*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
久々に
家族が一時帰国中でいないので、洗濯もし、料理も自分で作っている。いつものことだが、久々に包丁を握るとあまりに切れないので驚く。まあ、普段から私が研いでやればいいのだが。妻が夜中にシャーシャー庖丁を研いでいたらそれはそれで怖いかも(笑)。そんなわけで包丁二本研いだ。

Knives.jpg
写真は砥ぐ前のもの

おそらく一人暮らしを始めた時に買ったのだったと思う。割込という鋼を(多分)ステンレスで挟んだもの。本格的な和包丁より扱いやすいが、切る部分は鋼なのでよく切れる(が手入れが必要)。仕送りなしでバイトと奨学金だけで暮らしていたのだが、少し無理をしてステンレス一枚ものではなくてこれらを買った。大学の時ホテルの板場でバイトして、板さん達の道具に対するこだわりとか、バイトにも貸してくれる包丁ですら包丁の重みだけでまな板に吸いつくところまで切れるあの感じが忘れられなかったからかもしれない。

20年経っても現役で働いてくれているので、悪いチョイスではなかったかな。三徳包丁の方はいつだか床に落として切っ先が折れている(足に突き刺さらなくてよかった)。

久々に家事やると大変さがわかろうというものだ。あれやこれやで身体をあまり動かせなかった週末であった。自作スパゲッティカルボナーラは韓国の店よりうまいかも。ふふふ。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

男子、厨房に
>板場でバイト

すごーい。僕は九州男児なので「男子、厨房に入らず」と躾けられてしまったことを悔やんでいます。

が、そんな僕でも、オピネルのナイフを使うことができるキャンプは、胸躍ります。ジンジャーシロップを作るために、生姜を刻むだけですけどね。
Re: 男子、厨房に
> 板場でバイト
> すごーい。

そんな大層なものでは...。厨房歴:

高校の時は喫茶店でチョボチョボなんか作っていました。ファストフードと違い野菜やら肉やら切らないとピザもスパゲッティも作れなかったですね。電子レンジなかったし。自分が作ったもので人が喜んでくれるというのは嬉しいものだな、と思いました。

板場の手伝い...といっても料理はほとんど作らせてもらえませんでした。くず野菜切りがせいぜいでした。エビ天を大きく見せるインチキな(?)揚げ方も実践しました、そういえば。

一人暮らしし始めてからは結構作ってましたよ。すぐできる炒めモノと放っておけば出来上がる鍋っぽいものが中心でしたけれども。

いずれにしても哲学人生訓関係なくサバイバル(金、食いもの)のためでした~

韓国式たい焼き
厨房ネタから外れますが・・・

OLIGHTの電池を買いに行くついでに、知人から教わったたい焼き屋(千駄木)に行ってきました。・・・わたし、餡子フェチなんです。

これは韓国式たい焼きだそうで、現地では鯉焼きとか鮒焼きと呼ばれているそうです。餡子の甘さはかなり控えめ、皮が薄いのはよいのですが若干油っぽい・・・。僕的には柳屋とか浪花家の方が好きですが、妻は結構気に入ったみたいです。そちらで見ることはありますか?
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13042864/
Re: 韓国式たい焼き
はいはい。かなり見かけます。皮が薄くてパンパンに餡が詰まっているんですよね。でも甘さ控えめで大きさが小さめなので食べられますね。あれで日本標準版の皮の厚さだったら脂っこくて食べられないかも。別のものだと思って楽しんでいます。

片仮名表記が難しいですが、ホットクあるいはホットッという屋台菓子が結構好きです。小麦粉の皮の中にシナモンと砂糖(と蜜?)を入れて焼くか揚げるかしたもので、私は焼き派、妻は揚げ派です。
http://ni-korea.jp/gourmet/dish/intro.php?id=046

新大久保あたりには揚げが出ているとか聞いたことがあります。

ホットク
ホットクは片手で食べられるホットケーキかクレープみたいですね。

それと、韓国の食を紹介したこのサイト、面白いです。おでんやたい焼きも日本から伝播したようで、両国を行き来するうちに新しいメニューが増えそうですね。
Re: ホットク
いっぺんに食べる量が多いということもありますが、日本で一番消費される漬物はキムチだそうです。韓国で結構人気のある漬物がたくあんだったりします(ただし、だいぶ工業的な感じの浅漬けで黄色いもの)。

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
