*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
不明なエラーコード9はAppleでも不明
土曜の午後と日曜の午前を費やした結果出した結果は、「こりゃお手上げだ」であった。

何が起きたか:
・ iTunes で iOS 最新版4.0.2へのアップデートを促される。
・ いつものようにアップデートを開始すると、ファームウェアアップデートの途中で止まり、★母艦からは「不明なエラー 9」のメッセージ。その後電話はリカバリーモードになり母艦からは復元(工場出荷状態へ)を促される
・ 復元しても先ほどのアップデート同様途中で止まり☆、後は★~☆のループへ。
・ Appleのサポートサイト情報やその他のネット上の情報をしても復帰不可能。

対処したこと:
・ iMacは7月末に購入した最新のもの。
・ iTunesはそもそも最新版である
・ iMacの再起動を試みるも効果なし
・ 以下全てアンチウィルスソフトを終了した状態での作業で、再起動は基本的にワントライごとに実施
・ USBは一本差しとし再起動…を全てのUSBポートで試すも効果なし
・ USBケーブルは3本ほど試したがダメ
・ iMacがダメなので、2台のWin Vista PCで試すがダメ
・ 別にAppleIDを作ってやってみてもダメ

その他、Appleサポートには出ていないが
・ ホームボタンを押したまま本体側USBケーブルを抜き差しするもダメ
・ SIMを抜いた状態で試してみてもダメ

で、結局:
日曜の夜から日本出張に行く人がいたので持って行ってもらい、日本の総務部がSBMにねじ込んでくれたが、前述(よりしょぼい)の対応策が示されただけで、結局Appleに連絡してくれとなった。総務より一度(長時間かけてサポセンに電話してもらったが)直接話してもらった方が話が通ると思うとのこと、トラブル内容と記録されていると思われる受付番号なるものをもらって、さあ、国際電話でアップルサポセンにお電話である。バトル開始だぜ!

14:17 電話開始
自動音声ガイドに従いiPhone係に接続(というか待たされるわけだが)。Appleに限った話ではないが電話がつながるまでに時間がかかりますなぁ。この前トレンドマイクロのサポートでチャットサポートというのがあってあっという間につながって疑問解決し感動した。記録も残るしね。

14:18 音声ガイド様
おおよその待ち時間は5分だとおっしゃる。意外と短いね。

14:23 サポート担当者通話開始
意外と早くつながった。受付番号を告げると内容を簡単に確認後、お待ちくださいとのことでまた待ち。今度はリアル待ちというころか。技術部署へつないでくれると。

14:30 技術部署担当者通話開始
週末に試したこと各種、長々と説明したが不要だったようだ。これはAppleでも現在調査中の問題であり、エラーコード9番というのは本来はUSB関連のものだが実際は本体の不具合である、と。ゆえに交換です、と。どうやら頻発している問題のようで、やたら低姿勢であった。

通常はAppleで預かり、確認でき次第交換だそうだが、今回は購入後一週間も経っていないし、本当にお客様に申し訳ない問題のようなので、プレミアサービスでやっている、ヤマト代替機お届けと同時に不具合き引き取りということが適応されるらしい。まあ、一応保険のようなもんでクレジットカードの番号を決済するわけではないが教えてくれ、と言われ(なんであんたの不具合で俺が保険をかけられなきゃいかんのだ。損してんのはこっちですぜ、という気持ちは抑えつつ)このへんで、14:37 少々お待ちください
またかいな。

14:40
修理の状況などをメールで送りますのでメールアドレスを教えてたもれ。
はいはい。メールアドレスの確認のときに、i は iPhoneの i , aは Apple の a と言っていたのが笑えた(他は陳腐なので忘れた)。i はいい加減にしなされの i , aはアホアホの aとでもしてくれたまえ。住所やらなんやらも教える。

14:43 少々お待ちください。おーい!
今度はすぐ戻ってきたよ。

14:44 クレジットカード番号やらなんやら教える。

14:45 処理番号なるものを教えてもらう。

箱はそのままで本体のみの交換となるので、SIMを外してお楽しみに、と。
どうせダメだろと思いつつ、液晶保護フィルムはどうなりますか、と聞いたら大変申し訳ございませんが補償致しかねますとの予想通りのお答え。「どうしろというつもりはないけれども、Nintendo DSを交換修理してもらった時は何も言わず液晶保護フィルムの代替品が入っていましたよ」と情報提供してあげました。

「ヤマトが来るなら本日出荷の明日交換だね!それなら明日日本から戻る人がいるので間に合うかなぁ~ゴロゴロ」と聞いたが、「今のところ遅れがあるとは聞いておりませんので3日~5日後の交換となると思われます。」とな。

14:48 通話終了

まぁ、約30分で全部終了だから、待たされるだけでそれ位かかることもあることを思えば長いとは言えないのかもしれない。念のためiOS 9.0.2にはUpdateせずに動静を見守った方がいいだろう。なんせAppleでもわからないエラーで何かがおかしいことは間違いないのだから。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
