fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
膝痛、リハビリとスキー
膝のトラブルからリハビリと半年以上かかったわけだが、一応最後の診療ではスキーもしてOKといわれていた。その後仕事も忙しく、マジでスキーをやるには少し体力的に不安のある感じのまま久々のスキーとなった。

韓国のスキー場は人工雪で雪面も固いので膝への負担も気になった。

故に、膝への心配を減ずるためにわりと支持力の強いサポーターを導入。


【マクダビッド (McDavid)】 ヒザ用サポーター 425 二ースタビライザー5 (M サイズ)【マクダビッド (McDavid)】 ヒザ用サポーター 425 二ースタビライザー5 (M サイズ)
()
マクダビッド(McDavid)

商品詳細を見る


ヴィクトリアで買った。サイズ選定、計ってもらったのだがちょっと場所が違っていたので、ゆるめになってしまったようだ。でも、支持はしっかりしてくれる感じで、不安なくスキーできた。

コブや重い深雪でも行かない限りは転ばないという前提の元であるが、スキーはあまり膝に負担がかからないと思った。特に、中~大ターンであれば力の加え方はジワーッとした感じで急激な力の変化もなくリハビリの時の運動に近い感じだし、昔と違って膝下をひねり出すこともないのでこれも膝に優しい。かなり楽しめる。

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

復活
膝の復活、おめでとうございます。
じゃぁ、自転車もそろそろ?笑

ロングライドでは膝裏が痛くなるのですが、
このサポーターは自転車でも使えますかね?
ブルベ200では膝痛は必至なので。
サポーターの効果
> じゃぁ、自転車もそろそろ?笑
なんせ雪に閉ざされておりまして、何ともなりません。1月中は最高気温氷点下なので雪も解けないと思われます。2月になると最高気温2度~3度位、うーん、解けるかどうか微妙ですね...。実際は2月はほとんど出張で韓国にいないのですが...。

> ロングライドでは膝裏が痛くなるのですが、
> このサポーターは自転車でも使えますかね?
ネオプレン製なのでかなり蒸れると思います。下につけるもので蒸れを逃すようなものがあれば耐えられるか...。基本的には左右のブレとひねりを抑制するものです。自転車の場合は膝が内側・外側に行ってしまったり、つま先が内側・外側に向いてしまったりする癖がなければ左右のブレとひねりの動きは起きないはずなので、あまり効果がないような気もします。しかし、痛みは意外なところから来るのでサポーターをつけたら痛くならない、ということもあるのか...。どっちつかずですみません。

痛いということはどこかが悪いという信号なので早めに元を断ってやった方が長い目で見ると良いのかも...。良いスポーツ整形外科の先生に見てもらってはいかがでしょうか?
プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード