*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
韓国食を世界に?
以前から目をつけていたピビンパプレストランが開店したのでへ妻と行ってみた。1階はテイクアウトとそれを食うファストフード的な店構えで、2階は別メニューで腰を据えて食べられる。今日は2階へ。

セットメニューは、石焼ピビンパプと普通のピビンパプ。ライスは白米、黒米、玄米、麦から選べて、野菜以外の上に乗せるものとしてプルコギ、鶏を焼いたもの、豆腐が選べる。店内は木を使って清潔に保たれ、天井も高く、窓も広くて開放感あり。音楽は洋楽を流している。

2010-06-05 12.12.43-1
プルコギピビンパプ、味噌汁、水キムチ、緑豆の片栗粉固め、細い韮のようなもの、ご飯を包んで食べる葉物野菜4種

飯の量も多くなく、かなり健康を狙っている。ピビンパプにかけるソースも5種類から選べるという気の使いよう。お好みでかけるゴマ油も小分けの袋に入って出てくる。

肝心の味だがうまい。石の器は十分に熱してあり、20分後に食べ終わった時にもまだ触れない位熱かった。

このまま LA か NY に持っていけばかなりはやるだろうし、韓国食のイメージを変えると思う。というか、最初から海外展開を視野に入れてコンセプト作りをしているという気がする。店の名前は B!BIGO。どうせなら B!BINGO でもよかったのでは?CJというSAMSUNGから枝分かれている(今でも緩い連帯かな?)会社が運営しているようだ。半年ほど前に韓国政府が韓国の食をプロモーションしようということで、ピビンパプをはじめとする韓国食を外国人にふるまってあまり評判が良くなかったという記事を読んだが、これは行けるだろう。99%は民間の方がうまくやるものだ。

韓国語講座の受付のおねぇさんに近所なので行ってみたら、とメニューを見せたら「高い!」と一蹴されたが、ピビンパプ屋のイメージを変えるレストランだと思う。

2010-06-05 12.32.45-1
箸・匙入れや小皿もおしゃれさんである。

家に帰ってサイトを見てみたら Korea Food Globalization Project by CJ と書いてあった。既に LA、北京、シンガポールに出店済。やるじゃんオレ。ジャパンパッシングですな。

Secret
(非公開コメント受付中)

ピビンパプ?
本国ではピビンパではなくて、ピビンパプというのですか?

プレミアム路線狙いならば、TEPPANYAKIみたいな感じですかね。

この手のプロデュースは台湾もうまいですよね。日本もがんばれ!
Re: ピビンパプ?
プは母音を伴わないで、口を閉じて終わり、という発音です。可能ならば小さいプでも置きたい感じです。これに母音で始まる言葉が続くと明確に出てきます。フランス語のリエゾンみたいなものでしょうか。...と韓国語初級者コース劣等生が言っております。

日本食文化は既に寿司、酒(たしかサケ・サムライというソムリエのようなものあり、トホホ)、鉄板焼き(ハテナではあるものの)、醤油、インスタントラーメン(みんな起源は知らないか)などかなり進出していますけれども、韓国はこれからでしょうか。経済発展とともに、文化も出ていく、というのがパターンだと思いますが、何処に行ってもある中国料理はスゴイです。

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
