあしたのジョーを観てきた(一人で。トホホ)

ジョーの山ピー(名前忘れた)よりも、力石を演ずる伊勢谷某の方の身体が凄かった。軽量の際の激やせの所はCG加工しているのかな?肋骨の下の方が異常な感じを受けたが、基本的には鍛え抜いて絞りきった感じ。なんか力石徹に伊勢谷某の雰囲気はぴったりと思った。でも、倉庫であれやったら水不足の前にタイトルのようになりますって。

昔マンガを読んで胸を熱くしたクロスカウンターだが、それを知る人が少なかった昔はともかく、相打ち狙いの必殺パンチと言われてもね、少々現実感がない。さすがに原作のてこの原理でなんとかかんとかというあり得ない理屈は出てこなかったけど。ついでに言えば山ピーは表情出せず、セリフ棒読みのキムタク系の役者のようで、力石のできの良さに比べてしまうとなんだかな...といった感じ。

すげぇ身体を見て減量へのモチベーションを上げるためにはいいんじゃない?という感じの映画。さて、やりますか!

膝が治ってきたな...と実感するとき
エスカレーターで立ったままでなく歩ける
階段の上り下りが苦にならない
信号が変わるかな、というときに走って渡ることができる
海外出張用のスーツケースを持っても階段の上り下りができる
軽くトレーニングしても膝が気にならない

いっぱい動くと、ちょっと痛いような重いようなときはある。まだ完全ではないね。正座は痛いし。
Backward Lunge
ランジ。スクワットに比べると人気がない(?)。RKCでもあまり重要視されていないような気がする。

こと膝のリハビリに関してはランジ、それもバックワードランジが良いように思っている。フォワードだと、踏み込んだ足~膝で速度を減速しなければならないし、膝が前に出がち(=良くない動作といわれる)。バックランジは軸足の膝を動かさずに逆の脚を存分に落とせるし、立ち上がるときは片脚なので負荷もなかなかのもの。

スクワットは(膝痛めていると片脚スクワット=ピストルはできない)両脚だと深く沈めると骨盤が後傾して背骨のナチュラルカーブを保持しにくいので、ハムストリングスの柔軟性を高めないと難しい。ランジは交互操作なので骨盤は背骨軸に大して旋回し、比較的背骨のカーブを保ちやすいとも。

そんなわけで、結構バックランジ、気に入っています。まだたまに膝がキシキシするけど、ダイナミックな運動もし始めました。腹回りまずいし...。(笑)

花粉対策
前回来日(といっても2日前だが)の時にひどくやられたので、火曜日(韓国は休み)来日時には病院に直行、のつもり。たまたま見た雑誌に点眼薬としてリボスチン、パタノール、点鼻薬としてナゾネックス、アラミストというのが最近のよか薬らしい。

韓国で処方してもらったエバステル錠10.0mgよりもよいのがあればそれも...という感じで会社の看護師さんにメールで問い合わせたところ、
内服薬: クラリチン、タリオン、鼻詰まりがひどければキプレス併用
点鼻薬: ナゾネックス
点眼薬: リボスチン、パタノール
あたりがトレンドだと。さすが日経トレンディ(前述の雑誌)、トレンドを押さえていた。

で、医者で処方してもらったのは、エバステルはそのままでいいので、内服薬シングレア錠10mg (キプレス相当) と点眼薬リボスチン0.025%。点鼻薬はあまりおすすめしないとのこと(製薬会社は問題ないというが、ステロイドを粘膜にばらまくのはどうも...ということらしい)。処方すれば儲かるのだろうが、なかなか良い先生だと思った。

薬局で処方されたものを買った後、フマキラーアレルシャット(今シーズンからの新・ミントの香り)、寝るときのための鼻腔拡張テープ、鼻洗浄液を購入。

韓国からはゴーグル代わりのスポーツグラス二種、当然紙マスクも。

これでもうフル装備で、あとはどこまで効くか...。今は雨だがコレが上がって風が吹くと大変なことになりがちだ...。
プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。