*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
瀉血療法 -- Bloodletting
吸玉と加圧トレの関係を書く予定だったが、土曜日の治療は面白かったので予定変更。

木曜日の蜂毒2倍セールは既報の通り効き目バツグンで(?)、皮膚の腫れと痒みが酷かった。金曜の午前中はずっとアイシング。早くトレーニング後にアイシングしたいものだ。とほほ。

土曜日になり腫れは多少引いてチョット痒い感じだったが、先生はまだ腫れているのを見て第四回蜂毒注射はあきらめたようだ。その代わり、まずは小さめの吸玉(これはいつもの火を使うやつでなくポンプ式)で軽く吸って丸い範囲を定めた後、仕込み針(ボールペン状のもの、ちゃちゃちゃちゃんと消毒してるよね?)を

ブスブスブスブスブスブスブスブスブスブス

と10回ほど円内に突き立てる。じわっと血の玉が滲んでくるがそこへ先ほどの吸玉を当てて減圧。吸われるわけなんで血がニョロニョロジュルっと出てくる。1分ほどで取り外して終了。

出てくる血は汚血といわれ老廃物や毒物を一緒に排出してくれるらしい。毒打って毒出してどうすんの?(笑) 現代医療では多血症、C型肝炎、ヘモクロマトーシスなどへ医師の医療行為としてのみ実施されている。たまに日本では医師免許を持たないものがやって捕まっていますな。

妻の友人の夫は酷い捻挫がこれであっという間に治ったそうで、炎症を抑えるのに効果があるようです、多分。

瀉血療法というそうです。瀉という漢字、止瀉薬=下痢止めでしか見たことなかったですが、鍼灸では結構重要なコンセプトのようですね。

補瀉: 生気の不足を補うことが補法であり、生気の働きを妨害する邪気を取り除く事が瀉法



Morning, Oct 19, 2009

Egoscue e-cises for elbow pains
Fire Breath: 1 min *200/min



I planned the continued entry on Fire Cupping and KAATSU Training. But since Saturday's treatment was so interesting, I change my mind.

As I wrote, the double poison injection worked too good (?), I had been suffering from swollen and itchy skin of elbow. Kept icing in Fri morning. (I am dreaming of days I can ice after training...)

On Sat, the swell and itch got smaller. Doctor found the skin was still swollen and gave up the 4th apitherapy. Instead, she put a small cup on my left elbow and mark a circle as the target, and then stung with a needle ten times.

Sting, sting, sting, sting, sting, sting, sting, sting, sting, sting!

(BTW, I like Sting and the Police. The real police is no good, though.) Blood makes small balls on each needle hole... Put the cup again and depressurized. Blood was vacuumed out. Leave it one minutes and that's it.

The blood out is called "dirty blood", likely with waste products and poisons. Injecting poisons and ejecting poisons. LOL. The modern therapy uses bloodletting just for a few diseases. In Japan, a license is needed to do this (non-license holders sometimes get arrested in Japan).

The husband of my wife's friend recovered from severe ankle sprains, so I guess it will work for anti-inflammation.
Secret
(非公開コメント受付中)

昔は蛭に吸わせたり、瀉血が普通だったように、書いてありますね。
出してしまうと肝臓等には優しいかもしれませんね。
おぇ~
そういえば SPEED 2 の悪者が(ワルモノって何か子供っぽくてイイ語感)体中に蛭をくっつけていたような気がします...。急に思い出しました。

先日実家の周りを散歩したら昔ザリガニを取った田んぼはすっかり集合住宅になっていました。もうザリガニもタニシも蛭もサヨウナラ。

今日から日本です。一週間ずれていたらオフ会行けたのになぁ...と今は何もできませんが(笑)
ひぃいいい。血・・・。

早くよくなりますように願うばかりですv-12
Cupping
は、一時こちらの映画やスポーツセレブの間で流行っていました。映画の試写会パーティーに現れた女優、グワネス・パルソー(ローマ字読み分からない~)が、背中の開いたドレスを着ており、その背中に赤く丸く”キスマークにしては大き過ぎる”吸引あざがポンポンとついていた(カッピングの後)の証拠写真を雑誌で見たことあります。
しかし、こちらの方は採血する訳ではなく、筋肉疲労対策みたいな感じでやってたと思います。
強靭強人
kObAさんも血には弱い?

先日妻がまぶたに腫れ物を作ってしまい医者に連れて行ったらその場で切開、中身掻き出してました。通訳で付き添いました。高々3分くらいの術式ですが、
ひぃいいい。血ぃぃぃ、v-12

って感じでした。皮膚の切開より粘膜の切開の方が痛そうな気がしてしまいます。もちろん麻酔目薬で痛くないはずなんですが...。
Cupping
Nazoさんそうですか。知りませんでした。アメリカの方がamazonで当たる本が多いのはその辺もあったのですかね。

吸玉を使った瀉血は20年位前は日本、特に関西では生き残っていたようですが、正しい医療行政によりほぼ絶滅ですね。医師免許を持っていないとできないということですので。医師免許と鍼灸師免許を両方持っている人は珍しいでしょう。

今は美容目的がメインでしょうね。
プロフィール

Funky President

Author:Funky President
韓国在住1966生まれの日本人オヤジ
子供の頃運動が苦手でコンプレックスがありました。途切れ途切れながらちょぼちょぼ運動続けて今は歳からすると平均的な見た目と体力。50、60代でその歳からするとすげぇ、となるのが目標。継続は力なり!
スキーは結構うまい(JSA1級)。テニス、スノボ、ゴルフ、バスケットボールなど経験あり。
2007年秋からウェイトトレーニング、2008年夏からケトルベルを始めました。が、ケトルベルの前から肘を痛めており、悪化に伴い腕を使うトレーニングは10月から完全封印。11月末、よく調べたら肘の痛みは頸から来ているということが発覚。2009年2月頭より晴れてリハビリライトケトルベルトレーニング再開~!2009年10月、BIKE FRIDAY New World Tourist "Funky President 2009"号を入手。自転車も乗っています。...と、今度は右膝痛め、なんだかな...。落ち込まないためにトレンクルをオークションで落札ぅ!

Male, Born in 1966, Japanese living in Kerea.
Not good at sports in childhood, which caused inferiority complex. Keeping slight workout off and on, now average physical appearance and ability at my age. Trying to be excellent look and ability in 50s and 60s. "Persistence pays off. So don't give up. Just keep trying!"
Started resistance training in fall, 2007, and kettlebell in summer 2008. However, due to elbow pains which started before kettlebell, stopped any training using arm from Nov, 2008 to Jan, 2009. Now on rehab training with light KBs.
Good at ski (JSA 1st Grade), experianced in tennis, snowboard, golf, basketball, etc.
Got a BIKE FRIDAY's New World Tourist in Oct, 2009. Ride is fun. Now, suffering from knee pains in the right knee. To avoid getting into a negative mode, won a small bike in an auction! Yahoo!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Reps (?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
