*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
自転車遍歴 - My Bicycle History
初めて買った自転車: 小学校2年くらいか。多分丸石サイクルのダイヤモンドフレーム子供用。最初は補助輪をつけていた。革サドルだったかな?

その次: 小学校5年くらいか。同じく丸石サイクルのいわゆるミニサイクル。後輪のバンドブレーキは簡単にロックして、おかげさまでドリフトを自在にできるようになりましたん。思えば今の BIKE FRIDAY のダウンチューブのみのフレームはこれに似ていなくもない。

その次: ブリヂストン自転車のランドナーでユーラシアというもの。赤いヤツ。多分この中のもの。おそらく中1の時に購入。入学祝だったのかもしれない。1976~1978年の間だけの呼称だったらしいのでタイミングあう。友達で自転車好きなやつがいて、そんな影響もあったかな。赤い車体で結構格好よかった。中3の時に川崎から山中湖まで友達3人と走ったのが最長か。あまり記憶にないが高校の通学3年間もこれを使っていた。変速はダウンチューブのフリクションだっただろうなぁ。

大学時代は電車通学でもありほとんど乗っていなかった。多分大学4年の時に Mongoose の IBOC Sports というこれまた赤いMTBを購入。そのころアルミ合金製とかも出始めていたが、金銭的な事情もあり、エントリーモデルのこいつを買った。フレームはクロモリで、後にパーツ交換の時に自転車屋さんに「いいですね」と言われた。

独身時代にShimano XTにパーツ交換、ショップのマウンテンバイク入門ツアーに行った他は無謀にも野沢温泉スキー場を下ったことがある。チャレンジコースだったかな?スキーなら楽勝なのになんでこんなに怖いの?っつうくらい怖かった。一度川崎駅で盗まれ、諦めかけていたら名古屋に引っ越す直前に見つかり(3週間くらい?)、無事保護。車体番号を削られていた。盗人をぶっちめたく、警察に懇願したがダメだった。ゴルフの練習場によく行ったものだ(今は全くゴルフしないが)。

名古屋から戻り、杉並に住んでいた時は新宿位まではよくいったが、千葉に引っ越してすぐにヨルダンに行ったのでその間は旧眠。帰国してからはテニススクールまであぜ道を爆走。10年も経つとさしものXTもすり減って、チェーンが滑るようになったのでパーツ交換。既婚のため(笑) XTには手が出ず、Diore で。今思えばスプロケ、チェーン、チェーンリングの交換だけで何とかなったような気もするが、確かスプロケの段数が多くなって変速機も変えないと...なんていう話で結局全部取り換えた。

そんなこんなで20年弱の相棒だったわけで、長い付き合いだ。今は日本でお留守番。ちなみに、今は Mangoose といえば Walmart の子供用なんちゃって BMX/MTB という位置づけだと英語の Web で読んだ。その翌日、家の前の駐輪場で、こんなもの発見。引き寄せの法則...。

20091107.jpg

それ(って写真のものではなく、日本でお留守番中のもの)を韓国に持ってきてもよかったのだが、今の BIKE FRIDAYs を夫婦で買いました。もう子供とどこかに行くという機会も減ってくるし、二人で出掛ける楽しみ用に。スーツケースに入れて旅行にいけるというのは実にいいです。

いろいろ見ていると Quick Folding の tikit 方面なんかもかなり魅力的。今のが悪路も一応OKな自転車ですが、ロードに近い Speeding tikit...。円高だしなぁ。ムラムラ。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
