*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
Bike Friday New World Tourist 改造実践 - その1
ブレーキ換装: Cane Creek Direct Curve 5

あちこちでいわれているブレーキアームに貼られたロゴステッカーのズレ。入手したものは印刷になっていた。みんなの声はちゃんと届いていた。えらいぞ Cane Creek。

変な形と言えば変な形だが、なかなか美しいと思う。ケーブルを固定するボルトの穴は短いブレーキアームに斜めに穿たれているが、その出口側はネジ穴を斜めに切ったギザ模様となっていて、日本ではやらないであろう納まりである。
CC_9.jpg

まずは前から付け替え。説明書も以前と変わっている模様(こちらのサイト参照)。私でも出来たので問題ないとはいえ、あまりできのいい説明書とはいえない。いくらなんでも Hex Wrench の指定サイズが違っているのはまずいだろう。指定されたものでやろうとするとできないのですぐわかるけど。右左も分かりにくい、というかひょっとしたら記述が間違えているかもしれないが良く読まなくても何とかなる。私並みの入門者の方はこの記事を参考にすればできる、はず。

前ブレーキでロングアームを正面から向かって右側にしたいので左右のアームを入れ替える。これができるのが Cane Creek Direct Curve の最大の特徴。

最初の状態。鋭い方は後で発覚する驚愕の事実に既にお気付きかも。
CC_1.jpg


箱から外す時、タイラップを切るが、ブッキーな人は針金タイで再びピボット部分を軽く縛っておいた方がいい。ピポット周りの部品が落ちるとややこしい。

まずスプリングストッパーのボルトをアームの裏側に付け替え。ボルト穴が貫通しているので特に考えることもないが、ロングワッシャー(ていうか短いパイプ)を落とさないように注意する。トルクの指定はない。

針金タイを外してピボットカバーを外す。ピボットカバーの内側凹部にワッシャーが入っている。ピタリと納まっているが、外れるのでなくさないように注意。ピボットをそのままの状態に左右のアームを入れ替え、ピボットカバーをつける。床に置きながら普通にやれば間違えないと思う。ここで再び針金タイを装着。


ボルト2本で固定されているブレーキパッド台座を外して前後の向きを180度入れ替える。これもトルク指定なし。結構ギュッCC_3.jpg
とね。これをやっている時にピボットカバーが外れて、床に落ちるとワッシャーが分離してどこかに転がって行ってしまう恐怖があり、スプリングのあたりもユルユルしていると変にずれたりするかもしれず、針金タイの装着をお勧めした次第。

これで本体準備完了。スプリングがブレーキパッド台座とスプリング止めボルトの間に入っていることを確認。後でも修正できるが。
CC_5.jpg
って、この画像ではスプリングが外に外れています。

ここでブレーキパッドをなんとなく正しい位置へ仮セット。...。...。...。なんでRのパッドが2つ?Rって後方ですか?もう一つの箱を見るとR/Lが一つずつ入っている。つまり...。今手にしている方はRのパッド舟+パッドが2個入っていたのだ~!
Problem (2)

工場出荷時の問題。しかしパッケージは穴があいていて見えるわけで、店でも気付いてほしかったぞ。クリスマス休暇中の販売元へ直ぐLパッドもしくは全新品送れ、でも関税払う気ゼロなんでそのへんの考慮もよろしく、もしくは適切な額払い戻しせよ、とりあえず対処法を知らせてくれとメールしておいた。こりゃ予想外。少しめげて、次回に続く。



せっかくなんで、並べて記念撮影。
CC_and_Deore_1.jpg

CC_and_Deore_2_20100101163534.jpg
意外と横への広がりは少ないのだが、それでも Deore よりは出っ張っている。NWT の場合はリアブレーキとクランクの干渉に気をつけるべし。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
