*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
精密検査してみた
脳検査、心臓検査、である。ちょっと気味の悪い頭痛があったのと、脈が一回抜ける現象もあり。日本語が通じるが妻が健康診断で行ったら凄い料金になったところであり、高いのはある程度覚悟して申し込み。月曜日に訪問。日本語の話せる女性から一通り説明あり、はいはい、でまずは先生の問診。ほぼ先ほど日本語で話したことと同じこと繰り返す。

着替えてまず、心電図。心臓のCTだかを撮るのに通常は心臓の拍動を抑える薬を使うらしいが、58 bpm と脈拍数が低かったので薬使わず。その分安くなるものでもないらしい。造影剤投与の際の注意点などが書かれた誓約書に署名して、左前腕部に造影剤のアレルギーテスト。少量を注射して反応を見る。大丈夫とのことで、今度は右側前腕部にズブリとかなり太くて長いものを差し込む。ここから造影剤を注入するそうだ。

腕曲げるのも何だよな、と思いながら15分ほど廊下の椅子で呼び出しを待つ。トイレに行ったがどうも針が気になって右手が使いにくい。

心臓も脳も同じ機械でやるようだ。検査技師、最初からガイドしてくれる日本語の話せるお姉さん、途中から付いてくれている日本語はダメっぽいお姉さん。彼女たちが昨日のアカスリの係だったらあのそのえと大変だったな、と思いつつ(何が?)、説明を聞く。造影剤が入ると熱っぽくなるらしい。

後は言われるがまま、「息を止めてください」「楽にして」。最初楽にするのが呼吸を自由にしていいと思わず、息を止めたまま楽にしたが、そのうち苦しくなった(笑)。造影剤が入ってくるとき、右前腕部は冷たかったが、あっという間に上半身が熱くなり、それが下半身まで広がって冷めた。コレは不思議な感じ。

針抜いて絆創膏を貼り、終わりかと思っていたら、心臓の超音波検診。やっている途中に、ト・ト・ト・ー・ドンッ!と来たので、検査技師もびっくり。「コレがいつものやつですか?!」と(日本語の話せるお姉さんが)聞かれ「はい」。そのせいか、もう一度心電図、加えて血液検査も、となった。コレは追加料金(笑)

そんなわけで1.5時間弱で終了。結果は3日後に。



で、木曜日の夕方に診断結果。韓国は31日まで仕事だが、休む人も多く、日本もSlow Downしているので抜けやすい。日本語の話せるお姉さんはお出かけで、今日はお兄さんであった。結果、脳と心臓の血管などは綺麗なもので、問題なし。心臓ドキュン!はカフェイン摂取をやめろ、とのこと。まぁ、コーヒー、緑茶など大量摂取しておりました、はい。その他、お約束の頸椎変形もあったが、伏兵が甲状腺で、多発性結節を発見したので超音波診断が必要、とのこと。その日にできるというのでやってもらった。colloid cyst multiple というのがいくつかあったが(いくつかあるから Multiple か) 、これは問題ないらしい。Nodule というのが一つあり、コレは悪性の可能性が20~80%の確率だそうな。って、範囲広すぎ。Nodule、後で調べてみると小結節~がん性または非がん性の腫瘍やしこり。Module ときっと語源が近いのであろう。

そんなわけで、「ストレスためないように」と言ったその口から「癌かもしれませんな」と通常ならばストレスファクターであろうご託宣を頂いての年越しと相成りました。まー癌かもしれない位でストレスを感じるようなタマでなし。1月3日に組織採取して検査。

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様です
年の瀬に悩ましい検査でしたね。大事に至らないことをお祈り申し上げます。

今年は自転車のことで色々お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

どうぞ、よい年をお迎えください。
明けましておめでとうございます
a-waterさん

遅くなりまして恐縮です。本年もよろしくお願いいたします。韓国にいらっしゃる予定、決まりましたらばご連絡ください。雪と低温でしばらく自転車乗るのはいかがなものか...というコンディションですがぜひお会いしたく。
プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
