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2011/05
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次は
中国行き(今晩から)。今回の出張は長め。

自転車は乗れないし、kettlebellも触れないが、運動はそれなりに継続中。効果が出るのはまだ先ですな…。月曜のトレーニングより、激しく筋肉痛。普段と大して変わらないと思っていたが。
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1994年4月
新婚旅行でインドネシアのリゾートに行ったのだが、17年ぶりに彼の地を訪れた。

暑い、が、ほとんど外を歩くこともないので暑さを感じない。交通事情を見るととても自転車で移動するのは難しそうだ。昼間部屋の掃除をしてくれるときに冷房を入れていってくれるおかげで夜帰ると寒い寒い。そのせいか、ほんのり風邪気味な感じで日本に帰る。
久々に脚のトレーニングを
日本でジムに行った。本当に久しぶり。

レッグプレス 190kg × 10 Reps × 3 Sets, 200kg × 10 Reps × 3 Sets
と久々に重めの感じでやって、その後加圧してブルガリアンスクワットをやったところ激しく頭痛。その後、胸もやろうとしたが、頭痛くて無理。

脳の血管切れるほどのことはないはずなので、おそらくは酸欠になったのだろう。やっぱり脚のトレーニングは効くという所か。

残念ながら、翌日より膝に鈍痛。うーん。重いのは駄目かもしれぬ。加圧とスロトレで行くしかないかな…。軽くて効果が出るならば重い重量で膝に負担を掛けることはないのだが、Big 3 はやりたいものです。
おすすめストレッチング本
膝のリハビリの時にも指摘されていたことだが、ハムが超硬い。脚を屈曲していくと、骨盤が引っ張られて、背骨のナチュラルカーブが保てなくなる。

何となくポチっていた本だが


痛みと歪みを治す健康ストレッチ痛みと歪みを治す健康ストレッチ
(2003/06)
伊藤 和磨

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ハムと尻が硬くて上半身が柔らかいと腰痛になりやすい、と。なるほど!尻もね!! 確かに何本もの強力な殿部の筋肉が骨盤と大腿骨の後部をつないでいるなぁ。で、ヤワな感じの表紙とグラビアモデルさんの写真と笑顔とは裏腹に、なかなか効くストレッチが紹介されている。著者は元サッカー選手。かなりおすすめ。

柔軟性、関節可動域を増してから筋肉、と分かっていながらおろそかになりがちなストレッチング。まじめにやろう、と今度こそ思っている。こいつをできれば毎日。

で、週2回 Pavel 先生ですか。

Relax into Stretch: Instant Flexiblity Through Mastering Muscle TensionRelax into Stretch: Instant Flexiblity Through Mastering Muscle Tension
(2001/02/01)
Pavel Tsatsouline

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なぜに
先週頭まじめにトレーニング、木~日は出張もあり、それほどきつくやっていなかったので、今日は休養十分で強くなっていると思いきや、よりきつく感じ、回数も前回よりこなせず、と納得いかない本日のトレーニングであった。まぁ、復活したばかりだし、無理せず行くしかない。時折膝が疼きドキドキする...。
Blues Brothers
好きな映画、Blues Brothers

韓国の繁華街、明洞の眼鏡屋の店頭に
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エルウッド!

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ジェイク!

確かジェイクもレイバンウェイファーラーをしていたはずだが、誰か持って行っちゃったのかね?

点状出血 by 加圧トレーニング
肘も膝も腰も問題があるので、高重量でBig3をガンガンやるのがいいとは思いつつもできない。んで、加圧トレーニングをまじめに取り入れようと。芸能人も使って美容にも良いと言われる加圧トレーニングだが、点状出血と呼ばれる現象が起きる。毛細血管が切れて内出血となるらしい。結構写真もアップされているが、点がたくさん、というパターンが多いのかな?私はちょっとした荷物を肩にかけるだけで肩に内出血が出る位の弱さなので、もう少し全体に出る感じ。女性は半袖の季節に始めるのはおすすめできないね。

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二の腕の写真。真ん中当たりが白っぽくなっているのはコンプレッションウェアの袖口の部分。普通のTシャツだと付け根の部分の出血ももう少し多くなると思われる。

来ましたよ
はい。日本の発売が遅れそうなのでアメリカで手配。結局一ヶ月待ち、その後もタイミングが悪く受け取れないまま日本でも韓国でも発売、と。ついでに関税も払って入手しました。iPad 2 !

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シンプルな外装。当然ミーハーなのでホワイトモデルを。そのうち黄色くなると思う(笑)

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相変わらずシンプルな梱包でやんす。

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下に初代機を敷いてみた。

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右端を揃えてみて左端を撮影。ちょっと短辺が短く、コーナーのRが小さくなった。

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処理も相まって薄さが際立つ。きっと強度は落ちていると思うが...。

まだ大していじっていないのでパフォーマンスは分からない。コネクターつなぐとなんかぐらついて怖い感じはする。
初見 生カポエイラ
日曜日、Seoul Friendship Festival なるものに出かけた。

ブラジルブースの前で、演奏が始まった。
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ドラムとチャント。まぁ、設備もないからね。

と、二人が向かい合って。あの独特のステップを踏みだした。「こ、これは?!」
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「お~!」

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「おおぉ~~!!」

TV CM と格闘ゲームの中でしか観たことのない妙技が目の前で。うまい人2人は Vibram Five Fingers。1人アジア人っぽい人は地下足袋も。裸足感覚重視ですな。とてもゆっくりと縦横に回転するのは体幹が強くて軸がしっかりできているからですね。思わぬ目の肥やしでした。

おやつに小麦粉抜きパンケーキ=オムレツ
トレーニング再開したので、食べ物も少し気をつけようかという気運が盛り上がる。

おやつも高タンパクの方がいいかな、と。ホットケーキから小麦粉を抜いたらオムレツじゃん!精製された小麦粉はインシュリン大量放出を起こすので、トレーニング直後以外はできるだけ避けたい、というのがあり。一人暮らしの自炊経験もあるので、実はオムレツは得意料理の一つ(だったが、少々腕が落ちていて綺麗に丸まらなかったりする。道具も手になじんだフライパンは捨てられてしまったし)。

早速、卵2コ、牛乳少々、バター少々のみでオムレツを作り、少しメープルシロップをかけて食べてみた。これはウマイ!あっという間に作れるし、かなり気に入った。
久々にかなり
運動したなぁ、という感じ。やっぱり気持ちいいですな。

まだ右膝がダメで高重量は無理。なので、筋トレは基本加圧で。

準備運動 リカンベントステーションバイク 15分

ダンベルベンチプレスとダンベルベントオーバーロウのスーパーセット(加圧)
ダンベルカール&アーノルドプレス(加圧)
フライマシンとラットプルダウンのスーパーセット

バーベルフロントスクワット(加圧)
自重ブルガリアンスクワット(加圧)

バランスボールをつかったコアトレ

リカンベントステーションバイク 30分

しばらくして、リアルバイク1.5時間

今日はよく眠れそうだ~
浅田真央、ラサール石井、黒い鳥
先日日本でスケート好きの母の横でスケートを見るともなく見ていた。

浅田真央はやせすぎのガリガリで女性としての魅力もアスリートとしての力強さもなく、こりゃダメでしょ、と言っていたらやっぱり...。脚力がなければ飛べないし、重すぎても飛べないし、バランスが難しい世界だろう。

で、ラサール石井が無礼なコメントをしたとして話題になっていた。「彼氏作っていっぱい××しないとダメ」とかなんとか。これが他の選手に失礼だ、と韓国にまで飛び火したらしい。きっとラサール君は「ブラック・スワン」を観たのだろう。ナタリー・ポートマンの演技は鬼気迫る。これはマジでおすすめ。

こちら、人のことガリガリとか言っている場合ではない。絞らなければ...。昨日は久々に住処のジムでウェイトしたので、今日は部屋で振り回すかな。ウェイトトレのせいか、昨日はすぐ深く寝たのに、今日ももう眠い...。

台湾で食えるモノ見つけた!
いや、まぁ何だって食えるしうまいモノもたくさんあるのだが、油を含んでいない食べ物を探すのは本当に大変であった。ほぼあきらめていたのだが…

台湾の同僚に茶器を見たいといったところ、事務所からさほど遠くないところに売っているかも、と紹介された店、お茶もおいしいとのことで行ってみた。結局時間があまりなく買い物はしなかったのだが、食事もできるという。買い物の時間はなく食事の時間はあるというのも妙な話であるがそれはさておき、結構ヘルシーっぽい雰囲気だったので、セットメニューをオーダー。これが良かった。

食前茶、前菜、スープ*、副菜*、主菜、デザート*、食後茶*で「*」を付けたものは色々チョイスできる。ワンタンスープ、キャベツの蒸し物、豚肉の煮物、という感じだが、どれも脂がしつこくなく、味付けも薄め。食べたのは夕食ようのセットメニューではあるが、通常の台湾でのランチの3倍以上の値段となるが、これはいける!(通常のランチ後に別の店でお茶を飲む人が多いのでそのことを考えると、2倍強の値段といえる)

Cha4T_1.png
Cha4T_2nd.png

天仁喫茶趣 Cha for Tea (店名修正しました)
サイトは多分中国語しかないけど。チェーン店のようで台北にもたくさんある。チェーン店であのクオリティは大したものだ、と思う。毎日行きたい~。

食後、タイ式マッサージに行ったら、これも今までで一番いい感じでかなり幸せな気分でホテルに戻ったのであった。

体組成測定
某フィットネスクラブの招待券をいただいたので先日ちょっと行って来た。お目当てはフィットネスナビゲーターなるもの。体組成測定ですな。

体重、骨格筋量、体脂肪量、全て多い過体重に分類。体型分析は肥満気味の内臓脂肪126.1㎠。

衝撃的だったのは、部位別筋肉量と現体重での必要筋肉量に対する筋肉の割合。

右腕4.07kg (107.8%)
左腕3.81kg (101.0%)
体幹29.6kg (93.8%)
右脚10.12kg (87.8%)
左脚10.09kg (87.5%)

ずっと下半身が強く、上半身が弱いと思っていたのだが、超意外な結果。5年以上前に四肢の筋肉量測定をした時は脚のほうがはるかに強かったが、膝の怪我で約1年脚の運動できなかったのも大きいのだろうか?脚の左右差が全然ないがそれは違うかな?

体重調整は、現在の筋肉量を維持しつつ-6.4kgが目標、と。オススメトレーニングは自転車とウェイトトレーニング。ウェイトの負荷が軽すぎて笑える (初級として、ベントオーバーローイング、チェストプレス、レッグプレス、レッグカール、それぞれ負荷5kg×8~12reps×2setsとクランチ)。筋肉量は充分だから、ということか。

種目は違うけど、ウェイトトレーニングと自転車で理想に近づけよう。

6月末まで有効のチケットがもう1枚あるから、また行って測定してみたい。結構楽しめるのでオススメ。

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

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