*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
Bike Friday Hバー/STI バーへのバーテープ巻き
元々韓国の Bike Friday New World Tourist のHバーに巻いていただいたバーテープを参考にしてトレンクル用の STI Touring Bar に巻こうと思ったが、外から見ただけでは何とも分からない。検索しても出てこないので、ここは少し薄汚れてきたHバーの赤いバーテープに犠牲になっていただこう。写真を撮りながら剥いて行った。以下の写真はその逆回しである。必要な人にはもしかするとお役立ち情報かもしれない。それとも当たり前すぎて誰もアップしていないのか...。

ともかく、写真が多くなるがご容赦。

2010-06-21 17.36.21
こりゃ右側です。手前から向こうへ回していく。端から始めるとバーエンドバーを持って引いた時にささくれる方向になってしまうので、内側から巻く。向こうから手前に巻いてもいいのかもしれないが、試す気はない(笑)

2010-06-21 17.35.33
この例では約半分くらい重ねて巻かれていました。テープの中央に糊が付いていた。

2010-06-21 17.35.15
こんな感じで境目まで攻めて、下から...

2010-06-21 17.34.47
外に回して内側上へ。この位置でたすき掛けを始められない時は巻きのピッチを少しだけずらすなどする必要があるか。

2010-06-21 17.34.28
今度は外側下向きに。

2010-06-21 17.34.15
下に回して。

2010-06-21 17.33.57
一回転。

2010-06-21 17.33.44
半。

2010-06-21 17.33.29
二回転して。写真で下の方がすぼまってギザギザになっているのは、内側に折り込まれてキャップがはめられていたため。つまり、バー端部よりもはみ出させて内側に入れる感じですな。

2010-06-21 17.32.41
外側上に。

2010-06-21 17.32.23
ここは斜めに行かずほぼ軸に直交という感じ。

2010-06-21 17.31.54
そこからまた半分づつ(もう少し詰めているかな)巻き上げる。

2010-06-21 17.03.05
端まで行ったら余ったテープを中に入れてもいいし、切ってもいいが端は折り込む。これで完成。っていうか、これがもとの姿だったわけだが。

実際に STI Touring Bar に巻いたのは革テープで伸びが少ないので非常に苦労した。写真撮る気も起きず。左右で少し巻きの起点がずれてしまったので次回日本に行ったら要修正だ。革で伸びないのと技術が足りないせいで、交差部部の処理、たすき掛けの三角のところでハンドル地金が出てしまい、そこにはほぼ正方形に切ったバーテープの切れ端を置いて隠した。また、革テープは厚いので端部で折り込むのが非常に困難。クワハラマッシュルームであれば相当細い状態で挿入して広げるからいいが、自分の持っているものは元が太いので上部は入らなかった。ちょいと工夫して納めるつもりなので、成功したらレポートします。

犠牲になった NWT の方、気分を変えてバーテープは黒にしてみようかな、っと。(既に買っている)

Secret
(非公開コメント受付中)

バーテープ
いやぁ、わかりやすい写真だ~。

ついでに、ドロップハンドルもお願いします。笑
Re: バーテープ
> いやぁ、わかりやすい写真だ~。
>
> ついでに、ドロップハンドルもお願いします。笑

あはは。ドロップハンドルはフィルム逆回しができないのでできません(笑)
ドロハンの巻きは結構検索でヒットしますが、Hは相当変態なので少ないのでしょうね。
プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
