*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
仕様妄想中
やれるかやれないかは別として、妄想中。

変速関連
BIKE FRIDAY New World Tourist よりはお気楽で行くので、それなりに走るならば内装変速にも魅力を感じている。前はシングルかスイスから来たスピードドライブ。後は内装か外装か。
リア変速レバーは、変速機を外装にするならば手元にDuraのSL-BS79とそれをサムシフターに替えるPaul EngineeringのThumbieがあまっていてちょうどよいかも。内装の場合は流用は難しいか…。

ハンドル
175cmまでの身長制限(?)に対して当方178cmで、腰痛対策でサドルを10度ほど前下がりにセットする関係で、ハンドルステムを交換して少し前に出したい。トレンクルのハンドルはポストに溶接してあるはずなので、切断加工も必要かも。どうせなら単なるフラットでなくBIKE FRIDAYのHバーなどの様に乗車ポジションを変えられる(かつスーツケース輪行等を考えて左右分割可能)なハンドルがいいな、と。

ブレーキ
これは高速化する以上絶対に外せないようだ。あまり選択肢はないようである。

サドル周り
シートポストはカーボンの長いものがあれば嬉し。サドルは考えているが、セラアナトミカかなぁ。

ホイール関係
変速とも絡んできて標準とは違うもので組みなおすかも。カプレオベースの工房赤松ベースのモノがあるらしいが、そもそもカプレオってそんなに回らない?

ペダル
また三ヶ島のEzにするか、固定でもより軽量のものにするか...。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

妄想
妄想は他人事ながら楽しいですよね。

余計なお世話ですが、トレンクルの場合、この軽さとチタン色が身上でしょうから、サドルもグッと軽量な奴にしてみては?たとえば・・・
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/smanie/maskrace.html
MASK
軽いですね。セラアナトミカの半分か...。できるだけ軽く、しかし見た目もかなり重視、となると、サドル、バーテープは革がいいなあ、と。セラアナトミカに合いそうなバッグを探しているとa-waterさんと同じ構成に行きつきそうです (汗
革サドル&バッグ
最近の写真はこちらです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/279801/blog/18006593/

キャラダイスはポケロケでもやや大きく感じることがあるので、トレンクルだとどうでしょうね?むしろBROOKSで揃えるのが正統かも?
Re: 革サドル&バッグ
a-water さん、いいですよね、Brooksも。あ、でもさっきWiggleで...
Wiggle?
>あ、でもさっきWiggleで...

あれ?暴発? 笑
Re: Wiggle?
a-waterさん

> >あ、でもさっきWiggleで...
>
> あれ?暴発? 笑

欧州金融危機を救うために貢献しなければ!IYH 続きです~。噴火で奮発、暴動で衝動、デスDEATH
トレンクル6500
いつも楽しく読ませていただいています。自転車に関して参考にしています。

実は私の愛車、トレンクル6500改でして、ちょっと嬉しくなって(ビックリして)書き込みをしました。
ご指摘の通り、トレンクルのハンドルはポストに溶接してあります。私のトレンクルは切断加工(工房赤松 製)してありまして、現在はポジションチェンジャー+ブルホン+9速バーコン仕様にしてあります。

トレンクルは軽くてとても快適な自転車ですよ。
KENKENさん
はじめまして!KENKENさん。

なんとなんとトレンクルのオーナーさんからコメントいただけるなんて感激です。これからもよろしくお願いいたします。

なるほど~
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zoom/aberhallo.html
こんなものがあるんですね。全くハンドルの仕様が分からずに...ですが、上を切り落としてハンドルポストの径に合うアヘッドステムをつけてやれば工房赤松さんのようにハンドルクランプを溶接しなくても済むのかなー、と勝手に夢想していました。現物を見て色々触ってみないとわかりませんね。

> 現在はポジションチェンジャー+ブルホン+9速バーコン仕様にしてあります。

当然の9速化、おそらく強化ブレーキ、とほぼ改造フルセットですね(笑)

ああぁ、そうしている間にも、日出国からはバーエンドキャップやら真鍮ベルやらペダルやらカーボンシートピラーやらが、英国からはシートポストシムやら工具やらが召喚されているところです...。恐ろしや

Re: KENKENさん
> はじめまして!KENKENさん。
>
> なんとなんとトレンクルのオーナーさんからコメントいただけるなんて感激です。これからもよろしくお願いいたします。
>
> なるほど~
> http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zoom/aberhallo.html
> こんなものがあるんですね。全くハンドルの仕様が分からずに...ですが、上を切り落としてハンドルポストの径に合うアヘッドステムをつけてやればハンドルクランプを溶接しなくても済むのかなー、と勝手に夢想していました。現物を見て色々触ってみないとわかりませんね。
>
> > 現在はポジションチェンジャー+ブルホン+9速バーコン仕様にしてあります。
>
> 当然の9速化、おそらく強化ブレーキ、とほぼ改造フルセットですね(笑)
>
> ああぁ、そうしている間にも、日出国からはバーエンドキャップやら真鍮ベルやらペダルやらカーボンシートピラーやらが、英国からはシートポストシムやら工具やらが召喚されているところです...。恐ろしや
Re:トレンクル6500
> ああぁ、そうしている間にも、日出国からはバーエンドキャップやら真鍮ベルやらペダルやらカーボンシートピラーやらが、英国からはシートポストシムやら工具やらが召喚されているところです...。恐ろしや

すごい!ですね!BIKE FRIDAY製作記も楽しみに拝読させていただいていました。トレンクル製作記も恐ろしく(笑)楽しみです。

カーボンシートポストは(たぶん)BOMA製570長27.2m/m径ですか?
私も使用していました。黒いカーボン質感が良かったのですが、締め付けトルクが微妙でミシミシいってしまったので、現在は和田サイクルさんのアルミ製28.8m/m径ロングシートポストを使っています。
サドルはセライタリアのSLR KIT CARBONIO FLOW(ブラック)です。
http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/sella_italia/slr/8kit_carbon_flow_page.htm
BOMA
KENKENさん、コメントありがとうございます。

カーボンシートポストはLoroで見つけたカーボンシートポストですが、長さも同じですし、同じものかもしれません。
http://www.loro.co.jp/blog/lwr/2010/02/post-19.html

...と思って BOMA で探してみたら、
http://www.bomabike.com/products/parts.html
ありました。一つブックマークが増えました。ありがとうございます。Finish Line ファイバーグリップなるものを手配しましたが、どうでしょうね...。

セライタリアのSLR KIT CARBONIO FLOW → 軽いですね!トレンクルはこの方向が正しいのだと思います。(が、私はちょっと別方面に行ってしまいそうです)

和田サイ...。個人的には敷居高し波高し、です。

赤松さんのブログを見たら取れ来るがズラーっと並んでいました。箱詰めして送ってやっていただくのも手ですね。とりあえずシートポストを Loro さんに受け取りに行く際に色々相談に乗ってもらい、いい感じだったらそこで頼もうかな、と。

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
