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2011/07
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新・リハビリメニュー
定期点検のつもりで行った病院でまた治療と言われ orz な訳であったが、診断から2週間、予約してあったリハビリセンターでメニューをもらいやってきた。メニューはこんな感じ。

Warming Up 自転車: 15 min.
Stretching 5種: 20 sec. * 3 sets
 ハム (タオル使う)、腿、尻、腰、アキレス腱
Swiss Ball Mini Squat: 背中にセラバンド製赤55cm 太腿地面とパラレルで6秒止め10 reps * 3 sets
Plank: 10 sec. * 10 reps * 2 sets
Straight Leg Raise: w/ 青セラバンド 3方向 10 reps * 2 sets
Static Lunge: 下げて、前脚に加重に移行3秒保持 15 reps * 3 sets
Push up: 10 secs * 3 sets
Calf Raise: 20 reps * 3 sets
Swiss Ball Crash: w/ セラバンド製黄色45cm 6 secs * 10 reps * 3 sets
Cobra Exercise: w/2 lbs wrist bands 3 secs * 10 reps * 3 sets
Sumo Squat: w/ 16kg Kettlebell 20 reps * 3 sets
3-way Abdominal Crunch: 15 reps * 3 sets
Bridge Extension (90 degree): w/ セラバンド製黄色45cm 3 secs * 15 reps * 3 sets
Lat Pull Down: (Cybex 強度 9) 15 reps * 3 sets
Romanian Dead Lift: 20-kg Olympic Bar 15 reps * 3 sets

いろいろ指導を受けつつやったので、2時間半。ランジとクランチがきつかった。翌日筋肉痛がひどかったのはハム。レッグカールより効くんですな。去年のメニューに比べるとアイソメトリックスが減り、コンパウンドが増えているので飽きなさそう。ゴールは何か?と尋ねて韓国語で書いてもらい会社で聞いたが分からず。直訳すると複雑的な運動。今度詳しく聞いてみる。約1年前に比べると体脂肪減、筋肉増で悪くない。とりあえず体脂肪率15%を目指せ、と。

回りはほとんど学生という感じで、一人だけ同年代っぽいおじさんがいた(前回も見た顔。珍しいから忘れない)。

この3ヶ月ほどやっていたプログラムをみせたが、特に問題ないと。混ぜてやってもいいとのこと。自前3、処方3の週6日でもいいが、きついだろうから1-3でやれば?という感じだった。

その他、自転車はOK、歩きは30分で、5km/h 10分 6-6.5km/h 20分 の内訳で、と。

Sumo Squat、普通は Dead Lift だが、下まで下ろさないので Squat の名が相応しいか。始めて KB を使いました。脚が邪魔にならないのでバーベルでやるよりも技術的に簡単かもしれぬ。

内側広筋で探して下さる方も多いので、膝のリハビリの続きということでメニューの詳細をそのうちUPします。

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TRX
韓国の病院のリハビリ施設、先日久々に行ったわけだが、大幅に機器の場所替えが行われていて、真ん中にTRXが3本ぶら下がっていた。別のフロアのゴルフ専門クリニック(そこで筋電位測定した)にも2本。結構リハビリに使われているようだ。家にもあるがあまり活用されてない。今度運動処方してもらうときに相談してみようかな。

さて、明朝から日本へ発つが台風どうだろうか...
ついていない週末?
土曜日、結婚式(もう韓国で何度目だろう)に出席、終わってから17時にできあがるシャツを受け取るのに2時間ほど時間があった。一応店に顔を出して「まだですよ、17時です」と言われて近所の珈琲屋で時間をつぶす。17時になったが1mも歩きたくない位の大雨なので17時半までいて、店に行くと「今日はできあがらないです」。まぁこんなことでかりかりしていてはこの国ではやってられないし(韓国だけでなく日本以外ではやってられない~笑)、月曜日にバイク便で届けくれるということで、前日寝付けず2.5時間しか寝ていなかったので「昼寝すれば良かった」とぼやきつつ帰宅。

日曜日、睡眠不足はしっかり回復。会社に行って少し仕事をした。あ、っと思ったら持参したプーアル茶入りの出納を倒してしまい、これが買ったばかりの白黒の風呂敷にドバッと。すぐ洗ったが完全には落ちず。いっそのこと茶で染めるか...。

で、夕方家族でメシを食いに行った。使わないのだがタレを入れた小皿を持ってきたウエイター、皿を置くときに躓いたのか、ドン!と小皿をテーブルにたたきつける。タレは見事に私の白いクロップドパンツへヒット。えと、今年買ったんですが...。おしぼりとナプキンで攻撃して何となく分からないと思われる感じに。食事中はペーパータオルを当てておき、食事が終わる頃にはほぼ乾いていた。店を出る前によく見ようと思い手でしわを伸ばそうとしたら手にタレが付いていて、派手に上塗り。こちらは油も含んでいる感じでおしぼり攻撃でもあまり効果なし。もう笑うしかない感じ。

というわけでなんだかさえない週末でありました。
臺北地下鉄初挑戦
タクシー料金が安いしついタクシーのを使ってしまうのだが、前回出張でついに地下鉄乗りました。

券売機で行先の金額を押して金を入れると、プラスチックのトークンが出てくる。

35TWDのトークン、価格によって色が違う。まるっきり何かのボードゲームのコインのようだ。いくらチップが小さくてこんな中にも入れられると知っていても不思議な感じ。同じ距離、タクシーだと190-220TWD位なので、だいぶ安い。

改札機、コイン型だと入れるスロットを探してしまうが、タッチして入る。


日本はこんなものではないだろうが、乗り換え駅はそれなりにこむ。

出る時はスロットに投入返却する。慣れれば結構便利に使えそうである。が、タクシーも安いんだよね(笑)

膝の定期点検…のつもりが
久々に膝を診てもらいにスポーツドクターへ。

立って膝を曲げていくと右膝の皿の当たりからミシゴリ音がします、などと話したところ、大腿直筋の腱(膝蓋骨にかぶっている)の炎症= Patellar Ttendonitis 検索するとジャンパーズニーになる、と、Synovitsis 滑膜炎 だと...。膝は135度以上曲げるなと…。Foreverってマジすか?ブルガリアンスクワットもパラレルでさえスクワットもできないじゃん!デッドリフトは膝あまり曲げないからいいですよね?と聞いたところ、これはOK。膝を前に出すなとか腰伸ばせとか、この辺はおさえている。

運動機能測定後またドクターと会うことになった。やたら痛いESWT (Extracorporeal Shock Wave Therapy) というのをやり、Isokinetic Test, SM Test (笑)というのをやった。聞き忘れたが、SM Test は Strength & Mobility ではないかと。

まず、日本のFitnessジムにあるようなボディスキャン、敏捷性の反復横跳び、ウォームアップの手漕ぎ自転車、身体サイズ計測、握力、垂直飛び、柔軟性の前屈、平衡性の目閉じ片脚、アイソキネティック、大腿直筋+内側広筋+外側広筋の筋電位測定(1分間のSETをしながら)という感じ。アイソキネティックテストというのは初めてだったが、レッグエクステンション&レッグカールを連続して行う感じ。5回、10回、15回、きっと強度が違うのだろう。等速性収縮運動ってマシンも使ったことがなかったので変な感じだった。

結果、うろ覚えだが、アイソキネティックでは左右差が30%位あったような気がする。ただし、へぼい右脚の時に腿を固定するベルクロが外れ気味だったので力が抜けていたような気も。柔軟性悪すぎ(尻とハムのせいだろう。これは取り組んでいる課題だ)。筋電位計測での筋収縮力と敏捷性は悪くなかったようだ。とりあえず膝の曲げは90度まではいいことになったようなので、ブルスクはいいという風に解釈した。週に1度通院治療...。25日に新運動プログラムをもらう予定。

いったいいつになったら普通に運動できるようになるのか...。というか普通に運動できるようにはならない?いやになってしまうが、ここで止めたらそのまんまだから少しでも良くなるよう、長持ちするように頑張るしかないかな。


臺北内湖運動中心
臺北でヘテロでも安心なジムを探すミッションもいよいよ3件目だ。

内湖区州子街という、IT企業を誘致している地区にある。


光るタイルが朝日を跳ね返して眩しい。同じビルには産業振興センターのようなものが入っている。

台湾拠点からも徒歩で行けるので、七夕の朝早起きして出勤前に2時間利用。

住所: 台湾台北市内湖区洲子街12號
営業時間: 06:00-22:00
URL: http://www.nhsports.com.tw/

1階で料金を支払う。GYMのみは1時間50TWDなので、2時間で本日レート280円位と利用しやすい。さすがに6時半で人は少ないが、1時間もするとかなり増えてくる。台湾にしろ、韓国にしろ、日本よりも運動熱心な人が多い。そして当然スタイルがいい人も多い。やはり努力なくしてなしえない世界なのだ。普通は。


今回は眩しい写真が多いデスな天然サウナで。

ダンベルは 50lbs ペアまで、バーベルはスミスマシンのみのようだ。ケーブルあり。マシンは MATRIX と Johnson (共に初見)。エアロマシンは普通の感じだが、Johnson W8000というローイングマシンが1台。2件目の台北市松山運動中心は Concept 2 Rowing Machine が 4台あった。

利用はしていないが、プールやクライミングウォール (営業時間が違う) もある。

タオルはないので持って行こう。シャワーがあるかどうかは分からない。
開襟シャツ
いや、もう今年は昭和のクーラー夜明け前に戻って開襟シャツしかないでしょう、麻の。…と思ってスーパー、UNIQLO、百貨店、セレクトショップまで機会があるたびに見て回った3ヶ月。「マーケティングの人に君たちはビジネス機会を逃していると伝えてください」と言ったことも一度ならず。そんな中、唯一あったのはサイズ足らずの16,800円のお品のみ。

韓国のオーダーシャツ屋さんに聞いたら麻はあるというので、とりあえず1枚作ってみた。



悪くない。第一ボタンのループの方向が違う(笑)のを修正、裾は出してもいいようにストレートにして、また作ろうか。
身体測定
まぁ、5月の中頃からそれなりにトレーニングをしているなぁ、という感じではある。膝を始めあちこち古傷があるので激ショボな重量ということもあるのだろうが、あまり身体的な変化がない。

体重は減少傾向だが体脂肪率変わらず。各部位サイズは減少。体脂肪率が下がっているならば絞れてきていい傾向なのだが...。ま、測定誤差もあるし、あきらめずに頑張ろう。多少筋力は上昇しているようではある。

最近の膝の感じ
掌を膝に当てながら屈伸すると右の膝のきしみが半端ではない。90度屈曲を過ぎたあたりからギシミリメリポキギギみたいな音が...。

それでもパラレル前位のスクワットなら20キロのオリンピックバーだけだけど(笑)できるようになった。しょぼくても嬉しいものだ。加圧したりしなかったりでフロントスクワット、オーバーヘッドスクワット、バックスクワットを1セットずつとか、愉しんでいる。バックスクワットを 80kg でできるようになればいいなぁ、という感じ。

デッドは膝の屈曲がスクワットほどでないのでもう少し重く、60kgから始めて、少し増やして65kgでやってみた。痛みはない。体重位挙がれば個人的には十分(笑)

左肘は何でかよく分からず、右肘はテニスでコーチの無理な打ち込みによって(?)痛めたので、こちらもびびりつつ、久々にベンチプレスを再開。こちらは55kg。

そんなわけで、Big Three というより Light Three な訳ですが、偶然ながら 3種目とも80kg位でやれるようになればいいな、という低い目標。だが、無理せずジリジリ。加圧で効果出るなら無理して関節に負担をかけ重い重量扱う必要もないわけで、しばらくはそちらを重視で行くかな。

ストレッチング教室
1ヶ月ほど前からアパートのジムで毎週土曜日ストレッチング教室が始まった。本日初めて参加。
先生身体柔らかすぎ、笑った。それやれと言われても生徒は誰もできてないし...。
途中でジャンピングジャックが入ったが、膝が痛くて情けない。一人だけお休み。開脚にせよ閉脚にせ座位で骨盤を立てられない。まだまだハム~尻が固いのう。
結構腰に悪そうなアクションもあったが、その辺は適当に回避しつつ、それなりに楽しかった。
床に座らない文化圏の特に男性は本当に股関節、膝、足首が回りが固いですな。

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

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