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目覚めよ広背筋 -- Waken Up Lats
以前タイケイさんのブログで紹介されていたDragondoor内の記事。どうしても見つからなかったのだが、オレンジさんにお聞きしたところ即答いただいた。オレンジさん、ありがとうございます。

確かに上げ下げする時に広背筋が働いているのが分かる。実に新鮮な感覚。Pavelによれば広背筋は脳とつなげるのに時間がかかるそうな。上げ下げするのに広背筋が働いている→広背筋を使って上げ下げしできる、というところまで持っていければよいのですね。

Latitude
Tim Anderson, RKC2

超訳短縮版

KB好きなのはプルだけでなくプレスでも広背筋の使い方を気づかせてくれたことだ。

広背筋は重要で、重い重量を上げるのに必要であり、また、肩を怪我から守ってくれる。広背筋はKBドリルで最も使われる筋肉だろう。スナッチ、プレス、ウィンドミル、ゲットアップ、スウィング...これらで、肩を正しい位置に保持してくれるのが広背筋。

ベントプレス、サイドプレスは広背筋の使い方をマスターするのに最適だが、初級者には結構難しい。腋の下の筋肉(大円筋あたり?)を絞り込んで肘を背中側に持っていくと広背筋には熱気球のように刺激が行く。

サイドプレスでも広背筋の使い方がわからんようならば、アームバープレスをやってみるといい。
・ターキッシュゲットアップのスタートのように片腕でKBを上げる
・KBと反対側のサイドが下になるように体を90度回転
・KBを持った腕は天井を指したまま
・これがアームバーポジション
・頭を下の手で支えてもいい
・体に力を満たしてKBを握りしめ肘が背中側に来るようにゆっくりと引く
・無理をしない範囲でできるだけ肘を下へ
・広背筋にびんびん来てるだろ?
・その広背筋に感じているテンションを使って今度はアームバーポジションまで押す
・おめでたう。

週に何回かやれば、他のプレスでもどうやって広背筋を使うか分かるようになる。そして、本当に広背筋を鍛えることができる。




After Midnight, Feburary 3, 2009

8kg KB TGU: L/R- 5/5
8kg KB Arm Bar Press: L/R- 5/5
16kg KB Double-handed Swing: 30-30-30-30
16kg KB Clean & Press: L/R- 5/5
8kg KB Snatch: L/R -20/20-10/10



I remember Taikei-san introduced a dragondoor's article on how to activate lats. I could not find it, but Mr. Orange gave me an immediate answer on my request. Thank you Mr. Orange!!

Latitude
Tim Anderson, RKC2

I tried and found that the lats worked when I press and pull the KB. Very new feeling to me. Pavel mentioned that it takes time to connect the lats and brains. Now I feel the lats working when up and down, but I should activate lats for up and down.
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プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

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