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本日のリハビリトレ & 治療
今日も先にリハビリ。

Warming up bike: 15 min, 158kcal, 4.3km, 脈拍 95-90 rpm

Stretching: 10 sec *3 set

Quad SET: 6 sec *10 rep *2 set

SLR 1 - Front: 6 sec *10 rep *2 set
SLR 2 - Side: 6 sec *10 rep *2 set
SLR 3 - Adduction: 6 sec *10 rep *2 set
SLR 4 - Back: 6 sec *10 rep *2 set
SLR の途中から PT が 3lbs のパワーアンクルをつけてくれた。たかが 1.361kg だが重い重い。最大時 10kg 近くも体重重かったというのはすごいことだ。

Swiss Ball Crash (Adduction): 6 sec *10 rep *2 set
Ball Bridge Extention: 6 sec *10 rep *2 set
Shallow Squat (0-45): 6 sec *10 rep *2 set まだ伸脚時に軽く痛み。でも少し曲げる角度を深くしてみている。
One-leg balance on Blue disc: 60 sec *3 set
Calf Raise: 20 rep *3 set
Q-board: 60 sec *- *3 set

所要時間1時間50分

その後診療と治療。出張から戻って鏡を見て気付いたが、左右の膝の形が似てきた。右は水が入って腫れて凹凸が分からない状態が長く続いたのだが、ほぼ同じ感じ。先生もそこは「よし」。ただし、屈曲位で膝関節を色々触って、まだ不安定だとのこと。立って、足の指で地面をつかむように足底アーチを作って、足から内側広筋まで力を入れる運動を一杯やれといわれた。それから、身体をひねる時に膝に負担が行かないようにとも。次回2週間後でいいとのことなので、良くなっているのだろう。わーい!泳いでいいか聞くの忘れた。平泳ぎは膝をひねるからないにしても、緩くクロールや背泳は問題なさそうに思っているのだが...。できないバタフライは力むから駄目だ。

で、ESWT 1000発やった。相変わらず痛いわけだが、今日は理学療法士と話しながらで、彼女は手先より口先に注意が行っていたので、痛いところを攻めてこず、いつもより楽な感じ。

前回同じエントリーでほぼ同じトレないようなのでコピペしようと思い...
> 今日から日本出張だ。出張中木曜か金曜にはホテルトレするぞ!
を読んで「何でお前 歩手取る*米●×~!”!」とあわてた。疲れているようなので寝るべし。

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(非公開コメント受付中)

トレーニング
ははは、お疲れのようで。(僕には歩手取るには見えませんでしたよ)

リハビリにしても(リハビリだから?)すごい運動量!ストレッチすらまともにやらない僕はダメダメですね。
実は2週間前から右の肩甲骨あたりに違和感があって(何かが貼り付いている感じ)、なんか変なツキモノでも?と非科学的に訝しんでいたのですが、サイクリングから戻って下着を脱ごうとしたときに、右の背中だけ汗でピッタリ下着が貼り付いていることがわかりました。息子に「右と左でどう違う?」と聞くと、「右だけ盛り上がっているよ」と。

恐らくは、自転車に乗るときに右の腕にばかり力が入りすぎていて、背筋が鍛えられていたようなのです。肝心なメタボ腹は引っ込む気配がありませんが、初めて自転車のフィットネス効果を体感しつつ、でも左右のバランスが悪いのはダメだな、と。ペダリングももっと意識しなきゃなんでしょうね。トレーニングの仕方自体がよく分かっていないa-waterでした。
体癖
a-water さん

約2時間継続して運動するというのは久しぶりのことです。本当は今ころ毎週末自転車でそれくらいは知っている予定でしたけれども...。今やっているトレーニングは動きが少ないのでつまらないです。

動きの癖は自分ではなかなかわからないですよね。自転車は比較的左右対称な動きがしやすいはずですが、それでも人の走りを後ろから見ると片膝だけ内側に入ってしまう人など色々います。

左右、前後の筋力バランスが崩れると長期的に傷害につながる恐れもあるので、続くようでしたらば後ろから誰かにチェックしてもらうなどした方が良いかもしれませんね。
プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

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