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三つの鍵 - Three Prys
韓国での Workshop by Jon & Doc の根底となる部分「ハードスタイルロック」と「3 PRYS」の解説が Dr. Cheng のブログで紹介されている。Pryをどう訳すのが一番良いのかちょっと自分の英語力では自信がない。「3つのこじ開け」では語感も悪く、大事な点であることは間違いないのでタイトルは鍵とした。

Knee Pain - How do you bend?

pry は THE FREE DICTIONARY の定義によれば "To raise, move, or force open with a lever."か。bend や flex でなく、pry を使っているところにも意味がありそうだ。

ともかく、本日は 3 prys についてメモ。

こちらも、ナチュラルスタンス(両足の内側の線でなく、踵中央と第2指と第3指の間を結んだ線が並行となる)で行う。最初はあまり足の間隔を開けない方がやりやすいか。

1. 膝は脛が正面から見て垂直になるように外へ開きながら折り曲げる。つま先体重にならないように足の指を反らせて。左右の目の間隔は足の間隔より内側のため、見て膝とつま先が重なっているのは垂直ではなく、膝が内側に入っている状態。足が平行でないところ膝が前へまっすぐ出ていくと、これも膝が内側に入っている状態。いずれも膝には良くない。

個人的な感覚としては踵体重ながら、前の方は拇指球-小指球に均等に加重されている状態~フラットに床を踏んでいる~をスクワット中にも保つことが脛を垂直にすることになると思う。

2. 股関節を後ろかつ下へ折り曲げる。これも踵荷重を促し、大腿四頭筋主導のムーブメントパターンに堕すことなく後ろ側の筋肉の連鎖(Posterior Chain)を使えるようにする。また、これは強い伸展運動へ使われる腰の筋肉の強化にもつながる。

3. 垂直に胸を開く。頭は上げて目は前方を保ち、頸を伸ばし胸を前へ突き出すような感じのままスクワットする。これは失われてしまっているかもしれない胸椎の動かすことをも引き出し、これにより腰の安定性も増す。

今日はちょっと疲れているがスナッチ。なぜか前回より握力がつらい。



Night, Apr 28, 2009

16kg KB Snatch: L/R -25/25-20/20-15/15-10/10-5/5



I briefly explained "3 Prys", which is one of the basics at the workshop held in Seoul featuring Jon and Doc. For English, please refer Dr. Cheng's blog on Knee Pain - How do you bend? .

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プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

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