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2011/08
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パーソナルトレーナー
8月に2件、パーソナルトレーナーにみてもらった。

一人目はRKCで加圧認定トレーナーでもあり自転車も乗るという人で、私のトレーニング領域とドンピシャ。格闘技を長くやっていたそうでバキバキの凄い身体だった。若いのにマッサージもとても上手でした。ハムが硬くて薄い、と...。本当のハムストレッチングを伝授されたが、1㎜も動かない位硬い!その他、広背筋の使い方も教えてもらって、かなり有意義だった。

二人目は知り合いが紹介してくれたピラティス系の人。伸ばしたところをさらに一押ししてくれるのだがこれがきつい。柔軟系の動きでもでも筋繊維の破壊は起きるそうだ。道理でジムでのストレッチングセッションに初めて出た時に4日も筋肉痛だったわけだ。ちなみに今回は脇腹以外は痛まず、多少普段伸ばしているのが効いているのかも。ピラティス、なかなか楽しそうだ。

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超久々のジョグ
昼間自転車1.5時間ちょっと乗ったわけだが、夕飯は家族でがっつり焼き肉を食べに行き、戻ってからトレーニング。うまそうなビールは我慢した(笑)。

今週はまじめにリハビリトレしていたので今日は通常トレ(通常といいつつ頻度は低い)。こちらの方がリハビリトレよりもがーっとやって終わり充実感が高い気がする。

準備運動(リカンベントバイク)
ベンチプレス & ラットプル スーパーセット
フライマシン & DBベンとオーバーロウ スーパーセット
加圧腕立て各種
加圧アーノルドプレス
加圧ブルガリアンスクワット
加圧F&Rランジ & 加圧カーフレイズ スーパーセット
加圧レッグエクステンション右脚のみ
トレッドミル

前回あたりからランジを加えてみたが、加圧ブルスク (15 Rep. * 3 set.) の後はランジきつい~。前、後を1 rep. で、5 rep. しかできません~。これに時折デッドリフトを加えれば、まあいい感じかと思っている。腰の関係でスクワットはあまり乗り気がしない(コアを鍛えるのに軽重量のフロントスクワットやオーバーヘッドスクワットは有用と思うが、これはケトルベルでやればいい)。膝が治って尻~ハムが柔らかくなれば吝かではないが...。

ま、それはともかくトレッドミル15分の内、3分ほど8km/h の速度に設定してジョグってみた。やっぱり脚への衝撃はウォーキングの比ではないが、特に痛みはなかった。いわゆる持久走はあまり身体にいいことはないと思っているのでマラソンに挑戦する気はないが、ジョギングができなければダッシュもできないわけで、たまにはやらないといかん。

久々に自転車
休みで晴れるなんて久しぶり、っていうか、一日晴れるのも久しぶり、...な感じのソウル。午前中買い物など済ませて、午後は久々の自転車に。

By GARMIN EDGE 705
Aug 21, 2011
14:31 -
Distance: 38.04km
Elapsed Time: 1:46'45"
Avg Speed: 21.4km/h
Max Speed: 35.5km/h
Calories: 1492 kcal
Ave bpm: 124
Max bpm: 167

Screen shot 2011-08-21 at 4.58.44 PM

最初の20分はサイクリングロードに出るまでモタモタしている。対岸に渡るのが大変なので、効率がいいのは北側の道を往復することだ。が、何となく違う景色を求めて対岸に回ってしまう。ライバル(?)が出現するとスピードが上がるな。リハビリだからゆっくりと言いつつ(笑) 久々なので、尻と腰が痛くなった。1時間以上も同じ格好で走るというのは異常な世界ではある。久々にハートレートモニターを稼働させた。

Screen shot 2011-08-21 at 4.58.31 PM

夕食後ウェイトトレ...、できるかな?
順調...なのか?
この3ヶ月半ほどはまじめに自己流リハビリ+正式リハビリにも取り組んで、昨年6月に初めてリハビリセンターに行ったときに比べると大腿部(膝蓋骨上端より5cm、10cm、15cmで測定)をはじめとし、胸囲、上腕、前腕など育ってきている模様。力 by 握力、バランス by 目つぶり片脚立ち、柔軟性 なども向上して、体力着いているのを実感しているが、1つ解せないことが。

大腿部太さの差は5%前後といったところ。元々左足が軸足で太くて強かったと思われるところ、右膝受傷によりさらに差が開いているのはしょうがない。CON-TREXというプログラマブルマシンを使い、アイソキネティックで大腿四頭筋とハムストリングの連続コンセントリック収縮を行い、筋力を測定。よく分からないがシーテッドレッグエクステンションマシーンのようなものに座って、膝の屈曲と伸展を繰り返す。アイソキネティックなので等速で動くようになっているのだろう。強いトルクをかけて5回、中くらいで10回、弱いので15回やり、コンピュータにデータが取り込まれる。

ハムストリングは非常に薄く固くこれからの課題だが、その筋力の左右差は5%以内。これに対して大腿四頭筋の左右差は25~35%の差が出る(異常値かということで計り直した位)。筋肉の断面積が出力の差だとしても太さが最大5%の差なので推定断面積差は10%程度となり、25~35%の出力差は説明できないな、と。

びびりが残っていて神経系が筋肉を動かさない、という事もあるのだろうか...。まあ、最近痛みも出ないし、方向性は間違えていないということで精進あるのみ。

雨ばっかり
東京はかなり暑いようだが、ソウルでは太陽が恋しい。この2週間で雨が全く降らなかったのは1日だけ。その翌日は半日晴れていたけど後は曇り時々にわか雨。その他は雨がデフォルト。異常気象なんではないだろうか。週の後半は少し晴れるみたいだ。今年はいい体になって少し焼こうと思ったが、どちらの目論見も外れそうだ(笑)
プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

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