*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
妻とパタリング
ポタリング、というものがあるらしい。自転車でぶらつくこと。語源は putter ぶらぶらするとサイクリングをくっつけて語義は和製...ということらしい。ゴルフのパターと同じ。どう考えてもパタリングが正しい発音だろう。Googleで検索すると

もしかすると: ポタリング

だと。うるせぇぇぇぇぇ~...のはオレか。
Big Brother のせいで臍が曲がったこともあり、今後ともパタリングで行かせてもらいます。

今日は会社を休んだ。先日の金~土の釜山葬式強行軍の疲れもあり、今週末も来客結婚式など詰まっているので、さらには肝炎の抗体できているかの血液検査の必要もあり、さらに自転車の初期緩み調整もあって、である。

以下、妻と自転車屋まで行く。目指す店は漢江の反対側にあり、事前に一番近くて渡れそうな橋を探しておいた。橋を渡ってからの道はよくわからない。最寄りの地下鉄駅が頼りだ。

20091105 (3)
まだ元気。この後サングラスが痛いと言って外す。

20091105 (6)
二村の自宅から(多分)一本目の橋、銅雀大橋。ここは自転車では渡れないようだ。

20091105 (4)
目的の盤浦大橋が見えてきた。別名潜水橋。二段構造になっているが、下は水面に近く、大雨の時は水量を調整する役割をはたしているようである。最近下の方を歩行者と自転車向けに改造したらしい。偉い!

20091105 (5)
さらに近づいてきました。

20091105 (7)
こんな感じ。後で大きな間違いに気付くことになる。

橋を渡って少し河沿いに戻り、地下鉄4号線と9号線が交わる銅雀駅あたりを左折し支流沿いに走る。ここは支流が汚く非常にどぶくさくてイケていない。所々の路上地図と手元のiPhoneの画像(データローミングは高いのでしていないヨ)を頼りに右曲がり左曲がり右曲がりすると、昔自転車屋に行こうと思って迷った末に発見したフランス人街と呼ばれる地域に入った。車道は車多く、坂がきつく、歩道もせまいうえに整備中なので押して歩く。また適当に左に曲がったところ、目印の地下鉄の駅発見。後は楽勝だ。歩きも入れて1時間10分。1人で踏んでいく時の倍はかかるかもしれないが、気持ちいいものだ。

BA Sports。小径車ほぼ専門店で、韓国でのBike Fridayの代理店。ちょっと日本語のできる店員さんもいて、ここで買おうかとも思ったのだが、オーダーの微妙な日本語のやり取りを考えて日本で買った経緯あり。ワイヤー伸びの調整とヘッドパーツの締めなおしだけですみません。工賃2台で20,000KRWと良心的だと思います。ありがとう、で小物買いました。整備代より高いよ(笑)

帰りは暗くなったのでゆるゆると。フランス人街で以前妻と食べたイタリアンに行こうと思ったが、自転車をうまく止められなさそうなのであきらめる。以前歩いた経験からその先には魅力的なメシ屋はないので家の近所で食べようかと思ったが、路地方向にアンテナが反応。
Italian Restaurant & Wine Bar Vino in Villa
安くないけど生パスタがうまかった。アンテナの性能の良さを確認した。

そこからは30分ちょっとの帰路。潜水今日も電飾でなかなか美しい。

20091105 (10)
右側通行だからと潜水橋を反対側に渡ったら、自転車は両方向ともこっちだったのね。これは行きには気づかず。会社までの道は自転車道が緑に塗られているところが多く、そのつもりでいたのだが、なんとここでは緑は歩行者、赤が自転車だった。んー、統一した方がいいと思うよ。Anyway, 2車線(?)をぶっ潰して歩行者と自転車に開放したことは喝采である。

20091105 (11)
川沿いを戻っていたら、観光用の船がキラキラやってきた。さすがに手ぶれしまくってダメだが、なんとなくアート。今日の運動は約1時間ちょいのゆっくり自転車。

結局16時前に出て20時過ぎに帰還。結構長かった。子供たちはショボ買い飯でゴメン。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
