*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
小径車のタイヤの規格で歳が暮れる
タイヤの規格が乱立していて非常に分かりにくい。現在デフォルトのパナレーサーのパセラコンパクト 20×1.5 と 同ミニッツライト 20×1.25 を手配中、Schwalbe Durano 20×1.1 をリムに装着済だが雪の影響で試走できず、であるが、あちこちのサイトから情報を集めて Bike Friday New World Tourist など用にちょっと整理してみて今年のまとめとする。

パナレーサーの公式サイトの製品スペックで細めでグイグイ行くぞ~、と思うとミニッツライトになるが、色違いは別にして

1) ミニッツライト 20X1.25
2) ミニッツライト 20X1-1/8

が存在するようで、1-1/8 は小数点に直せば 1.125 であるが、単に 1.25 よりも細いタイヤで転がり抵抗低くてイイ、ということではないので、うっかり買ってしまうとはまらない、ということになる。

面倒な説明などいらん、という New World Tourist, Pocket Crusoe, Pocket Llama オーナーは、

お好きなタイヤ 20Xインチ小数点太さ

ショップがいい加減そうならば混乱を避けるために 406 HE というおまじないで確認すれば間違いないだろう。

お好きなタイヤ 20Xインチ小数点太さ 406 HE

New World Tourist な私の場合、パナレーサー ミニッツライト 20X1.25 406 HE と指定付きでオーダーして変なのが来たら激怒すればいいわけである。



これで、http://www.cb-asahi.co.jp/maker/275_239.html あたりを見てももう混乱しない、はず(笑)。入手可能な品に関してはぼちぼち調査していきたい。現在分かっているところでおきて破りのコマッタチャンが存在する。混乱に拍車をかけること必至:

SCHWALBE DURANO 20×1*1/8(406) BK  DURANOSCHWALBE DURANO 20×1*1/8(406) BK DURANO

SCHWALBE

商品詳細を見る

上は NWT 系に使える 406だが、まるっきり同じ太さ表示で WO 451 用もあるのだ。

SCHWALBE DURANO 20×1-1/8(28-451)SCHWALBE DURANO 20×1-1/8(28-451)

SCHWALBE

商品詳細を見る

本来大きいのだが写真サイズの関係で小さくなっている。同じに見えなくもない...。

Continental City Contact Reflex 20 x 1 1/4 なんていうのも IKD さんのサイトによれば HE 406 用。やはり、径を気にして購入した方がいい。

今ソウルは雪が残っていて、あるいは路面凍結して走れないのだが、
Schwalbe Marathon Winter 20x1.60 なんていうのもあるなぁ。泥除けも必要であるが、非常にひかれる。



ちょっと詳しく。

20インチのタイヤには2種類ある。
ETRTO:406とETRTO:451
同じ20インチでも互換性は全くなく、間違うと装着不可。
通常ETRTO:406はHE表記になっており20x1.25のようにタイヤの幅を小数点表示する。
ETRTO:451はWO表記で20x1-1/8のようにタイヤの幅を分数表示する。

ビード直径406 HE 20x1.25
ビード直径451 WO 20x1-1/8

HE(フックドエッジ)
HEは米国の規格。WOとはビード部の形状が異なり互換性はなく、また同じインチ数でもWOより一回り小さい。サイズはinch×inch小数点表記(例:26×1.75)。マウンテンバイクの黎明期の頃 2.125 インチのぶっといタイヤを装着した時の外径を測定基準にしていたことに由来するらしい。ホイール径に占めるタイヤの厚みが占める率が高いがゆえにタイヤの内径は小さくなっているというわけだ。

WO(ワイヤードオン)
WOは英国・フランスの規格で、ビード部の形状は英仏共通だが、サイズの表記が異なり、英国規格はinch×inch分数表記(例:26×1-3/8)、フランス規格はmm×mm表記(例:700×23c)。Bike Friday では、Air シリーズ、Pocket Rocket、Pocket Rocket Pro が 451WO 20x1-1/8 を採用している。

まーいい加減にしてほしいですな。



パーツ購入の考察を分割してアップしている間にガンガン換装は進んでいる。今日は朝出勤前に駆動系と変速系を取り外して、帰宅してからクリーニングしていて、さながら大掃除。除夜の鐘が聞こえるかと思ったが、家族がケーブルTVで紅白歌合戦を見ている横で組み付けを始めている。早く走りてぇな...。

BW スクワット三箇日で 2010、やるかなぁ...

皆様良いお年を。

Secret
(非公開コメント受付中)

あけましておめでとうございます
お忙しい大晦日だったようですね。私はボーっと映画見て過ごしてました。韓国の習慣では米国同様、正月休みはないのですか?

タイヤは451WOになると選択肢があまりないと聞きます。本当はスキンサイドの奴が好みですが、かなり制限されるようなので諦めています。
むしろちゃんとした空気入れを入手して空気圧を気にしたり、タイヤの入れ替えをしたりできるようにならねばっ。

今年もよろしくお願いします。
a-waterさん あけましておめでとうございます
こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

韓国では旧正月にドンと休みますので、太陽暦の正月はおまけみたいなものです。といいつつ、年末年始それぞれ2日間位は休む人も多いですし、生産性低いですね~。

> タイヤは 451 WO になると選択肢があまりないと聞きます
...のようですね。旅先に自転車持っていく時も出先ではまず手に入らないと思った方が...というのは 406 HE も同じですね

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
