*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ケミカル増殖中
先々週近くの店で買い物したが、同僚が通販で頼んでくれたものがようやく届いた。間違えて発注されたものも悪いので引き取ったり、最終的にはあまりお買い得ではなかったかも(笑)。基本昔 MTB 用にもルブなど使っていてなんとなく良い思い出のある FINISH LINE を中心に探してみた。

20091212_3.jpg

Finish Line のディグリーザー。これは日本でもおなじみですね。スプレー缶タイプとボトルタイプ。匂いは前回の BIKE X のものとかわらない感じ。子供なら飲んじゃいそうだが、ボトルタイプのキャップは薬のキャップみたいにただひねってもあかないようになっていて、さすが訴訟大国アメリカ製である。BIKE X を試してみたらジャンジャン汚れ落ちるので、韓国にいる限りそれでいいじゃん、という感じだ。
FINISH LINE Citrus Degreaser 500ml 11,200KRW 今なら 950円位か?
FINISH LINE Citrus Degreaser 360ml 10,400KRW 今なら 810円位か? 某通販サイトで1,200円なのでお買い得


20091212_5.jpg

左が誤発注品。FINISH LINE 1-STEP CLEANER & LUBRICANT。一本で汚れ落としも潤滑も、ってわけである。Krytech を使える状態になるまで使って、後は子供の自転車にでも。
FINISH LINE 1-STEP LUBRICANT 120ml 8,000KRW 今なら620円位か? 某通販サイトで800円なのでお買い得

真中がお目当ての FINISH LINE Krytech WAX Lubricant である。比較的新しいウィンドブレイカーを着て、事務所の階段を自転車担いで上がった時に、ばっちりチェーンリングの印をつけてしまってから使いたかったのだ。完全な脱脂が必要なようなので、チェーンクリーナーなど完備してからの使用。
FINISHLINE Krytech WAX LUBRICANT 120ml 7,200KRW 560円位?某通販サイトで800円なので超お買い得

右は FINISH LINE CERAMIC GREACE で、先日買ってあったグリースガンに装着。スコスコ押してもなかなか出ない、が、そのうちスコスコがスコスコスコスコと速くなり、グリースガンにグリースが回っている感じ。スコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコと繰り返しても出てこないので一回あけちゃいました。行っているようなので、再度装着、仕様と思ったら軟いプラスチックチューブのネジ舐めました。orz

でも、メタルと軟プラスチックならそのままメタルをダイスにしちゃえ、ってわけで奥まで回しました。慎重に取り付けてスコスコ100回やれば出るはずなんで、後は触らないこと、ですね。
FINISH LINE Ceramic Grease 60g 10,400KRW 今なら 810円位? 某通販サイトで914円なのでお買い得


日本では呉工業初め、ゴムや樹脂を傷めない自転車用も色々あるが、韓国ではなかなか万能潤滑スプレーが見つからなくて、ようやく探し当てたのが、こちら。

20091212_4.jpg

Weldtite~日本ではあまり流通してないですかね。自転車用英国製。10年近く使っていなかったモンキーレンチの調整回転部が非常に回りにくかったですが、ちょいと注したらクルクルです。気持ちいい。

TF2 Rubricant Splay with Teflon Surface Protecotor (450mm) 12,000KRW 940円位
英本国のサイトから適当に訳すと、こんな感じ。
• テフロン分子コーティングが低摩擦と高潤滑を実現
• 水を寄せ付けない成分
• チェーンの接合部への高浸透性
• 保護層を形成して埃を寄せ付けず、表面をきれいにする

大体必要かな~、というメンテ用品はそろった。後は楽しくメンテだ~

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
